買ったら後悔&苦労するとわかってるんだけど欲しくなるもの。

 

激安ボアアップキット。

バイクパーツセンター 80ccボアアップキット ホンダ モンキー ゴリラ ダックス シャリー

 

いわゆる中華ボアアップ。

今でこそ、キタコが安いのを出してくれてますが、ちょいと昔では、相場の1/4くらいの値段でしたよね。

 

5千円そこそこでボアアップできちゃうんですから。

 

ほしいというか、かつてヤフオクで似たようなものを買って使ったことがあります。

(経験者)

冗談半分で、中華部品だらけで組んでみたオフロード用モンキー。

 

自分の経験からすると

 

気にしなければ問題ない性能。

ぶっちゃけ、ピストンの直径が大きくなって、ピストンヘッド形状がかわるだけので、

ピストンが溶けたり焼き付いたりしなければ大きなトラブルにはなりません。

 

トラブったことといえば

オイル上がり。

 

ピストンリングの性能ですよね・・・ オイルがシリンダー壁面から燃焼室に入っちゃって

ちょいと煙が出ます。

それでプラグがかぶったり、燃焼室がべたべたになったりしたら問題なのですが

 

アイドリング時に煙がちょっとできるくらいでそれ以外に特に問題もなく

荒っぽく扱っても普通に元気に走ってました。

クリアランスがギリギリで、きつきつだったりすると焼き付きなど、いろいろ気を使わねばならないのですが

アバウトなクリアランスだと、アバウトなりに適当に走れてしまう ・・・ という。

事実、北京で見たときは、おそらくは同じようなつくりをされているバイクたち(メーカー不詳)がとんでもない走行距離をはしってました。

 

とはいっても、以前とは違って、今は環境問題とかもありますからね。

そんな2スト的な排気ガスは問題になりますが。

 

買ったら後悔するんだけどな~ でもなんか、そんな「出来の悪い子」を買いたくなるそんな気持ちもあります。

 

バイクパーツセンター 80ccボアアップキット ホンダ モンキー ゴリラ ダックス シャリー