だからヨーガは最高。 | あきのポヨポヨYOGAブログ ~町田の里山プライベートヨガクラス ディワーリヨガ*Diwari YOGA*
新型コロナウイルスに関する情報について

あきのポヨポヨYOGAブログ ~町田の里山プライベートヨガクラス ディワーリヨガ*Diwari YOGA*

たのしく・ゆったり伝統的なヨガをしています。日々のおもしろいこと、ヨガサークルやレッスンのお知らせをかいています。

久しぶりにブログ書きます、です。

変わらずのコロナ禍ですが
わたしはまぁまぁ毎日ヨーガをやっています。
アーサナ、呼吸、瞑想、の繰り返しです。


暖かい日は公園でヨーガをします



最近はバクティヨーガ(信愛、信仰のヨーガ)に心が向いているので、そんな感じでひとりでブツブツ言いながらやっています。
毎日のいろいろはInstagramに載せているので、興味ある方はフォローしてくださると嬉しいです♥




例年寒い時期はのんびりした生活になるので、コロナ関係なくいつもどおりと言えばそうですな。

さて、今日は
改めてヨーガっていいなぁと感じたので、ブログに書いておきたいなと思っています。


月の波なのか、なんらかの理由かわからないけど、昨日から元気がなくて、グズグズしてまして。そんな日はヨーガをやる気も起きませんね。
わたしもこうゆう日があるのです。

それでも今朝は瞑想したいなと思ったので、いつも通りにいつもの場所に座ってみました。目を閉じても気持ちはあんまし休まらず、マントラを追いかけていくのみ。
終わったら昨日よりは良さそうだったので、アーサナもやってみることにしてみました。朝の練習はルーティン化しているので、目を閉じていても自然に身体が動き出し、身体が目覚め、熱が生まれてくるのがわかります。

思っていたよりもいい感じに身体が動いたので、呼吸法も終えて、ひと息。


すると
どうでしょう。

昨日も今朝も気分が晴れなかったけど
そんなの本当にどうでも良くなってしまったのです。


これが、ヨーガの良さなんだな
だからわたしはヨーガをやめられないんだな
って思いました。心からね。



あと、今日はもうひとつ、自分を省みる事がありました。

午前中はね、ヨーガ基礎講座のオンラインクラスでね。
オンライン講座は今のところ個人レッスン形式でやっていて、今日は4大ヨーガについての座学でした。

そこで自分でテキストに書いておきながら、最近すっかり忘れていた「幸福について」の項がグサッと刺さりました。


かいつまんで書くとね

幸福はモノやお金や地位などの外側の変化するものには入っていない。
幸福は自分のこころ次第。

と、こんな感じなんだけど、最近はなんとなく外側のものに意識が向いていたなぁと気がつきました。自分の内側にあるはずの、柔らかな幸せを置き去りにしてたようです。
(具体的には分からないんだけど)


こんな気持ちを生徒さんとシェアしながら(ありがとう)
あぁ、わたしは今までもいつもこうやって生徒さんにお伝えしながら、本当は自分を救ってきたんだなぁと思い返しました。

だからわたしはヨーガが最高だと思うのです。



毎日ヨーガをやっていても、その真髄を忘れてしまう。いかにわたし達の心は自分以外の外側のものに惑わされやすいか、引きずられやすいか、ということなんですね。

ヨーガは本でひとりで勉強するのではなく、先生から直接聞くことが素晴らしいのだ、と言われます。自分ひとりでは、一方的なクセのある見方をしたままになってしまうということなんでしょう。


わたしの場合は先生からお聞きするのもそうですが、生徒さんの皆さんとこうしてお話することで ハッとすることもとても多いです。わたしにとっては、生徒さんが先生でもあるのです。


ひとりで練習するヨーガも
クラスで皆さんとお会いするのも
とにかくヨーガは最高なのです。


久しぶりのブログなので、書いてたらやたら長くなり熱くなりました。すんません。



こんな感じで毎日やっています。
対面でも、オンラインでも、ご一緒できる事がとても嬉しいです。