【8月12日生まれの偉人の名言】淡谷のり子が語る「自己肯定」:心理学から探る自己受容と自己効力感の関係

8月12日生まれの偉人、日本のシャンソン歌手淡谷のり子。

 

彼女は、「ブルースの女王」と呼ばれ、その圧倒的な歌唱力と個性的なキャラクターで、長きにわたり日本の音楽シーンを牽引しました。

 

そんな彼女が残した言葉に、 

「自分の中に光を持っているのに、「私はダメかもしれない」ってね。

 

それはせっかく懐中電灯を持ちながら眼をつぶって歩くようなものです。尊いものを持っているのに、そのありがたさに気づかない。贅沢ですよ。」

 というものがあります。

 

この言葉は、自分自身の価値や可能性を信じ、それを活かすことの大切さを教えてくれます。あなたは、自分の「光」に気づいていますか?

 

STEP.1★心理学的観点からの解説:自己受容と自己効力感

 

淡谷のり子の言葉は、心理学における「自己受容」と「自己効力感」という二つの重要な概念と深く関連しています。

 

 

 

 

  自己受容: ダウンダウン

これは、良いところも悪いところも含めて、ありのままの自分を受け入れることです。自己受容は、自己肯定感を高め、心の安定をもたらします。

 

例えば、下差し

晴れ自分の長所や短所を認め、それを受け入れる

 

晴れ過去の失敗や後悔を受け入れる

 

晴れ自分の感情を否定せず、受け止める

 

 

 

  自己効力感: ダウンダウン

これは、ある状況において、自分が目標を達成するために必要な行動を取れると信じる能力のことです。自己効力感は、困難な状況を乗り越え、目標を達成するための原動力となります。

 

例えば、下差し

クローバー困難な課題に挑戦する意欲を持つ

 

クローバー失敗しても諦めずに努力を続ける

 

クローバーストレスやプレッシャーにうまく対処する

 

 

 

淡谷のり子の言葉は、自己受容と自己効力感の密接な関係を示唆しています。

 

彼女は、自分自身の価値や可能性を認め、受け入れること(自己受容)が、自信を持って行動し、目標を達成するための力(自己効力感)に繋がると述べています。

 

 

 

 

 

STEP.2★具体的な例:淡谷のり子の人生に見る「自己肯定」の重要性

 

淡谷のり子は、歌手としての成功だけでなく、その個性的な言動や生き方でも多くの人々に影響を与えました。

 

彼女は、自分自身の価値を信じ、それを堂々と表現することで、独自の道を切り開いてきました。

 

 

 

例えば、下差し

クローバー歌手として成功するために、厳しいレッスンや練習に励んだ。

 

クローバー批判や中傷にも負けず、自分のスタイルを貫き通した。

 

クローバー年齢を重ねても、舞台に立ち続け、歌への情熱を燃やし続けた。

 

これらのエピソードは、淡谷のり子が自己肯定感を持ち、自分自身の「光」を信じ、それを輝かせるために努力し続けたことを示しています。

 

 

 

 

 

STEP.3★実践のヒント:自分自身の「光」に気づき、輝かせるために

 

淡谷のり子の言葉を参考に、自分自身の「光」に気づき、輝かせるためのヒントをいくつかご紹介します。

 

 

  自己受容を深める:ダウンダウン

晴れ自分の長所や強みを書き出し、それを毎日読み返す

 

晴れ過去の成功体験を振り返り、自信をつける

 

晴れ自分を褒める習慣をつける

 

 

  自己効力感を高める:ダウンダウン

晴れ小さな目標から始め、成功体験を積み重ねる

 

晴れ周囲のサポートを活用し、励ましやアドバイスをもらう

 

 

  【8月12日生まれの偉人の名言】淡谷のり子が語る「自己肯定」:心理学から探る自己受容と自己効力感の関係:ダウンダウン

晴れ自分の好きなことや得意なことを積極的に行う

 

晴れ自分の意見や考えを素直に表現する

 

晴れ周囲の目を気にせず、自分らしく振る舞う

 

 

 

 

 TODAY'S
 
★今日のまとめ

 

淡谷のり子の名言

「自分の中に光を持っているのに、「私はダメかもしれない」ってね。それはせっかく懐中電灯を持ちながら眼をつぶって歩くようなものです。尊いものを持っているのに、そのありがたさに気づかない。贅沢ですよ。」

は、私たちに自己受容と自己効力感の重要性を教えてくれます。

 

自分自身の価値や可能性を認め、受け入れることで、私たちは自分自身の「光」に気づき、それを輝かせることができるでしょう。

 

 

 

 

 

 

「私らしさ・自分らしさ」という呪縛から離れ、自由に生きる方法

 

大愚和尚の一問一答

 

 他人の価値観に惑わされずに自分らしい人生を創造する方法

 

 

STEP.1成功法則1:エゴの正体を理解する

 

 

  エゴとは何か下差し

 

エゴとは、自己重要感や利己的な欲望に基づく自己中心的な思考や行動のことを指します。

 

私たちのエゴは、親や友達、社会からの期待によって影響を受け、自分自身の本来の思考や行動が見えにくくなることがあります。

 

例えば、親の期待に応えようとして選んだ職業が、自分の本当の願望とは異なると気づいた時、これはエゴが影響していた結果だと理解できます。

 
 

 

  自己迷走の原因下差し

自己迷走は、他人のエゴや社会の期待に影響されることで生じます。

 

自己肯定感が低いと、他人の意見に流されやすくなり、自分の軸を見失いがちです。

 

 

  具体例:下差し

就職活動で、自分が何を本当にしたいのかわからず、周囲の期待に沿った選択をしてしまうことがよくあります。

 

STEP.2成功法則2:エゴを手放し、直感に従う

 

  1.  

    わらしべ長者の教え 

     

     

      心理学的考察:下差し

    わらしべ長者の物語は、エゴを手放し、直感やチャンスに身を委ねることの重要性を教えてくれます。心理学でも、直感に従うことが自分らしい生き方につながるとされています。

     

      具体例: 下差し

    何となく心惹かれることに従って行動することで、思いもよらない成功や

    幸福に繋がることがあります。

     

     

  2.  

    処方箋:自分らしさを探さない 

     

      心理学的考察:下差し

    自分らしさを無理に探そうとすることは、かえって自己迷走を招くことがあります。心理学では、自分を追い詰めずに自然体でいることが、真の自己発見に繋がるとされています。

     

      具体例: 下差し

    まだ自分が何をしたいのかわからないときは、無理に答えを見つけようとせず、自然な流れに任せることが大切です。

 

STEP.3成功法則3:他人の意見に流されてみる

 

  1.  

    尊敬できる人の意見を取り入れる 

      心理学的考察: 下差し

    他人の意見に流されることは、必ずしも悪いことではありません。特に尊敬できる人の意見に耳を傾けることで、新たな視点やアイデアを得ることができます。

     

     

      具体例: 下差し

     

    • 尊敬する上司や友人のアドバイスに従って行動してみることで、自分の新しい一面を発見することがあります。 
    •  
    •   
  2.  

    食われることを恐れない 

      心理学的考察: 下差し

    他人の意見に影響されることで、自分を見失うのではないかという不安が生じることがあります。しかし、他人から学ぶことを恐れずに取捨選択することで、自分らしさを育むことができます。

     

      具体例: 下差し

    他人の意見を取り入れながらも、自分の基準を持ち続けることで、バランスの取れた決断ができるようになります。

 

STEP.4成功法則4:徐々に自分らしさを育む

 

  1.  

    エゴを捨て、直感に従う 

      心理学的考察: 下差し

    エゴを手放し、直感に従うことで、本当の自分らしさが自然に育まれます。これにより、自分が本当にやりたいことや、心から納得できる人生を歩むことができるようになります。

     

     

      具体例:下差し

    小さな決断でも、直感に従って行動することで、後になって「これでよかった」と思える人生が築かれていきます。

 

STEP.5結論

  • エゴを手放し、無理に自分らしさを探さないことが大切です。
    晴れ
  • 直感に従い、自然な流れに身を委ねることで、徐々に本当の自分らしさが育まれます。
    晴れ
  • 他人の意見に流されることも、学びの一環であり、成長の機会です。
    晴れ
  • わらしべ長者の教えに従い、最初に手にしたものを大切にし、次に繋げていくことが、成功への道を切り開きます。

 

これらの教えを実践することで、他人の価値観に惑わされず、真に自分らしい人生を創造することができるでしょう。

 


 

 

本日のまとめ:

 

 

自分自身の「光」を信じ、自分らしく生きる

 

淡谷のり子さんと大愚和尚の言葉から、私たちは自己受容と自己効力感の重要性、そして「自分らしさ」という呪縛から解放され、自由に生きるためのヒントを学びました。

 

淡谷のり子さんは、自分自身の価値や可能性を認め、受け入れること(自己受容)が、自信を持って行動し、目標を達成するための力(自己効力感)に繋がると教えてくれました。

 

一方、大愚和尚は、「自分らしさ」を無理に探すのではなく、エゴを手放し、直感に従って生きることを勧めています。

 

私たちは、淡谷のり子さんの言葉から、自分自身の「光」を信じ、それを輝かせることの大切さを再認識し、大愚和尚の教えから、「自分らしさ」という概念にとらわれず、自由に生きるための知恵を得ることができます。

 

今日から、あなたの内なる声に耳を傾け、自分自身の価値を認め、ありのままの自分を受け入れてみましょう。そして、小さな一歩からでも、自分らしく生きるための行動を起こしてみましょう。

 

あなたの「光」は、あなた自身の中にあります。それを信じ、輝かせることで、あなたはきっと、より豊かな人生を歩むことができるはずです。

 

「自分らしさ」の呪縛から解き放たれ、あなたらしく輝きましょう!

 

 

 

 

 今日のブログの内容を歌にしたメッセージソング

 

 

著作権:一般社団法人 Counseling Contents Lab

「この曲は自由にお使いください。使用時は『楽曲創作:一般社団法人 Counseling Contents Lab』とクレジットをお願いします。私の想いが音楽を通じて届くことを願っています。」

 

 

 

内なる光

 

誰かと比べて 自分を責めて

自信を失くしてしまう時もある

でも その胸に秘めた光

誰にも奪えない輝きがある

 

 

自分らしさってなんだろう

型にはめなくていいんだ

内なる声に耳を傾けて

ありのままの自分を愛そう

 

 

小さな一歩でもいいから

踏み出してみよう 自分のために

誰かの評価を気にするよりも

自分の価値を信じてみよう

 

 

自分らしさってなんだろう

型にはめなくていいんだ

内なる声に耳を傾けて

ありのままの自分を愛そう

 

 

光は あなたの中にある

その輝きを解き放てば

きっと新しい世界が

目の前に広がるだろう

 

 

自分らしさってなんだろう

型にはめなくていいんだ

内なる声に耳を傾けて

ありのままの自分を愛そう

 

 

恐れずに 生きよう

自分だけの道を歩もう

内なる声に耳を傾けて

この新しい人生を