クラクラとは絆のゲームである。 | DJトシ♪のクラッシュ戦記

DJトシ♪のクラッシュ戦記

Clash of Clans(クラッシュ オブ クラン)「通称:クラクラ・CoC」
プレイ日記 攻略 裏ワザ 雑記


テーマ:

{851374E7-A110-4047-B4C3-FC0FEA429AFB}記録の地平線 DJトシ♪
Clash of Clans(クラッシュ オブ クラン)


【クラクラとは絆のゲームである。】


クラクラはクラメンとの絆が大切なゲームです。

これはクラン対戦が実装されているから連携が必要だという理由はもちろんのこと、援軍寄付やクランゲームなどクラメンを思いやる気持ちがないと歪が生じてしまうからです。

しっかりとしたコミュニケーションが取れていないと1つの間違った行動が誤解を招いたりします。

冗談のつもりが冗談でなくなったり、ボケたつもりがマジめにとらえられたり、キャラなのに痛い人だと思われたり。

なぜ誤解を招くのか。

チャットの文字だけでは、判断が難しい場面が多いからです。

リアルだと顔色を見ながら言葉の裏を読めるけど、短い文字だとどちらとも取れる場合が多い。

たまに敬語の方が怖いことがないですか?

A「外に回ってしまいました。ごめんなさい」

B「次はしっかりとサイドカットしてくださいね。」


『いい加減にサイドカットくらいしろよ!』の場合と『いつもは出来てるけど、今日は失敗しちゃったね。』という場合があると思う。

そりゃ古参メンバーなら分かりますよ。今までの積み重ねがありますからね。だからコミュニケーションが大事。

困るのが新規メンバー。
どういう人だかわからない。

話が逸れますが、私が一番苦手なタイプは、まずは最初からタメ口。

そして、「サブリにしてください」などの謎の質問を連発。

そこからの「ちょっと遊びに行ってきます!」と退出。

クラクラだけでなく、クラロワでも良く見かけるのですが、少しイラっとします。

タメ口や質問や外出が駄目というわけでなく、このコンボが苦手です。

話を戻して、

クランリーダーとしてはクラメンにはわかりやすく物事を伝えることが責務だと思っています。クラメンに私という人柄を知って貰うためにブログを書いている所もあります。

最近はクランの基盤も安定しましたが、クランを立ち上げた当初はクランの方向性で討論になりました。その度にどうしたら良いか悩んだものです。

相手の気持ちを探るのではなく、自分の素直な気持ちを長文にて伝える。長いクラン運営で誤解が生まれない方法として出た結論です。

大人になり相手の顔色ばかり伺って生活する中で、無意識でコチラの顔色を顔文字で添付するようになりました。

「ドンマイ😃」(怒ってないよ)

その方が相手が安心するかなって。




LINEとクランチャットとは、別物だと思うけど、

{62301F55-C046-4096-9885-6C85C5A5B402}

おじさんになりきってLINEをする「おじさんLINEごっこ」が大流行


自分の事を理解して貰おうとか、長文とか、顔文字の使い方とか。

あぁ・・・。

私って、正真正銘の「おじさん」ですね
滝汗




【関連サイト】

「DJトシ♪」Twitter

  twitterのフォローお願いします。
   ⇒DJトシ♪@記録の地平線coc

「D J トシ」Facebook
{8DF554E1-0E53-47CE-A827-5FC8B5A31B33}
クラクラ、クラロワ、ヘイデイ連動。


【新規メンバー募集中】

加入条件
対戦に参加した時は、全力で必ず2回攻撃をする。

・日本語が話せる。

・定型文による申請はダメ。

・大人の対応が出来る方(未成年でも可)


クランの概要

・対戦参加自由

・援軍指定OK・援軍クレクレOK

・初心者歓迎、玄人大歓迎

・BANDアプリ推奨

・放置、ルール無視、応答無しは、キック!

DJトシ♪さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス