みんなの進化の姿を見て思う | あきのポヨポヨYOGAブログ ~町田の里山プライベートヨガクラス ディワーリヨガ*Diwari YOGA*
新型コロナウイルスに関する情報について

あきのポヨポヨYOGAブログ ~町田の里山プライベートヨガクラス ディワーリヨガ*Diwari YOGA*

たのしく・ゆったり伝統的なヨガをしています。日々のおもしろいこと、ヨガサークルやレッスンのお知らせをかいています。

とても詩的なタイトルに相成りました。
どうもあきです。

四連休にしてる方も多いのでわ?
鶴川までの道の混み方からそんな予感がしました。






昨日の日曜日はヨーガ指導者養成講座の日でした。
実に4回め。全講座の半分まで進んできました。
コロナの影響により、みんなで集まるのは久々でございました。

前期でもあるヨーガ基礎講座が始まったのが昨年の夏なので、ずいぶん季節も変わりましたね。


4回目の昨日は、みなさんに太陽礼拝のリードを発表してもらいました。ひとりひとりが先生役となり、自分なりのガイドで太陽礼拝を何ラウンドかやってもらいます。

ヨーガの指導は個性があって良いものなので、みなさんそれぞれに素晴らしいリードをしてくれました。


わたしはヨーガ指導については、たぶん、あまり言葉を多く伝えない・教えない方だと思います。一言一句、こうしたほうが良い、悪い、というのは無いと思うためです。

というのも、
自分のヨーガの延長線上にヨーガ指導があると考えてるからですね。

自分で日々行う練習で気がついたこと、感じたことをそのまま伝えるのが、生徒さんの心に響くのではないかなと思っています。
自分の感性に自分でオッケーを出し、その感性をツールとして使ってクラスができれば、ヨーガの指導で悩んだり、苦しんだりすることが無くなると思います。


とはいえ、言うポイントや、伝わりやすい方法、分かりやすい方法というのはあるので、指導の骨組みみたいなものを、養成講座ではお伝えしたいなと思っています。


…というか、
昨日講座をやっていてそんな風に思ったんですよ。
あらためて気づいたわけですね。はい。


なんというか

わたしが思っているよりも
みなさんが進化をしているところがたくさん見えて、わたしからはもうそんなにお伝えすることもないような、あと他にこれ以上何か伝えるよりも、実体験で感じてもらったほうが早いよね、という感覚です。


これは
ヨーガの個人レッスンでも同じなんですが

わたしは、手取り足取りお伝えしたくなってしまうのです。

不要とは思いながらも、過保護になってしまうのがわたし自身の良くも悪くも特徴なんですね。

でも、みんな根本的な自信やゆとりが生まれてくれば、あとは見守るのがよき指導者なんだな、と。


次回の立位アーサナのリードに向けて、自分なりにブツブツ言いながら練習している姿を見ていて、わたしにもっとできることはないのかな、何か言ってあげたいな、とか思ったんだけど、それはそれでわたしのアハンカーラ(エゴ)なのかなとも思った次第でした。

もう旅立てる準備ができてる皆さんを見ると
うっかり涙的なもので視界がぼやけるのでした…



ちなみに、ヨーガの基本が学べる「ヨーガ基礎講座」と、ヨーガクラスの指導が学べる「ヨーガ指導者養成講座」については、ご希望があればいつでも開講できます。
完全オンラインや、対面とオンラインの併用もOKです。

気になる方はお問い合わせくださいね。


『自分を浄化し、神性に気づく ヨーガ講座』







 

 

気軽に相談ください。無料です('◇')ゞ

 

 

YouTube動画やクラス情報のお知らせを

LINEにてお送りしています。

ヨーガカウンセリングもこちらからどうぞ。

友だち追加

 

 

 

  
DiwariYOGA*ディワーリヨガ* 
相模原市淵野辺・稲城市若葉台のヨガクラス 

pochakko 楽しくヨガしたい人 集まれっ! pompom
ホームページお問い合わせスケジュールディワーリヨガのご案内 よくあるご質問あきについて 
お願いクラススケジュールなどの最新情報をお知らせします。 
「いいね!」を押してお友達になってね♡