お盆休み中に故郷であった還暦の同窓会




中学時代の同窓会だったので

半分以上は幼なじみのような存在で

子供の頃からよく遊んでよく知ってる人ばかり




だけど流石に還暦ともなれば (特に男子は)

頭髪も体型も変わってる人がほとんど笑





その中で体型が変わってない人も何人かいて




そういう人に

「何かスポーツやってる?」と聞くと




100%  何かしらの運動を続けている人でした




きっかけはいろいろで


「仕事がつまらなかったから夜走り始めた」とか


「仕事以外に居場所が欲しかった」とか


「子育てをきっかけに始めて 子供はやめてしまったけど自分だけまだ続けている」とか


「家族でずっとテニスを続けていて お陰で反抗期もなかった」とか


「明日も4時起きで山に登る!」とか





きっかけや事情はいろいろでしたが


少しでも若いうちから身体を動かしたり

夢中になれる事をみつけるって

とっても大事な事だなって感じました





そして またいつか集まる事があれば


「なんかスポーツやってるの?」って

聞かれる人になっていたい 看板持ち




とりあえず 

へなちょこでも水泳🏊‍♀️は長く続けたいなー真顔



同窓会に出席して

ちょっとモチベーションが上がりました