自己肯定感が高いと人生がうまくいく | あきのポヨポヨYOGAブログ ~相模原淵野辺・稲城市若葉台 ディワーリヨガ*Diwari YOGA*

あきのポヨポヨYOGAブログ ~相模原淵野辺・稲城市若葉台 ディワーリヨガ*Diwari YOGA*

たのしく・ゆったり伝統的なヨガをしています。日々のおもしろいこと、ヨガサークルやレッスンのお知らせをかいています。

おはようさんです
あきです。

電車に乗る時はマスクをすることにしました!
なぜかって?

わたしが時折咳き込むからでーす(ちょいと喘息あるのねん)
咳に敏感な世の中になってますね。
早く収束することを祈っています。



ところで
昨日ね、思ったんです。

人生をうまく回らせるには方法があるんでわと!


それはね

自己肯定感を高めること!

これに尽きる!


自己肯定感というのは
自尊心ともいうし
自分への自信ともいえるよね。

自信といっても、なにも、見せびらかすもんではなくて、自分で自分を認めてるかどうか。


何かが起こっても

「まあ大丈夫でしょ、わたしならうまくやれる」
って思えること。





ここからが興味深いところで

今まで「わたしなんて」って思っていた人の心が変化して、「わたしも結構いいじゃん」と思えるようになってきてさ、

でもさ

「わたし自分に自信が出てきたよ~~」 
なんてもちろん周りには言わないわけよ。


それなのに、周りが変わりはじめるんだよね。

すごく優しくされたり、いろんなお誘いが増えたりとかさ。

生徒さんから聞いてすごいなと思ったのは
子供たちが寄ってくるようになった!というもの。


周りはなんかわかるんだよね、っていう見方もできるし

そもそも周りはみんな優しくて気がついていなかったのは(自分を卑下していたのは)自分だけ、という見方もできるよね。


こんな感じになると
毎日楽しくなりそうじゃない??




じゃあ、自己肯定感を高めるにはどうしたらいいかというと

ひと言でいうと

ヨーガをやろうということになるんだけど(笑)
これだけだと誰も納得しなさそうなので、もう少し書きましょ。


自分をありのままに見つめることが、自分を認めることになって、それが自分を肯定する気持ち=自己肯定感 につながる。

手始めはヨーガのアーサナ(ポーズ)から始めて、自分を見る時間がとれるようになるといいね。
その後は、呼吸や瞑想をやって、更に自分を深く見る時間をとれるようになっていく。

まずは
出来るか出来ないかはおいといて
自分を見つめる時間をつくってみるといい。


この世は合わせ鏡 だから
自分を認めたら周りが変わりはじめるよ。







DiwariYOGA*ディワーリヨガ* 
相模原市淵野辺・稲城市若葉台のヨガクラス