ヨガでリラックス について考えてみる | あきのポヨポヨYOGAブログ ~相模原淵野辺・稲城市若葉台 ディワーリヨガ*Diwari YOGA*

あきのポヨポヨYOGAブログ ~相模原淵野辺・稲城市若葉台 ディワーリヨガ*Diwari YOGA*

たのしく・ゆったり伝統的なヨガをしています。日々のおもしろいこと、ヨガサークルやレッスンのお知らせをかいています。

こんにちはっ
あきですっ

みなさんは
リラックスする と聞くとどんな感じをイメージしますか??

お風呂かな?マッサージかな?
ヨガもそうかな?


じゃあ、ヨガでリラックスするってどうゆうことなのか、まとめてみようと思います。
↑なんかね、そんな気分だったわけ



わたしがヨガの先生になりたての頃
とあるヨガスタジオに勤めていたんだけど、「リラックスヨガ」というクラスを任せてもらえることになりました。

でも困ったことに、当時のわたしは

リラックスする目的でヨガをしていなかった

ので、大変悩みました。



うんうん考えた結果、

わたしはリラックスする目的でヨガをしていないけど、結果的にはリラックスしている

という結論が出ました。

とても回りくどいですね、そうですね。はは



当時のわたしは、激しい運動量のヨガばかりやっていたんだけど、終わったあとは

あ~ スッキリ なんか軽い 気持ちいい

という気分になっていて
これはわたしにとっては リラックス だったんですね。


だからね、思ったんです。


リラックスとは
他人から与えられるものではなくて
自分でつくるものなんだ

ってね。


かっこいく言うと

癒しは自分の中に存在するということですね。



だからさ、めっちゃハードなヨガでも、汗かいてても、リラックスヨガだといえる。
でも「リラックスしたい」と思う人は、既に疲労困憊な可能性が高くて、ハードなのが厳しいから、動き的にはやさしいものになるわけ。




わたしが考えるリラックスって

自分の中のリラックススイッチを自分で押すことなんかなと。


自分をこわばらせて、固くさせているのは、他の誰でもない自分。
たぶんなんかそこには理由があるんだけど、今すぐにはその理由が分からなくてもいい。

固く緊張させちゃっている自分に気づくだけで
心も体もほわっと緩む。

あー
がんばってたんだね、あたし。ってね。



ヨガでできるのは
物理的には伸ばしたり、緩めたりだけど
そのなかには 「自分を見つめること」も入ってる。

だから

自分をちょっと見つめてみるだけで
人は自然にいい感じに整う。


人の持つ自然治癒力を活かしたらいいわけよね。


これが、ヨガでしかできない リラックス なんじゃないかなと思う。



今日は豆まき(だからナッツ、笑)


ねてるひと






DiwariYOGA*ディワーリヨガ* 
相模原市淵野辺・稲城市若葉台のヨガクラス