こんにちは!DIYmarineです。ご覧いただきありがとうございます☆


2月に入り、花粉が気になる季節になりました。昨年に比べて花粉量が多いと耳にしたりすると、ちょっと警戒してしまいますよね。


皆さんは、網戸から入ってくる花粉粉塵土埃や小さな虫対策、どうしていますか?


私は今のマンションに引っ越す前、集合住宅の1階に住んでいたので、庭から虫が入ってきたり、窓際の本棚が砂っぽくなることがよくありました


引っ越し後は少し上の階に住むことになったため、これでお庭から入ってくる土埃とさよならできる!と思っていたのもつかの間…


窓近くに置いていたパソコン周辺や本たちに白っぽい粉が…。さわってみると、ザラっとした嫌な感触がします。
それもまだ引越してから1ヶ月しか経っておらず、ベランダガーデニングを始める前のことでした。


周りには土っぽいものなんて何もないのに…


困り果ててGoogle先生に聞いてみたところ、どうやら道路沿いのマンションに入ってくる粉塵は、排気ガス車のタイヤが擦れたものが細かくなって舞い上がってきているのだとか…


1階にいたときの土埃なんかよりも、全然体に悪そう( ;∀;)


ということで…


網戸フィルター、買ってみました!!


今回比較するのはこちらの2つ。


まずはこちら。アマゾンや楽天にも良いレビューがたくさんあって安心感があります。約80%の花粉をブロックできるようです。付属の両面テープで固定するタイプです。


もう1つが、新北九州工業の網戸フィルター。花粉を何%ブロックするのかは書てありません。付属のマジックテープで固定するタイプです。


今回と次回の2回に分けて、それぞれの網戸フィルターの詳細比較レビューをしていきたいと思います!

今回比較するポイント
・貼りやすさ
・防塵効果
・目隠し効果
・風通し
・はがしやすさ(2021.3.5追記)
です!

新北九州工業 網戸用フィルター

購入当初(2020年春)、楽天で見てレビューが全然ないのでどうかなーと思いましたが、当時ニトムズが売り切れだったため、まずはこちらを試してみることにしました。


届いた商品です。不織布のフィルター1枚と、取り付け用の面ファスナー(マジックテープ)のシールが付属していました。(画像のマジックテープはいくつか使用した後です。)


まずは網戸を取り外して、お風呂場で洗います。

面ファスナーを貼っていきます。

薄くて柔らかな生地のフィルターです。洋服を試着するときにもらうフェイスカバーを少し薄くしたようなイメージ。向こう側が透けて見えます。

面ファスナーにフィルターを圧着させます。

シワを伸ばしながら…

しっかり貼り付けていきます。

余ったところはハサミでカットし…

一応完成です!

マジックテープをケチったためか、ちょっとすき間ができるので…

マスキングテープで補強してみました(^_^;)

完成です♪

新北九州工業 網戸用フィルターの効果は?
半年ほど使ってのご報告です。

・取り付けやすさ:☆☆☆
・防塵効果   :☆☆
・目隠し効果  :☆☆☆
・風通し    :☆☆☆☆☆
・はがしやすさ :☆☆☆☆

取り付けやすさ
施工面では、フィルターが柔らかいため、ハサミでカットする時にゆがみやすいと感じました。マジックテープでとめるタイプなので、張り替えはしやすいかもしれません。

防塵効果
こちらを使用するようになってから、以前より多少は粉塵が入りづらくなっているようですが、やはりお部屋の窓付近の棚にはざらつき感がありました

目隠し効果
薄手のフィルターなので、うっすらと向こう側が透けて見えます。

風通し
風通しはとても良く、換気はよくできます。

はがしやすさ(2021/3/5追記)
マジックテープでポイントごとに固定するタイプなので、ノリの跡残りも少なくすむのは嬉しいところです。マジックテープはそのまま使えるので、貼り替え作業もしやすいと思います。

結論
個人的な感想ではありますが、粉塵・花粉対策を優先したい方には、次回レビューするニトムズ網戸用花粉フィルターを断然おすすめします!
今回レビューした新北九州工業の網戸用フィルターは、3ヶ月ほど使用したところ剥がれてきてしまいました(・_・;)

新北九州工業の網戸用フィルターがおすすめな人は?
・ホコリなど、部屋に入ってくるゴミが粉塵ほど細かくない場合(網戸の目を通ってしまう小さな虫などを防ぎたい場合には、ある程度効果がありそうです)。
・網戸からの視界をあまり遮りたくない場合
光や風通しを重視したい場合
はがしやすさ重視の方。網戸の枠全面に両面テープを貼りたくない場合

といったところでしょうか(*^^*)

次回は私がおすすめする、ニトムズ 網戸用花粉フィルターについてレポートしていきます!

最後までお読みいただきありがとうございました★