ずいぶんと前の話になりますが、携帯ショップで電子メモを使っているのを見て、こりゃ便利そう!と思ってました。


 VIVREAL の 電子手帳 電子パッド デジタルメモ10インチ 

  http://amzn.to/2uol6gm
 

いつも手元に紙と鉛筆を持っていて、しょっちゅうメモする人間なもんで、今回これを試しに購入。

有効スペースは、約A5。大きすぎずちょうどいいサイズ感でした。
本体は軽いですね。ノート一冊分よりちょっと軽いくらいなので、カバンに入れても全く苦になりません。

 

肝心の線ですが、ちょうど

鉛筆で描いたような太さの線を描写できます。
以前見た電子メモは強弱がほとんどありませんでしが、
この電子メモは筆圧で線の「濃さ」「太さ」が無段階で変化します。


ペンの滑りは良好。また、書くことで画面に傷がつくような気配はありませんでした。なかなかの良品かと。

電子手帳 電子パッド デジタルメモ メモ用 デジタルペーパー スマートノート ホワイト 10インチ

 

あと、ペン先とじっさいに線が浮き出てくる画面との距離が限りなくゼロに近いので、実際に紙に書いているつもりで書けました。

これって、些細なことなのですが、違和感なく書けるのはかなり重要なことだと思います。

とりあえず今のところ文句のつけようもないのですが、もし・・・可能であれば、「戻る」ボタンああれば助かるのですが(笑)
 

YouTube動画を編集中のメモはもちろん、考え事をしたり、あれこれ悩んでいるときも、いつもメモに書いてみて整理してます。

書くことで頭がすっきりしたり、考えがまとまることが多いので、これもひとつの癒しアイテムなのかもしれませんね。