こんばんは😇
Yuriaです!





あっという間に3月!
びっくり仰天です!

去年の3月はまるまるずーっと病院でした🏥



そしてブログを始めてもうすぐ1年!



色々なことがあったなぁ😌







BLW気味(笑)な我が家の最近のご飯は
こんな感じです。



◉野菜とひき肉の軟飯
◉野菜だしで煮た野菜
◉肉団子
◉いちご
◉麦茶



◉ほうれん草と牛肉とにんじんの軟飯
◉野菜だしで煮た野菜
◉野菜スープ
◉いちご
◉麦茶

野菜だしで、細かく刻んだ野菜とゴロゴロ野菜を一緒に煮て、副菜とスープとして2品完成🤣




◉ほうれん草とじゃこの軟飯
◉野菜だしで煮た野菜
◉きのこスープ
◉みかん
◉麦茶



ほぼ離乳食後期でしょうか?😆


娘が食べられるものを食べさせてきたので、一般的な離乳食とは少し違うかもしれませんが、、、


 




以前は野菜をスティック状にして握っていましたが、今は指先も器用に使えるようになってきたので、摘むスタイルです。





おにぎり作戦はこうなってしまい😂

海苔を巻くとあまり食べず、、、





お米に関しては、
お粥、軟飯、普通に炊いたお米、おにぎりなど、色々と手掴み食べでトライした結果、

“食べさせてもらうことが1番効率が良い”

と、認識している部分もあるようで、食べさせてもらうのを待つこともあります😅


スプーンも頑張って持ってくれますが、まだまだ下手っぴです🙈



市販の具材が入っている離乳食って便利だな思い、そちらに寄せて(笑)、主食に食材を混ぜて作ったりしています。



ご飯一膳くらいで適当に冷蔵庫にある野菜やお肉、お魚を入れてみたり。
味付けも少ししてみたり。

1回大体80〜100g。
まだ足りないご様子です。

うどんにしたりパンにしたりを挟みながらでも、2,3日以内にはなくなるので、もう小分けでの冷凍は何もしていません。

楽してます!


あとよくやるのはお味噌汁の味噌を入れる前の具を娘用に確保したり👶🏻



これまで娘は色々なものを手掴み食べしてきました。


大人の食べているものも摘んでみたり、生モノや刺激の強いもの以外はチャレンジさせたりしてきたので、大抵のものは食べられるようになりました。
大人が食べたいものは何でも食べてみたいようです。

逆に食べ過ぎたり、食への執着心が強すぎる心配はあります🙄







これまではテーブルに直置きが多かったのですが、少しずつ、食器やランチョンマットの練習もしています。

↑並べるとやはりいちごに手が伸びます



少しずつ散らかさず食べられるようになると良いなぁ😂




とにかく食べても食べなくても
元気が1番!!!


健康に育って欲しいです🙏🏻




ふるさと納税の記事をアップしました🕺🏻
↓↓↓↓↓


ゆるっと更新中なのでこちらも宜しくお願いします🥰