クラクラは素晴らしいゲームなので、さらに愛をプラスしたい! | DJトシ♪のクラッシュ戦記

DJトシ♪のクラッシュ戦記

Clash of Clans(クラッシュ オブ クラン)「通称:クラクラ・CoC」
プレイ日記 攻略 裏ワザ 雑記

Clash of Clans(クラッシュ オブ クラン)


【クラクラは素晴らしいゲームなので、さらに愛をプラスしたい!】


北海道在住のDJトシ♪です。

野球は「北海道日本ハムファイターズ」。サッカーは「コンサドーレ札幌」。

私のように地域愛がそのまま応援するきっかけになった。そんなサポーターは多いと思います。

私は日ハムが北海道に移転してからのファンなので、それ以前からファンだった人にはエセファンだと思われてしまうかもしれません。

しかし、それまで野球をみることすらなかった私が野球を好きになったのは「北海道」という共通愛があったからだと思います。




話をクラクラに戻します。

クラクラは素晴らしいゲーム。

素晴らしいシステムと良きゲームバランス。

ゲーム機能内だけでも十分な楽しめるのに、リスクの高い大会やイベントがどんどん企画されていく。

YoutubeやTwitterなどネットワークが広がったものの、まだまだイベントの周知がされていなく、強豪クランだけの身内感を感じてしまう面は残念に感じる。

やっぱり、普通の一般プレイヤーには、ただ知らないクラン同士が戦っているとしか感じていないだろう。

参加組からすれば、「参加すれば良い!」と思うかもしれませんが、自分のクランが弱かったり、イベントに興味のないメンバーが多いとなかなか参加する体制にはならない。

それじゃ参加クランに移籍すればと思うかもしれませんが、実際そこまで興味がない人がほとんどじゃないでしょうか。

「参加クラン」 < 「不参加クラン」

この構図になっている間は「身内感」は消えないと思います。



これ、本当に実現してほしい。

サブクランの運営の便利さだけではなく、イベントの参加状況が変わる可能性がある。

「姉妹クラン」はリーダー同士の承認として、「同盟クラン」は1つの国と地域で何分割かすれば、新しい共同イベントが生まれそう。

野球のように6チームに分けて代表クランがWPLで戦えば、自分の代表チームを応援する楽しみがあるし、優勝チームが世界戦に出場したら、日本チームとして応援ができる。

同盟チームでエメ報酬を別途で分け合う事になれば、自分のチームを応援するし、チーム愛みたいな共通愛ができて見るきっかけにもなるじゃないかな。




でも、それがとても現実的ではない事もわかっています。

まず、チームの強さのバランスが調整できない。

プレイヤーの移籍が自由なので、強さが偏るのは必至。そうなるとプロの移籍金みたいに移動制限を設ける必要がでてくるし、強豪クランがある日突然解散することだってありうる。

だから、この規模の構想は理想と現実の差を埋めるのが難しそうです。

単純にクラン愛という共通愛を少し広げて、同盟愛を作っていくことは今後のクラクラにおいてプラスになるのではないでしょうか。

閉鎖的なクラン規模を少し広げてほしいと願います。

{851374E7-A110-4047-B4C3-FC0FEA429AFB}記録の地平線 DJトシ♪




【今日の注目記事(動画)】



クラクラ愛は地球を救う!

I ❤️ クラクラ



【関連サイト】

「DJトシ♪」Twitter

  twitterのフォローお願いします。
   ⇒DJトシ♪@記録の地平線coc

「D J トシ」Facebook
{8DF554E1-0E53-47CE-A827-5FC8B5A31B33}
クラクラ、クラロワ、ヘイデイ連動。

人気ブログランキングへ


【新規メンバー募集中】

記録の地平線


加入条件
対戦に参加した時は、全力で必ず2回攻撃をする。

・日本語が話せる。

・定型文による申請はダメ。

・大人の対応が出来る方(未成年でも可)


クランの概要

・対戦参加自由

・援軍指定OK・援軍クレクレOK

・初心者歓迎、玄人大歓迎

・BANDアプリ推奨(参加すると長老に)

・放置、ルール無視、応答無しは、キック!



0からクラクラライフ♪


加入条件

・th9以下

・対戦に参加して勝敗に関係なく攻めれる

・japanese Only


クラン概要

・初心者歓迎、サブ垢大歓迎

・BANDアプリ推奨


クランルール

参照サイト:「0クラ」←クリック!