猫、なんで、なんで | 猫とおじさん うめまつスタッフのブログ

猫とおじさん うめまつスタッフのブログ

保護猫活動を手伝って10年近くになる。
歳も50を超えた。
ハラも出た。
毛も抜けた。
いつまで続けられるかね?
毎日毎日、ぼやいてるよ。

 

猫、なんで、なんで

 天気、

 

 悪いですな。

 

 猫とお日様はさ、ワンセットでしょ。

 

 お日様出ていないとさ、

 

 猫たちやっぱりさみしそうに見えるよ。

 

 仲のいいお友だちと、今日も遊べなかったな・・・

 

 みたいなね。

 

 

 おじさんが子どもの頃の話ね。

 

 雨だと外で遊べないじゃない?

 

 だからさ、

 

 本気でさ、「てるてる坊主」作ってたよ。

 

 ティッシュペーパー丸めてさ、

 

 顔に「へのへのもへじ」書いてさ。

 

 軒先にぶらさげてさ。

 

 本気で願掛けしてたよ。

 

 「明日、天気にしておくれー!」ってさ。

 

 

 えっ、

 

 なに?

 

 「てるてる坊主」も、「へのへのもへじ」も、なんだか分からないって?

 

 

 あら、あら、

 

 令和ってのは、そういう感じなの?

 

 

 

 猫のこともさ、

 

 分かんないことだらけだよ。

 

 なんでさ、お魚好きなの?

 

 なんでさ、顔洗ってるの?

 

 なんでさ、かわいいの塊なの?

 

 なんでさ、おじさんとこに来たの?

 

 

 人間ってのはさ、

 

 自分の分かってることしか、分かってないじゃない。

 

 でもさ、

 

 分かってないこともさ、

 

 分かったような気になってさ、分かってるフリするよね。

 

 

 お恥ずかしい限りですわ。

 

 

 おじさんもさ、

 

 知ったかぶりするのはやめにするよ。

 

 知らないことは、調べなきゃね。

 

 勉強しなきゃね。

 

 

 でもさ、

 

 なんでだろうね?

 

 ・・・・

 

 自分自身のことってさ、

 

 ・・・・

 

 全く分からんよ。