マスクしてヨガはできるのか検証(6月) | あきのポヨポヨYOGAブログ ~相模原淵野辺・稲城市若葉台 ディワーリヨガ*Diwari YOGA*
新型コロナウイルスに関する情報について

あきのポヨポヨYOGAブログ ~相模原淵野辺・稲城市若葉台 ディワーリヨガ*Diwari YOGA*

たのしく・ゆったり伝統的なヨガをしています。日々のおもしろいこと、ヨガサークルやレッスンのお知らせをかいています。

やっほぅ
あきです!

対面でのグループレッスン、個人レッスンを再開して約1ヶ月。
皆さんには無理のない範囲でのマスク着用をお願いしています。わたしもマスクしながら動き喋り倒しています。


で、

マスクをしながら
ヨガはできるのか問題を検証してみました

6月バージョンです。


↑色々問題があったので写真小さめw
Tシャツにご注目いただきたい



ヨガやってみたいけど
マスクしてできるのかしら??と お思いの方は参考にしてみてください。
スポーツクラブなど運動する際の参考にもなるかもです。



◆対象
クラスにいらっしゃる生徒さんとあたくし (年齢 40代~50代 がメイン)
全員ヨガ経験者(withマスクでのヨガは初めて)


◆検証方法
ヨガ中のみなさんの様子をわたしが観察、時々インタビュー
わたしの実感も観察


◆時間
グループレッスン  1時間
個人レッスン 1時間半~2時間


◆温度などの状況
エアコンは25~27度くらい
窓を2箇所空ける  又は 入口ドアを空ける
シャバアーサナ時は窓など閉める


◆ヨガ内容
・呼吸に合わせてゆっくり動く(息があがらない程度)
・太陽礼拝 
・立つポーズ 
・座るポーズ
・寝るポーズ
・アイソトニック(ハァハァする動き)
・アイソメトリック(押し合うなど動きなし)
・呼吸
・瞑想


◆注意した点
苦しくなったらマスクを外す
しょっちゅう水を飲む


◆結果

ハードな動きに注意していれば、マスクしながらのヨガは問題なさそう。

ゆっくりした動き、静止状態ではマスクがあっても全く問題なし。

ハァハァして息があがってくると、結構キツい。
太陽礼拝は連続5回が限界。これを超えると呼吸が苦しく感じる(マスクをはずす人が多い)

ダウンドッグ時により暑さを感じる。

仰向けのポーズはなんとなく気楽でやりやすい。

呼吸法の練習は問題なし。片鼻呼吸は手を簡略化すれば可能。ただし、カパラバティは人によっては注意。

瞑想も問題なし。

布マスクのほうが汗を吸い取るようで、ヨガ中はいいかもしれない。不織布マスクだと、汗がマスク内に溜まる感じがする。


◆今後注意したほうがいいなというところ(わたしのメモ含む)

太陽礼拝など動いたあとは、深呼吸をするなど、呼吸の乱れをしっかり戻す

元々体力がない人は、動きが少なくてもしんどさを感じやすい

とにかくいつもより暑いので、ひとりひとりの自衛も大切

シャバアーサナを長めにとったほうがいいかも

クラス参加時は、少し早めに来て、呼吸を整えておいたほうが楽そう。バタバタと来るとその分暑くて大変。



********

わたしが指導しているクラスは目が届く範囲の人数なので、具合が悪くなさそうか、呼吸が大丈夫そうか、いつもよりみなさんを観察してますので(近づけないので、そのぶん遠くからよく見ています)
暑さや呼吸の乱れについてはご安心いただいて大丈夫と思います。

窓を開けているので、湿度が上がってしまうのがちょっと注意かなーと感じてます。いつもより暑さを感じやすいのはそのせいかも。

これからは更に気温が上がるので、今年は例年よりもゆっくりまったりのヨガをお伝えしようと考えています。ゆっくりヨガはいろんな面からも安全です。


あと、これはマスク関係なくいつも通りですが、咳やくしゃみは遠慮なくしてくださいね。マナーを守れば大丈夫です。

*******

ヨガの考え方で 受け入れる というものがありますね。わたしもよくお話します。

コロナ禍ではこの受け入れる心を鍛える良い機会だと思っています。受け入れる心で withコロナ時代を乗り越えていけるはずです。


できる限りの対策をして、ヨガを楽しみましょう!

7月も引き続き検証します~~






\ ついに!/

お願いグループレッスン再開!

 

◆淵野辺クラス ⇒WEB

注意今後は予約制になります、事前にご予約をお願いします。

 

昼クラス

やさしい内容のグループレッスン

運動量 ★☆☆ 1回1,500円

7/9(木)14:00~ 茶室

7/29(水)14:00~ 茶室

 

夜クラス

『ゆるアシュタンガヨガ』

運動量 ★★★ 1回1,500円

7/10(金) 19:30~ 茶室

 

 
◆若葉台クラス  ⇒WEB

 

60分クラス

やさしい内容のグループレッスン

運動量 ★★☆ 1回1,500円

7/3(金)10:15~ スタジオ

7/10(金)10:15~ 中会議室

7/17(金)10:15~ スタジオ

7/31(金)10:15~中会議室

 

 

 

 


みんなで歌を聴く・うたう『青空キールタンの会』を開催しまーーす♪
わたくしあきが簡単なヨーガをガイド、キールタンの歌い手(リード)はミアさんです。

【キールタンとは?】
「インド版賛美歌」とか「うたうヨガ」と呼ばれるキールタン。マントラをメロディにのせて輪になってうたいます。

コロナウィルスの影響により、外出自粛期間中はなかなかご自身の気持ちや想いを声にする機会がなかった方がいらっしゃるかもしれません。
聖なる楽器「声」はやはり私たちが生きていく上でとってもとっても大切なもの。マントラという聖なることばを私たちの聖なる楽器で奏でてみませんか?

最初に簡単なヨーガをみんなでやってから、キールタンの時間にしようと思います。一緒にうたってもよし、聞いているだけでもよしです!
楽しく美しい時間をご一緒しましょう♪♪

 

ラブレター日時: 7/28(火)10:00~11:00

七夕場所: 若葉台公園

天候・コロナウィルスの影響により屋内・または中止になる可能性があります。ご了承ください。

お札料金:1,000円

 

PC参加申し込みはLINEまたはakoaki55@gmail.comまで!

 

 

 

 

気軽に相談ください。無料です('◇')ゞ

 

 

YouTube動画やクラス情報のお知らせを

LINEにてお送りしています。

ヨーガカウンセリングもこちらからどうぞ。

友だち追加

 

 

 

  
DiwariYOGA*ディワーリヨガ* 
相模原市淵野辺・稲城市若葉台のヨガクラス 

pochakko 楽しくヨガしたい人 集まれっ! pompom
ホームページお問い合わせスケジュールディワーリヨガのご案内 よくあるご質問あきについて 
お願いクラススケジュールなどの最新情報をお知らせします。 
「いいね!」を押してお友達になってね♡