こんばんはにっこり

 

 

 

 

東京大学とは何の関係もない

マイペースなアラカン女子です

 

 

 

ただ東大周辺の事をよく知らなくて

小説の内容が頭に入ってこないから

いつかこの辺を歩いてみたいと思ってました

 

 

 

今回のお出かけの最後の記事になります

 

 

 

 

 東大 本郷キャンパスの門

 

 

鉄門

 

東大医学部附属病院の門

 

この門を出てまっすぐ進むと無縁坂

 

そのまま進むと不忍池

 

この鉄門は森鴎外の『雁』に出てくる門です

 

 

東京大学の門

 

 

 

東京大学の門

 

 

 

 

 

医学部附属病院には

もうひとつの門があります

 

 

東京大学の門

 

 

 

それは目

 

池之端門

 

名前からもわかるように

不忍池にわりと近い門です

 

横山大観記念館から2〜3分の所にあります

 

東京大学の門

 

 

 

ここから竹下夢二美術館方面へ

暗闇坂を登って行き

 

 

東京大学の門

 

 

竹下夢二美術館の近くにあるのが目

 

 

弥生門

 

 

東京大学の門

 

 

この先に「弥生式土器発掘ゆかりの地」碑
があるから?
 
 
 
 
突きあたりの言問通り(コトトイドオリ)を
左折し
 
突きあたりの本郷通りを左折した所に目
 
 

西方門

 

 

東京大学の門

 

 

 

 

 

しばらく行くと目

 

正門

 

 

東京大学の門

 

 

けっこう人の出入りが多かったあせる

 

守衛さんはいらしたけど入って行けそう

 

入って行くと正面に安田講堂

右手に三四郎池があるらしいです

 

行ってみたかったけど滝汗

やめときましたチーン

 

 

 

 

 

 

またしばらく行くと目

 

赤門

 

 

東京大学の門

 

ここで写真を撮る人 意外に多かったです

 

便乗して撮りましたチョキ

 

 

 

赤門は閉ざされていて

 

その近くにこんな門がありました目

 

名前は分かりません

 

 

東京大学の門

 

 

 

 

その先にあったのは目

 

懐徳門

 

この辺りは

加賀藩の前田のお屋敷だったのかな?

 

東京大学の門
東京大学の門

 

 

 

その先の春日通りを左折すると目

 

春日門

 

東京大学の門

 

 

名前の由来は春日通りから来るとの事

 

わりと近くに春日局墓があります

 

 

 

 

ひとつ目の角を左折した突きあたりに目

 

龍岡門

 

東京大学の門

 

 

 

以上です!!

 

 

 

全部で10  ビックリマーク    門がありました!!

 

 

 

 

東京大学の門

 

 

 

 

全部 雰囲気が違ってますね〜ニコニコ

 

 

本郷キャンバスの周りを一周しただけなのに

なんか達成感がありましたアップ

 

 

 

 

本日も

お読みいただきありがとうございましたニコニコ