俺流スニーカー保管方法!!!!!! | DJ Wes a.k.a Rockstar Official Blog

DJ Wes a.k.a Rockstar Official Blog

ブログの説明を入力します。

 

 

 

 

今日は俺流スニーカー保管方法を簡単にだけど紹介!!!!!!

 

 

 

今回使うのはSNKRSで限定オファーが来て久しぶりに買えた

 

 

Air Jordan1 OG  Royal Toe !!!!

 

 

 

 

 

 

を使って自分がやってる保管方法を書きます!

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはスニーカーボックスの中の紙を折り畳んでボックスの中に入れます。

 

捨てても構いませんが、コレクション、リセールする場合は治しておいた方がいいかなと思います。

 

自分もですがスニーカーコレクターはかなり几帳面でうるさいので。

FAKEがものすごく多いです。

 

なので自分は付属品は極力残してます。

 

 

まずスニーカーの中から紙製のシューキーパーを取り出します。

 

自分はこれをサランラップに包んで利用します。

使用して黄ばみを防ぐため。

 

 

理由として100均のシューキーパー使っててAJ1に木製シューキーパーの形が浮き出て悲惨な状態になってたのをTwitterで

見てから100均の木製シューキーパーを使うのは敬遠してます。

 

原因としてはばねが強いとかなんとか書いてありましたが使ったことないのでわかりませんが。

 

でも極力紙類は別にした方がいいって言う根拠は分かるんで気になる方は捨ててください。

 

 

 

 

 

 

 

サランラップはちゃんとしたものを使って下さい。

100均ラップだと材質が旭化成とかのラップと違います。

サランラップは防湿、ガス透過遮断性はトップクラスです。

 

 

次にシリカゲルティーパックを利用して乾燥剤を作ります。

シリカゲルにもA形B形在りますがどちらでも問題ないかなと思います。

 

迷うなら念のためカメラの防湿で使われているB形でいいともいます。

 

 

まずこんな感じで。

 

 

 

次にも一度ミセスロイドを入れてダブルで閉じます。

 

理由はなるべく乾燥剤をスニーカーに触れさせないためです。

 

 

絶対靴のアッパー、ソールに付けないようにしましょう。

 

その部分は後程説明します。

 

これを二つ作りスニーカーの中に1つずつ入れます。

スニーカーの中に入れるのは万が一何かあった場合目立ちにくいから。

ただそれだけ。

 

この辺はあまり深く考えずに。w

 

 

次にスニーカー用ジップロックに入れて、型崩れしない程度に調整しなから空気を掃除機で抜きます。

 

中にはストロー使って掃除機で空気抜く人もいるみたいです。

 

型崩れしないようにそのままでの人もいるんでお好みで。

 

 

ジップロックはヤフオクとか楽天でもでも売っているのでそれ使って大丈夫だと思います。

 

 

 

 

自分はここからもう一回ジップロックします。

 

そう。

ダブルジップロック。

 

クリアソールとかで乾燥剤当たった部分が変色した方はぜひ試してもらいたいかな。

乾燥剤を入れてもう一回ジップロック。

 

これをすると直接スニーカーに乾燥剤が当たらないのでトラブル防止になります。

 

ジップロックは実は気密性を保っているようで、保っていない。

化学的に言うと顕微鏡で見ると無数の穴が開いてます。

顕微鏡レベルの話ですが。

 

分かりやすく言うと水は通さないけどガスは通すっていう感覚です。

 

なので外側はPET材質のラミジップかビニール製のジップがお勧めですが、普通のジップロックで事足りると思います。

 

保管方法は人それぞれ違うので正直どの保管方法が正しくて間違いなのかはわかりませんが、

今のところ自分のコレクションは黄ばみ等出てないので。

 

あくまで個人的な考えなので間違いがあるかもしれませんがご了承下さい。

 

というわけで参考にして頂けたら幸いです。

 

 

 

最後まで目を通してくださってありがとうございました。

ではまた。