お久しぶりです!! | daikiのディスカスブログ

daikiのディスカスブログ

日々の観察を大事にし、経過や変化を記録。

こんばんは。お久しぶりでございます。

昨年末に更新したっきり約4ヶ月間も更新してませんでした…。1〜3月は仕事が繁忙期で毎日バタバタしてましてブログネタに写真を撮る気力もなく…(^^;大変でした。
{583CD175-2482-4838-973F-4956EDF96975}
もちろんですが魚はやめてませんよ〜!
色々と飼育方法を替えて負担を減らしながらやっております(^。^)!
ちなみにこの4ヶ月は繁殖ラッシュでした。この醍醐味だけは忙しくても楽しんでました。
{63DA4F19-22ED-458A-AFDC-E9F1019D962C}
私自身、ディスカスの繁殖に対してはある意味『コツ』を掴んだのですが、どうも稚魚から幼魚にまで育てるのに毎度苦戦。3〜4割ほど落としてしまいます(^^;特にブラインから赤虫に切り替えるタイミングですね。
{7BE0FD9C-B45D-453A-A33A-A95027380943}
不思議なことに親に任せてる時は全くと言っていいほど落ちません。ミルクに免疫を高める役割とかあるんでしょうか?
{9B98DD63-9243-4956-ABE1-E2D5DC0B8FDF}
親も若くはないので、割と真剣に考えなくては!
勝負は親の負担を考えて離した後!
{EAED5ED2-E764-4313-BF6A-93118668D26C}
ちなみに既に親から離した子(上の写真の稚魚より先に生まれた子達)は落ちずに元気に成長中です。ここからが正念場!気合いを入れ直して頑張りますよ〜!\(^o^)/