ヨガはセラピーなのか? 修行なのか? | あきのポヨポヨYOGAブログ ~相模原淵野辺・稲城市若葉台 ディワーリヨガ*Diwari YOGA*
新型コロナウイルスに関する情報について

あきのポヨポヨYOGAブログ ~相模原淵野辺・稲城市若葉台 ディワーリヨガ*Diwari YOGA*

たのしく・ゆったり伝統的なヨガをしています。日々のおもしろいこと、ヨガサークルやレッスンのお知らせをかいています。

おはようございます~
あきでする~   (る?)

なんとなーーく
梅雨の終わりが見えてきたような…
今日この頃ですね。



先日ご案内した
ヨーガ基礎講座は日曜クラス、火曜クラスともに満席となりました。指導者養成講座のほうは、それぞれ1名ずつお受けできます。

素直に嬉しいです!

わたしも初めてのことで、告知をするのにもドキドキしましたし、申込があったらあったでドキドキもしています。

でも皆さんとヨガの濃いぃ時間が過ごせるかと思うと楽しみで楽しみで。まあまあニヤニヤしてます。



そんな中で思ったことがあります。

ヨガはセラピーなのか?
ヨガは修行なのか?

ってことです。



結論としては

どっちもアリ。
だと思いますです、はい。

段階があるのかな、という感じもしてます。
セラピーが第1段階で、修行は次の段階。



まずヨガセラピーというのは…

悩みとか病気とか何かを抱えてる生徒さん(クライアント)に対して、ヨガの手法であるアーサナや呼吸や瞑想を使って、良い方向に向かうべくヨガ実習をしますね。
また、セラピスト(指導者)と話をすること/カウンセリング も大切な要素です。

日本は肩こり腰痛を含めると、何らかの病を抱えてる人が多いので、実はこちらの需要がほとんどだと実感してます。



一方で、ヨガ修行というのは…

今のところ病を抱えていないので、肉体的、精神的に更なる高みを目指してヨガ実習をします。目指すのは「悟り」「解脱」です。
ここでは師匠という自分を導いてくれる存在がいたほうがよいですね。ただ、修行の段階であるならば、ひとりでヨガ実習をする必要もあります。



そこで、ポイントというか、問題となってくるのが、本人は病と思ってないけど、根本的には病を抱えてるパターンです。
実のところ、こちらもとても多いと感じます。
わたしがウンウン悩むパターンもこちらです(´・ω・`)

なので、修行と見せかけて、実はセラピー ってこともあったりします。本人にとって、とりあえずやりやすい方、受け入れやすい方を選択するようにしています。
(たぶん、ここがヨガ指導者としては腕の見せ所なんだと思います)

アーサナや呼吸法をじゃんじゃんやっているうちに、自分の内側を見れるようになって、自分の根っこを見つめるようになるというわけです。


ということは、

第1段階は 自分の中に何があるのか(悩みとか病とか)を知ること

次が セラピー
その次が修行

ということになりますね。うん。


逆説的に言うと

第1段階の 自分の中に何があるのか  を理解したら、その後はとてもスムーズです。悩みを克服するのも早いです。


まぁ、どんな場合も 人それぞれっていう結論になるんだけどね。セラピーと修行と行ったり来たりするのも良くあります。


これからはじまるヨーガ講座も、一見すると、ヨガを長くやってきてとうとうそこまで来たか、みたいな感じだけど、本当はセラピー要素と修行要素と両方含むと思います。

ただ、1回しっかりと自分に向き合ってみることで、今後はセラピー的なヨガから離れていくんじゃないかなと思ってます。


つまりは

自分のことをよく知る = ヨガ

だなと思うわけです。

椅子ヨガはセラピー的 ですな



\ ついに!/

お願いグループレッスン再開!

 

◆淵野辺クラス ⇒WEB

注意今後は予約制になります、事前にご予約をお願いします。

 

昼クラス

やさしい内容のグループレッスン

運動量 ★☆☆ 1回1,500円

7/9(木)14:00~ 茶室

7/29(水)14:00~ 茶室

 

夜クラス

『ゆるアシュタンガヨガ』

運動量 ★★★ 1回1,500円

7/10(金) 19:30~ 茶室

 

 
◆若葉台クラス  ⇒WEB

 

60分クラス

やさしい内容のグループレッスン

運動量 ★★☆ 1回1,500円

7/3(金)10:15~ スタジオ

7/10(金)10:15~ 中会議室

7/17(金)10:15~ スタジオ

7/31(金)10:15~中会議室

 

 

 

 


みんなで歌を聴く・うたう『青空キールタンの会』を開催しまーーす♪
わたくしあきが簡単なヨーガをガイド、キールタンの歌い手(リード)はミアさんです。

【キールタンとは?】
「インド版賛美歌」とか「うたうヨガ」と呼ばれるキールタン。マントラをメロディにのせて輪になってうたいます。

コロナウィルスの影響により、外出自粛期間中はなかなかご自身の気持ちや想いを声にする機会がなかった方がいらっしゃるかもしれません。
聖なる楽器「声」はやはり私たちが生きていく上でとってもとっても大切なもの。マントラという聖なることばを私たちの聖なる楽器で奏でてみませんか?

最初に簡単なヨーガをみんなでやってから、キールタンの時間にしようと思います。一緒にうたってもよし、聞いているだけでもよしです!
楽しく美しい時間をご一緒しましょう♪♪

 

ラブレター日時: 7/28(火)10:00~11:00

七夕場所: 若葉台公園

天候・コロナウィルスの影響により屋内・または中止になる可能性があります。ご了承ください。

お札料金:1,000円

 

PC参加申し込みはLINEまたはakoaki55@gmail.comまで!

 

 

 

 

気軽に相談ください。無料です('◇')ゞ

 

 

YouTube動画やクラス情報のお知らせを

LINEにてお送りしています。

ヨーガカウンセリングもこちらからどうぞ。

友だち追加

 

 

 

  
DiwariYOGA*ディワーリヨガ* 
相模原市淵野辺・稲城市若葉台のヨガクラス 

pochakko 楽しくヨガしたい人 集まれっ! pompom
ホームページお問い合わせスケジュールディワーリヨガのご案内 よくあるご質問あきについて 
お願いクラススケジュールなどの最新情報をお知らせします。 
「いいね!」を押してお友達になってね♡