にいてです。 

 

いくつか取材に同席してきて

 

KITアプリワイヤレスコンバーターアプリ

 

スマートガレージKITではシャッター開閉が専用アプリで見れるけど

ワイヤレスコンバーターではシャッター開閉が専用アプリからみれない

 

これはなぜか? と聞かれます。

 

今回はその辺を説明します

 

スマートガレージKITモーターまで提供しています

提供しているモーターの規格をわかっている

ワイヤレスコンバーターリモコンの発する電波を学習(コンバート)しているので

 

モーターは電動シャッターシャッターメーカーの規格

 

一見モーターはどこも同じではと疑問が残るとは思うところですが

実はモーターにも規格があって、仕様が異なると・・・

 

そのモーターの規格の違いがアプリの動きとの違いにどう関係するのか

 

順を追っていくと・・・

 

最初にモーターの仕組みから説明すると

小学校とか中学校で習っていても日常的に使う知識でないとピンとこないと

思いますので・・・

 (筆者もそうでした)

 

モーターはコイルに流れる直流の電流で磁石の位置がかわり回転する仕組み

(撮った写真を下記に表示あってるかな?まそんなイメージ))

 

モーター仕組み

 

 

その動きでパルス信号ってのが出ます

このパルス信号ってモーターの種類や規格によって違うらしいです。

 

スマートガレージKITはモーターも含めてスマートガレージKIT

モーターの規格もわかっているってことは、モーターの発するパルスもわかっているのでパルス信号も読み取っているのだそうです。

 

今モーターの状態、負荷や回転から、今どのあたりまりまでシャッターが動いて

いるのも分かるらしいです。

これは実際アプリで初期設定する段階でみている部分でもあります

(これが電波を扱う技術ね)

 

でもワイヤレスコンバーターリモコンを押した際に発する電波を、

コンバートしています

モーターの発するパルス信号はメーカーごとに異なるし

なにより、コンバートするリモコンの情報にはモーターから発するパルス信号

受信していなので読み取れない

 

だそうです。

 

当たり前ですね そうりゃそうかと、聞くと分かるけど、

アプリの動きだけをみるとね

 

質問してしまいますね

 

大半ワイヤレスコンバーター、スマートガレージKITの順に

それぞれの特徴を説明していきますが、

どちらの商品もスマホがリモコンになるといった共通している部分があるので

 

スマホ画面を見せると・・・

KITの時に高確率で質問がきます。

 

スマートガレージKITワイヤレスコンバーター用途は異なるのですが・・・・

どちらもシャッターが電動で開閉するから、アプリの動きだけをみると

混乱するのかもね

 

スマートガレージKITでないとシャッターの開閉する様が、

スマホ画面で見れないのは

 

それが理由です。

 

でもこれ専用ブログのねたかな?

 

ホームページをチェックしたい人はここクリックからどうぞニコ

 

関連した記事