ゴワつかない!使いやすくて暖かく、そして防水な冬用グローブを試してみた!

(CARCHET 冬グローブ)

 

いよいよ寒い季節が近づいてきました
というわけで、今回は冬用グローブのデビューをしてみます

 

★CARCHET 冬用バイクグローブ 防水 スマートフォン対応 
 https://amzn.to/2OLf333

バイクグローブ-CARCHET グローブ 厚手 バイク手袋 フルフィンガー ロードバイク 自転車グローブ タクティカルグローブ 冬用2018版 (Lブラック)

 

ナックルガードは、人口皮革とプラスチックで守られています。
手のひらの生地はやわらかくて、余計なゴワつきもなく、
グリップは握りやすいですね。

冬用グローブっていうと、暖かいのはいいのだけど、手のひら部分がぶ厚すぎて、
ウィンカー操作に違和感があったり、ブレーキ操作の時にひっかかったりしますが、
このグローブは程々にいい具合です。

手首部分には、マジックテープ2つあるので、かなりタイトに調節できるので袖からの風が入らないですね。(これは大切!)

中綿(なかわた)として、3Mのシンサレートが使われています。
詳しい説明は抜きにして・・・要は、天然の羽毛以上のぬくもりが得られるそうです。
今の季節には、若干熱いくらいなので、真冬でも対応できるでしょう!

そして、なによりありがたいのが防水性。
洗面所で豪快に水をかけた後に出かけましたが、浸水は全くありませんでした!

 

★CARCHET 冬用バイクグローブ 防水 スマートフォン対応 
 https://amzn.to/2OLf333

 

バイクグローブ-CARCHET グローブ 厚手 バイク手袋 フルフィンガー ロードバイク 自転車グローブ タクティカルグローブ サバゲー 登山 サイクル サイクリング グローブ スマートフォン対応 防風 防寒 保温 滑り止め付き 防水 耐磨耗性 換気性 春秋用 冬用2018版 (Lブラック)

息子とのツーリングと、カート遊びに使うために

新しいアクションカメラ買いました!

 

★AKASO V50 Pro アクションカメラ https://amzn.to/2OvFBoN

AKASO V50 Pro アクションカメラ 2インチタッチスクリーン 超高画質4K/30fps 2000万画素 WiFi搭載 EIS手ぶれ補正 170度超広角 視角調整可能30m防水 HDMI出力 スポーツカメラ リモコン付き 水中カメラウェアラブルカメラ バイク/自転車/車に取り付け可能 メーカー12ヶ月安心保証 (ブラック)

 

★AKASO V50 Pro アクションカメラ https://amzn.to/2OvFBoN
 ・2インチタッチスクリーン 
 ・動画解像度:1080P/60FPS,720P/120FPS,2.7K/30FPS,4K/30FPS
 ・WiFi搭載 外部マイク対応 
 ・EIS手ぶれ補正 170度超広角 etc...


ボディーはマット調で、しっとりとした肌触り。
滑りにくいので、コンパクトな大きさですが持っていて安心感があります。

地味に嬉しいのが、本体に底面に三脚のネジ穴が標準装備なこと。
アタッチメント不要でそのまま三脚固定ができるのが嬉しい。

タッチパネル操作に若干のタイムラグ有り。
反応しない? と思って眺めにタッチするとどわ~っ!と流れちゃったりして(^^;)
それだけがちょっと気になりました。

実際に走行して撮影してみましたが、①色が良い ことと、②振動が少ない ことがとても気に入りました! EIS手ぶれ補正が効いているようで、段差を踏んだ瞬間や、道路の継ぎ目などの衝撃もほとんど映像には出てませんでしたね。夜道でも、ほぼ肉眼レベルの明るさで撮れるので大満足です!

今回は、ソーラー充電式の、自転車ライトのレビューをやってみます。

 

*商品提供によるモニターレビューに応募参加しました
*amazonのアフィリエイトプログラムを使用しています

 

★自転車LEDヘッドライト ソーラー充電&USB充電式 IPX6防水 ホーン付き
 https://amzn.to/2ALFA9E

自転車ライト LED ヘッドライト 高輝度 ソーラー充電&USB充電式 IPX6 防水 自転車ライト 小型 軽量 LEDライト 自転車用ベル付き 


(ここがポイント)
・かなり目立つ、電子ホーンがついている
・USBポートを備えているので、モバイルバッテリーにもなる!
・ややゴツいけど、ソーラー充電はありがたい。


ON/OFFスイッチが別体式かと思ったら、ホーンのスイッチだった

 

ソーラー式というと、コンパクトなセーフティーライトが多くて、
夜道を照らせるレベルのヘッドライトというと、電池式かUSB充電が多い気がしますが、
これはそれなりに大きなソーラーがついているヘッドライトです。

 (*点滅パターンと、ホーンの音は動画にしてるので、よかったら参考にしてみてください)

まず面白いと思ったのはホーン。
電子ホーンで、バイクとも車とも違う、ややチープだけど大きい音(120デシベル)のホーンはかなり目立ちますね。

けっこう、やかましい。
ベルのように気楽には使えないレベルの音量ですが、緊急時に、車に使っても気づいてもらえる音量を備えているのはちょっと頼もしい。

ちなみに、長押しすると音を変えることができますが、防犯ブザーなみの音なので・・・(笑)

光は真ん丸。


肝心のライトは、スイッチを押すたびに「電源ON→光感知センサーモード→点灯(強/ 弱)→フラッシュ(SLOW/ FAST)→電源OFF」のモードに切り替わります。
光感知センサーモードは、自分は使うことがなさそうだけど、ONにしっぱなしで使う方には便利でしょう!
ライトの照度は、可もなく不可もなくのレベルですね。自分もそこそこに見えて、対向車にもまぶしくない、そんな必要十分なレベルかと。

※肉眼だと、もうちょっと明るい。

 

また、USBポートが多い?と思ったら、これってそのまま

モバイルバッテリーとしても使えるらしいです。これは地味にありがたいかも・・・!

実は、モバイルバッテリーにもなるんです。


最後にスイッチ類ですが、けっこうしっかりしてます。
ON/OFFスイッチにいたっては、けっこうイヤらしくひねったり回してみたりしましたが、表面のゴムが取れたりするようなことはありませんでした。

スイッチ類はしっかりしてるので安心感ある


取付ステーも華奢かと思いきや、十分に固定できたので、OKだと思います。

夜道で使えるレベルのライトが欲しいけど、USBでいちいち充電するのが苦手な私のような方の、選択肢のひとつになればと思います。

 

★自転車LEDヘッドライト ソーラー充電&USB充電式 IPX6防水 ホーン付き
 https://amzn.to/2ALFA9E

自転車ライト LED ヘッドライト 高輝度 ソーラー充電&USB充電式 IPX6 防水 自転車ライト 小型 軽量 LEDライト 自転車用ベル付き 

 

 

激安ジャケットのブランド
往年の天才ライダー「ドゥーハン」の名前を冠した「DUHAN(ドゥーハン)」。

 

★DUHAN(ドゥーハン) プロテクター付き バイクジャケット 

 https://amzn.to/2JcbATr

DUHAN(ドゥーハン) バイクジャケット プロテクター付 ライディングジャケット L モスグリーンオールシーズン 春夏秋冬用 905405 

 

バイクのジャケットといえば、2万~3万はザラですが、

DUHAN(ドゥーハン)はパンツとセットでも1万円以下!
安いけど・・・ いや、安すぎる??

アマゾンやオークションでたくさん出品されているので、
実は気になった人も多いんじゃないでしょうか?
自分もとても気になっていたので、ここはひとつ人柱レビューってことで買ってみました。

でもって、一泊二日のツーリングに使ってみての使用感レビューです!

いきなりまとめてみますと・・・

●良かったポイント
 ・インナー付きで使えるシーズンが長い
 ・ファスナーはそこそこしっかりしてる。
 ・調整ベルトがあるので、バタつきが少ない。
 ・なんたって安い!


▲惜しいところ
 ・縫製がイマイチ
 ・プロテクターがややソフト

★結論
 ・普通のツーリングニュースには十分耐えられる!

全体的にとにかく安い
果たしてこんなに安くて機能はいかほどのものなのだろうかと、怪しがりながら使ってみましたよ。

気になるところといえば、縫製。
ちょっと曲がっていたり、糸が弱そうだったり、ほつれていたり・・・
これは一番弱いところですね。

ただ、メインとなる素材はというと、見て触る限りは普通のジャケットレベル。
言われなきゃ気になりません。

そして、肝心要のファスナーは、なかなかしっかりしてる。
若干荒っぽく開け閉めしても普通に使えます。

袖のところはアジャストできるので、走行中のバタつきも少なくできました。

一番ありがたい点としては、プロテクター付きという点でしょう!


プロテクターの素材が若干ソフトなのが気にはなりますが、そのぶん動きやすくはあります。
まぁ、これは個人の使用目的や好みがあるとは思いますが、
ハードプロテクターが欲しければ、樹脂製プロテクタを買って詰め込む裏技もアリかも??

暖かそうなインナーもあるので、着れるシーズンの幅は広いと思います。

・・・

なんだかんだと感想を並べてみましたが、ぶっちゃけ、メーカー名に拘らなければこれでも充分イケてる気がします。
ソフトではあるもののプロテクターがついているので、イザという時の防護力も普通のジャンパー以上にあるので、
有名メーカー品は高くて買えない ・・・ という人には、「コレでもいいんじゃん?」って言えちゃいますね。


思いのほか、普通にジャケットだったので

正直肩透かし食らった気分です。

あまり食わず嫌いせずに、色々と試してみるのも面白いもんですね~!!

(また、気になるウェアがあったら試してみようと思います)
 

 

 

★DUHAN(ドゥーハン) プロテクター付き バイクジャケット 

 https://amzn.to/2JcbATr

DUHAN(ドゥーハン) バイクジャケット プロテクター付 ライディングジャケット L モスグリーンオールシーズン 春夏秋冬用 905405

アマゾンで激安のライディングブーツ買ってみました。

 

レーシングブーツは持っているのですが、日常使いには大袈裟なので、ショートブーツにしてみました。
ちなみに、価格は ¥4,580 

って、え!? ブーツですよね!? 

って価格でしたが。

5000円切るなんて安すぎる。

 

★ライディングシューズ ショートブーツ
 https://amzn.to/2tR4fDF

ショートブーツ メンズ オートバイ靴 バイク靴 バイク用レーシングブーツ ライディングシューズ レーシングブーツ 分厚いプロテクショロードブーツ スポーツブーツ (25.5-26cm)41サイズ ブラック

 

安かろう、悪かろうで、どうせ使い物にならない??

・・・

でも、気になる。
多分、同じように気になっている方も多いと思ったので、ここは人柱としてレビューしてみようかと思いポチってみました。

で、実物を手にして、実際に二日間のロングツーリングに行っての使用感レビューです。

・・・

まず、一言で感想を言えば、

「これで充分じゃん?」ってトコです。

先にイマイチな点を挙げてしまいますと

 ・素材感はやや劣る
 ・縫い目がちょっと荒い
 ・マジックテープが使ってるうちに劣化しそう
 ・最初はちと硬い



とりあえず、そんな感じ。それっくらいです。
それ以外のところは以下の通り。

必要なところにはきちんと補強&プロテクションが入っていて、見た目はちゃんとしたライディングブーツ。


靴底も歩きやすい形状なので、バイク降りたあとでも、街歩きができます。

足首の動きもそれなりに動けるので、レーシングブーツのような堅苦しさもなく普段使いができそう。

2年くらいすると表面素材が劣化してひび割れたりしそうですが、そこは低価格なので、遠慮なく買い替えができるというもの。
それよりも、ブーツが高いからと言って普通の靴でバイクに乗るほうがよっぽどリスクがあると思います。

こんなに安くても、ブーツとして必要な条件はおおむねクリアーしてくれました。
質感は劣る面がありますが、それはそれ。

手や腕のケガも大変ですが、足首を怪我すると、歩行が困難になってしまい、日常生活に支障をきたします。
足首は、ちょっとした立ちゴケでも怪我をする可能性が高いので、足首・くるぶしを守るという意味でも、せめてこのショートブーツの装備は強く強くお勧めします!!


というわけで、安いブーツというものを見直したワタシでした。
今度は、レーシングブーツも試してみようかと思います!!
 

 

★ライディングシューズ ショートブーツ
 https://amzn.to/2tR4fDF

ショートブーツ メンズ オートバイ靴 バイク靴 バイク用レーシングブーツ ライディングシューズ レーシングブーツ 分厚いプロテクショロードブーツ スポーツブーツ (25.5-26cm)41サイズ ブラック

 

今回はT型髭剃りのレビューやってみます!
 

 ★Asika メンズシェーバー 剃刀 6枚刃 T字
  https://amzn.to/2Jsj9FH

*商品提供によるモニターレビューに応募参加しました
*amazonのアフィリエイトプログラムを使用しています

 

電気カミソリの利便性は魅力なのですが、やっぱりT型髭剃りが好みのワタシです。

今回試してみたのは ≪Asika≫6枚刃 T字シェーバー
髭剃り Asika シェーバー  カミソリ メンズシェーバー 剃刀 6枚刃 T字シェーバー (カミソリ)
これ、いいです!

◎先にいいところを言っちゃうと
・追従性がいい ・持ちやすい ・ホールド性がいい この三点です。


①追従性がいい 
6枚刃といってもピンキリですが、このシェーバーは刃が柔軟性に富んでます(やわらかい)ので、
肌への圧力が均一になって無理なく剃れました。追従性がいいので、何度も往復する必要がなくて、結果として肌へのダメージが少ないですね。

②持ちやすい 
取っ手のグリップ性がいいです。食いつき良好!
ゴムのイボイボがいい感じで、持ちやすいです。

③ホールド性がいい
洗面台やふろ場で落としてみても、刃の部分が「びょーん」と外れることがありませんでした。
もちろん、落とさないほうがいいのですが、急いでいるときなどに分離されるとさすがにイラっとするのでこのホールド性は評価したいです。

●あえて弱点を挙げるなら
・ヘッドの動きは限定的 ・バランスがちょっと ・替え刃が・・・


①ヘッドの動きは限定的 
刃の柔軟性はいいですが、ヘッドの動きはわりとシンプルです。いわゆる3D的なものではないので、縦横無尽に追従!ってわけにはいきません。でも、じゅうぶん剃り易いので、刃の柔軟性がそれだけいいってことですが(笑)

②バランスがちょっと 
取っ手がちょいと重いかもしれません。なんとなくですが、重心バランスが ・・・ まぁ、細かいことですが!

③替え刃が・・・
替えの刃が、一個ってのはちょっと寂しいですね(^^;) リーズナブルなので我がまま言えませんが(笑)


★まとめ
6枚刃で、隙間が少ないので髭が伸びていると若干詰まり気味にはなりますが、それはそれ。
全体的にみると使いやすいです。


繰り返しになりますが、追従性がいいのは嬉しいですね。
剃った後のヒリヒリが少ないのは好印象でした!!


*あくまで個人的な感想ですが、参考になれば幸いです

試しに買ってみました。

仕事で愛用しているヘッドホン、Bose Quietcomfort( https://amzn.to/2Il614G )。
これが毎日使っているので、

イヤーパッドがすぐに擦り切れてボロボロになるんですよね~

BlueFire 2個セット Bose Quietcomfort 2専用 交換用パッド イヤパッド 2/15/25, Ae2, Ae2iに対応

 



以前は、ヘッドホン不調もあってそのままメーカー修理に出していたのですが、
今回はまだ本体は好調なのでどうしようと思っていたところ、遅ればせながら

イヤーパッド交換なら自分でできると知ったわけです。

・・・で、

最初は純正買うつもりだったのですが、

けっこう社外品も出てるのね~ 

って調べていて、試しにかったのがコレ。

 ★Bose Quietcomfort 2専用 交換用パッド
  https://amzn.to/2MkttkN


純正の1/3ないし1/4くらいの価格。
もちろん、純正が一番なのはわかってるけどやっぱ興味あるじゃないですか?

ってことで、モノは試しで買ってみたのですが、
これがまた調子ヨシ。

レビューにもある通り、純正より硬いですね。
でも、その硬さがむしろ自分好みでしてね。

ぱこっと耳を包んでくれて静寂性も良好。
ノイズキャンセリングをONにしなくても、テレビの音くらいならかなり軽減してくれます。

編集作業してると2時間以上つけっぱなしも珍しくないですが、
痛みや蒸れなどの不快感はなかったです。


純正至上とは思いつつも、安いのを短いスパンで遠慮なく交換するのもアリなのかな~って思っちゃいました。

なかなかの、良品です。コスパ良し!!

 

 ★Bose Quietcomfort 2専用 交換用パッド
  https://amzn.to/2MkttkN

 

BlueFire 2個セット Bose Quietcomfort 2専用 交換用パッド イヤパッド 2/15/25, Ae2, Ae2iに対応

 

今回は、LEDライトのレビューをしたいと思います

ThruNite TC20 Cree XHP70B LED搭載 MAX 3800ルーメン高輝度LED充電式フラッシュライト 1 x 5000mAh 26650充電池付き アルミ合金製 LEDライトIPX8防水5段階切替 (TC20 Neutral White)

 

★スルーナイト TC20 MAX 3800ルーメン: https://amzn.to/2t2NBkj

 

久しぶりのスルーナイト!

ThruNite TC20どん!

ちなみに、今手持ちのスルーナイトのLEDライトはこれだけあります

TN12(1050ルーメン)、TN4A(1150ルーメン) 

この2つのライトも相当の明るさだったのですが
これ、今回はそこから2ステップジャンプ

≪ThruNite TC20≫驚きの、3800ルーメンです
この大きさで3800ルーメンですよ!
(大切なことなので2回言いました)

電池はこれです、26650電池。ぶっとい!
 

「あれ、こんな電池の充電器なかったぞ」と思ったのですが
ご心配なく
usbから充電ができます。
いちいち、電池を抜かなくていいのでこれは便利。

操作方法云々は説明書や、後日アップロードするYouTube動画に譲るとして割愛。

このライトの売りは、なんたって明るさ、ですからして。

試しに家の中でターボモードで点灯してみると・・・

眩しい!! 
ライトの光を直視しないのはもちろんのこと、《 光が当たってるところ 》を、直視するのも危険なレベル。
白い紙だったりすると、文字も見えない。
肉眼でハレーション起こすってどんくらい?だって感じです。

これって…溶接の光に近いよね。眩しすぎる。

明るさをお知らせするのに部屋を暗くする必要がないレベルですよね

とはいえ、やっぱりどれくらい見えるのかやってみたいので、外で使ってみました。
カエルの声が響く、田園地帯。


いや~ すげえっすな。
すぐ近くは当たり前としても、50M いや、100M先も実用レベルに照らしてくれます。


車のヘッドライト(ハイエース純正)とも比較してみましたが、色が白っぽいぶん、控えめに見ても≪ThruNite TC20≫のほうが明るい。

こりゃあつまり、
ポケットに入る持ち運べる車のライトっていうことですね
この明るさで、この大きさ、そしてこの価格は驚異的だと思います。


ちなみに・・・これ以上のライトないだろうと思っていたのですが、まだまだ上があるらしいです。すっげぇ
一体、何に使うのでしょうか??


 

 出力/動作時間 
・ Strobe(2280ルーメン/ 180 分間)、
・ Turbo(3800 ルーメン / 130 分間 )、
・ High(1800ルーメン / 145分間)、
・ Medium(320ルーメン / 10.2時間)、
・ Low(38ルーメン / 46時間)、
・ Firefly(0.5 ルーメン / 37日間)。

最高光度: 25580 cd.
最大照射距離: 320 メートル.

含充電式電池:26650(5000mAh)

付属品: ホルスター*1、予備Oリング*2、ストラップ*1、ThruNite 26650充電電池*1(内蔵)、USB充電コード*1、予備USBプラグ*1、予備スイッチキャップ*1.

 

ThruNite TC20 Cree XHP70B LED搭載 MAX 3800ルーメン高輝度LED充電式フラッシュライト 1 x 5000mAh 26650充電池付き アルミ合金製 LEDライトIPX8防水5段階切替 (TC20 Neutral White)

 

★スルーナイト TC20 MAX 3800ルーメン: https://amzn.to/2t2NBkj

 

最近買ったもの。

 

ビデオカメラにくっつけるグリップハンドルです。

ソニー SONY 三脚機能付きシューティンググリップ GP-VPT1 C

 

 ★ソニー SONY 三脚機能付きシューティンググリップ GP-VPT1 C
  https://amzn.to/2HTiagJ

 

ぶっちゃけ、ビデオカメラのハンドルなんて要らないんじゃん?って思ってたのですが・・・

 

ノーマル状態でベルト部分に掌を通して撮影すると、アングルを変えたりスイッチ操作をする時に、

そのベルトの軋み音がどうしても映像に入っちゃったんですよね。

 

それが気になって、気になって ・・・

 

カメラ本体をぐるっとつつむようなハンドルにしようかとも思ったのですが、たまたま見つけたのがこれ。

で、買ってみた。

 

USBで接続します。

 

こんな感じ。

手元に、録画、スチール撮影、ズームのスイッチが集約されているので、撮影のON/OFF操作はかなりスムースになります。

 

なにしろ、手首の自由度が高いので、

アングル変えたりカメラを移動したりするのがすっげぇ楽!スムーズ!

欲を言えば、ズームの操作がちょっとやりづらいかな?

もう一回り大きめにしてもらえれば、微調整しやすかった気がする。

ミニ三脚にもなってくれます

 

グリップつけると置けないじゃん?って懸念は、このミニ三脚モードで解決。

 

アングルが無段階ではないですが、これはこれでちょっとした撮影にも使えそう。

 

そんなわけで、少しづつですが、撮影の機材もマシになってきてるのかな?

本当はもっと、いいカメラ使えばいい映像になるのでしょうが、これっくらいのビデオカメラが扱いやすくて気に入ってます。

 

 

今回は充電式自転車ヘッドライトをレビューしてみます。

ASAMOOM 自転車ライト LEDヘッドライト 4400mah 高輝度5モード 800ルーメン IP65 防塵 防水 USB充電式 自転車LEDライト 自転車前照灯 フロントライト 懐中電灯兼用 アルミ合金製 長寿命 防振 小型 軽量 着脱簡単 【18ヶ月間安心保証】


 ★ASAMOOM 自転車ライト LEDヘッドライト 4400mah 高輝度5モード 800ルーメン IP65 防塵 防水 USB充電式
  https://amzn.to/2LSeDSc


*商品提供によるモニターレビューに応募参加しました
*amazonのアフィリエイトプログラムを使用しています

パッケージがちょっと曇っているのはご愛敬。


スイッチの操作性は良好です。カチカチと小気味よくON/OFFできます。

また、簡略式ではありますが、バッテリー残量が表示されるので、充電タイミングが把握できるのがとても高評価です。

三段階だけど、あるのと無いのとじゃ大違い! 早めに充電したいですな


ボディは金属製でしっかりと重量感もあり、安物に見受けられる、チープ感は全くありません。とてもしっかりしたボディだと思います。

気になるライトの明るさですが、かなり明るい部類だと思いますね。

「強」にすると、かなり明るい。


ハブダイナモのライトより断然明るくて、道行くロードバイクのライトにたまに見かける、とても明るいライト

あれっくらいの明るさがあります。
 

照射角度は広い方ではありませんが、光が集中している分、真ん中の部分がしっかり明るく照らされるので、夜道も安心して走ることができました。

*見た目はもっと明るいです。照射範囲は、真ん丸。横幅はないぶん、中心は明るい。


ハンドルマウントはノブを回してベルトを締め込むタイプで、ワンタッチと言えませんが

かなりしっかりと固定することができました。多少の振動でもズレなどはありませんでした。

締めるのはちょっと時間かかるけど、わりとシッカリ締められるので安定感◎


フラッシュモードは二つのパターンがあって、
速いテンポで『 チカチカチカチカ 』と点滅するものと、『 チカッ    チカッ   チカチカっ  … 』と、不規則的に点滅するモードがあって、特に二つ目の不規則的なものはかなり目立つと思います。

ただ、この点滅モードの光の強さがかなり明るいので、

見る人がわからすると、人によっては不快感を感じるレベルですね。
それほどまでにこのライトは明るいと思います。

ハイビームは控えたいところです。

ASAMOOM 自転車ライト LEDヘッドライト 4400mah 高輝度5モード 800ルーメン IP65 防塵 防水 USB充電式 自転車LEDライト 自転車前照灯 フロントライト 懐中電灯兼用 アルミ合金製 長寿命 防振 小型 軽量 着脱簡単 【18ヶ月間安心保証】


 ★ASAMOOM 自転車ライト LEDヘッドライト 4400mah 高輝度5モード 800ルーメン IP65 防塵 防水 USB充電式
  https://amzn.to/2LSeDSc