ヨーガ基礎講座・指導者養成講座を始めます! | あきのポヨポヨYOGAブログ ~相模原淵野辺・稲城市若葉台 ディワーリヨガ*Diwari YOGA*

あきのポヨポヨYOGAブログ ~相模原淵野辺・稲城市若葉台 ディワーリヨガ*Diwari YOGA*

たのしく・ゆったり伝統的なヨガをしています。日々のおもしろいこと、ヨガサークルやレッスンのお知らせをかいています。

こんにちは!!

ヨガインストラクターのあきです。

 

ヨーガをもっと深めたい方や、ヨーガの先生になりたい方向けの連続講座を始めることにしました。

 

 

自分を浄化し、神性に気づく

ヨーガ基礎講座 20時間

ヨーガ指導者養成講座 28時間

 

 

詳しくは書ききれないのでホームページをご覧ください。

ヨーガ基礎講座・指導者養成講座

 

 

<概要>

ヨーガをもっと深めたい、教えるつもりはないけどもっと知りたいという人向けのヨーガ基礎講座(前期)

ヨーガの先生になりたい、資格講座を受けたけど実際の指導に自信がないといういう人向けのヨーガ指導者養成講座(後期)があります。

 

前期:ヨーガ基礎講座(4時間×5日間 = 20時間)

60,000円


後期:ヨーガ指導者養成講座(4時間×7日間 = 28時間) 

80,000円

前後期合わせて 48時間 140,000円
それぞれ別々の受講も可(参加対象はホームーページにて)

 

 

<日程> 月2回10:00~15:00

日曜日クラス 8/30スタート 開講決定! 満席

火曜日クラス 日程調整中 開講決定! 満席

 

 

 

<ここがポイント>

グッド!2~3名の少人数制でしっかり学べる・身につく

グッド!他と比べるとお安い

グッド!「自分」にフォーカスするから自信をつけられる

 

 

<わたしの想い>

今はヨガの先生講座はほんとーーに数多く存在し、先生もたいへんたくさんいらっしゃいます。

こんな乱立状態のなかでなぜやろうと思ったかといえば

こんな旦那氏の一言からでした。。

 

******

およそ2年前・・・(ずいぶん前だね)

UMAくんわたし  犬旦那氏

 

UMAくんわたしの高校の同級生にね、学校の先生ってたくさんいるんだよ~

犬へ~ みんななんで先生を目指したの??

UMAくんいい先生に教えてもらった経験があって、そんな先生みたいになりたいって思ったんだって。

犬ふーーん いい先生に出会うとそういう気持ちになるんだね。最近、アキコも生徒さんから同じこと言われてるじゃん。

UMAくんん??どうゆうこと?

犬「わたしもヨガの先生になりたい」って何人かの生徒さんに言われたことあるでしょ?

UMAくんはっ! そういえば・・・・

犬だからさ、きっといい先生だってことだよ。みんなアキコと同じような、いい先生になりたいって思ってるはずだよ。

UMAくん・・・・・(!!)

 

注)旦那氏はわたしのことをアキコとは呼びませんがw

******

 

とまぁ、こんなやり取りがありましてですね

 

「わたしを見てヨガの先生になりたいと思って下さる方がいるんだったら、その方をわたしが導いていくべきなのではなかろうか・・・」

「変な講座を彷徨ってお金と時間を無駄にしたらかわいそう・・・ 」

と思い始めたのです。

 

 

考え始めてから実現に至るまで、えらく時間が掛かりましたが、様々な巡りあわせがあり、やっと開講するまで漕ぎつけることができました。

 

昨年インドに行ったことで目指す方向が定まったというのもあります。

 

 

 

この講座でわたしが目指しているもの、大切にしたいことは、ヨガの知識や指導技術だけではありません。

 

それは

自分に自信をもってもらうこと

自己肯定感を高めてもらうこと

自己存在を高めてもらうこと

 

です。全部同じこと言ってますが、それだけ大切に考えてます。

 

 

ヨガをちゃんとやっていれば、間違いなく自己存在(自己肯定感)が向上します。分かりやすく言うと、「こんなわたしでも大丈夫!」と自分に自信が出てきます。ヨガの教えに従えば、最終目的地は「自己存在」なのです。

 

ただ、アーサナだけでは難しいというか、とても時間がかかります。

 

瞑想や指導者との個人的な対話が必要です。

 

 

わたしが今こうやってヨガの先生をしていられるのは、先生をしながら自己存在を高め続けたからだと思っています。でも、わたしは精神的に導いてくれる師と巡り合うのに時間が掛かったので(それもわたしには必要だったけど)回り道もしましたし、しなくてもいい嫌な思いもしました。

 

そして今になって強く思うのは

ヨガを指導する立場であれば

「自己存在を高めてから、他者を指導したほうがいい」

「まずは自分と向き合うことだ」

ということです。

 

 

完璧な人間なんていませんし、先生をしながら成長するのは当たり前です。

でも、その種となるヨガの基礎的な知識や「ヨガの目的地は自己存在だ」ということを理解しているほうが、断然楽です。ビジネスとしても上手くいきます。

 

実は、ヨガの先生の資格講座を卒業しても、実際に先生として続けて、食べていける人は少ないです。理由は様々ですが、「根本的に自分に自信がないから」じゃないかなと感じています。これってなんだか悲しいし、もったいないと思うのです。

 

 

こんなあたりからも、ヨガを伝える立場にいるならば、まずは自分に自信を持てるような、自己肯定感が高くなるようなヨーガ講座を開こうと考えました。

 

タイトルの

自分を浄化し、神性に気づく

というのは、過去の自分をうまいこと受け止めて、自分の可能性を広げようという意味を込めています。

 

この想いが前期・後期の全てに散りばめられています。

 

 

 

 

とにかくアットホームで真面目だけど真面目じゃない(笑)講座になると思われます(ここは自信ある)あと、わたしの熱意が激アツすぎて修造になりすぎないように気を付けたいところです。

 

解剖生理もやりますが、よくある骨と筋肉だけやって終わりではありません。自分や生徒さんに活かせる解剖生理をお伝えできると思います。

 

 

素晴らしい皆様とご一緒できる予感しかありません。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気軽に相談ください。無料です('◇')ゞ

 

 

YouTube動画やクラス情報のお知らせを

LINEにてお送りしています。

ヨーガカウンセリングもこちらからどうぞ。

友だち追加

 

 

 

  
DiwariYOGA*ディワーリヨガ* 
相模原市淵野辺・稲城市若葉台のヨガクラス 

pochakko 楽しくヨガしたい人 集まれっ! pompom
ホームページお問い合わせスケジュールディワーリヨガのご案内 よくあるご質問あきについて 
お願いクラススケジュールなどの最新情報をお知らせします。 
「いいね!」を押してお友達になってね♡