今回は、ソーラー充電式の、自転車ライトのレビューをやってみます。

 

*商品提供によるモニターレビューに応募参加しました
*amazonのアフィリエイトプログラムを使用しています

 

★自転車LEDヘッドライト ソーラー充電&USB充電式 IPX6防水 ホーン付き
 https://amzn.to/2ALFA9E

自転車ライト LED ヘッドライト 高輝度 ソーラー充電&USB充電式 IPX6 防水 自転車ライト 小型 軽量 LEDライト 自転車用ベル付き 


(ここがポイント)
・かなり目立つ、電子ホーンがついている
・USBポートを備えているので、モバイルバッテリーにもなる!
・ややゴツいけど、ソーラー充電はありがたい。


ON/OFFスイッチが別体式かと思ったら、ホーンのスイッチだった

 

ソーラー式というと、コンパクトなセーフティーライトが多くて、
夜道を照らせるレベルのヘッドライトというと、電池式かUSB充電が多い気がしますが、
これはそれなりに大きなソーラーがついているヘッドライトです。

 (*点滅パターンと、ホーンの音は動画にしてるので、よかったら参考にしてみてください)

まず面白いと思ったのはホーン。
電子ホーンで、バイクとも車とも違う、ややチープだけど大きい音(120デシベル)のホーンはかなり目立ちますね。

けっこう、やかましい。
ベルのように気楽には使えないレベルの音量ですが、緊急時に、車に使っても気づいてもらえる音量を備えているのはちょっと頼もしい。

ちなみに、長押しすると音を変えることができますが、防犯ブザーなみの音なので・・・(笑)

光は真ん丸。


肝心のライトは、スイッチを押すたびに「電源ON→光感知センサーモード→点灯(強/ 弱)→フラッシュ(SLOW/ FAST)→電源OFF」のモードに切り替わります。
光感知センサーモードは、自分は使うことがなさそうだけど、ONにしっぱなしで使う方には便利でしょう!
ライトの照度は、可もなく不可もなくのレベルですね。自分もそこそこに見えて、対向車にもまぶしくない、そんな必要十分なレベルかと。

※肉眼だと、もうちょっと明るい。

 

また、USBポートが多い?と思ったら、これってそのまま

モバイルバッテリーとしても使えるらしいです。これは地味にありがたいかも・・・!

実は、モバイルバッテリーにもなるんです。


最後にスイッチ類ですが、けっこうしっかりしてます。
ON/OFFスイッチにいたっては、けっこうイヤらしくひねったり回してみたりしましたが、表面のゴムが取れたりするようなことはありませんでした。

スイッチ類はしっかりしてるので安心感ある


取付ステーも華奢かと思いきや、十分に固定できたので、OKだと思います。

夜道で使えるレベルのライトが欲しいけど、USBでいちいち充電するのが苦手な私のような方の、選択肢のひとつになればと思います。

 

★自転車LEDヘッドライト ソーラー充電&USB充電式 IPX6防水 ホーン付き
 https://amzn.to/2ALFA9E

自転車ライト LED ヘッドライト 高輝度 ソーラー充電&USB充電式 IPX6 防水 自転車ライト 小型 軽量 LEDライト 自転車用ベル付き