雨が続くときは… | あきのポヨポヨYOGAブログ ~相模原淵野辺・稲城市若葉台 ディワーリヨガ*Diwari YOGA*

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たのしく・ゆったり伝統的なヨガをしています。日々のおもしろいこと、ヨガサークルやレッスンのお知らせをかいています。

おはようございます!

今日は雨がすごそうだよ~~
みんなお気をつけてお過ごしください。



最近ブログの更新がかなり気まぐれロマンティック。

なぜかって?

毎日のクラスと、インド行きのことと、ヨーガ療法の宿題で頭ギッシリです(⊙_⊙)


やれば終わるものは宿題なんだけどさ、今回は症例を1例しか出せないなということにして(自分に言い聞かせて)気持ちを落ち着かせることにしました。

キッチリやらないと(しかも内容もカンペキで)気が済まないわたしでしたが、あまりこだわらなくなってきました。
うまくできなくたって、わたしという存在が変わる訳ではない、ここに気が付きました。

ヨーガ療法の学びのなかでは、↑ココがいちばん意味があったかなーーと思う。



インド行きの準備もまあまあできました。
旅慣れてないのでみなさんのアドバイスを元に用意してます。みなさんありがとう。


あと、古淵のカルチャーセンターでアシュタンガヨガのクラスを開講することができそうです(生徒さん集まらないとスタートできないんだよー)

隔週火曜の14:30~15:45 なので、アシュタンガヨガをやってみたい方、お待ちしています。初めての人向けなのでとても易しい内容です。


ってな感じで、わたくし頭ギッシリからだいぶ整理整頓されてきやした!



で、本題の(笑)
雨が続く問題。

誰しも気分が下向きになっちゃう雨の時期。

だるさが抜けなくなったら、呼吸をゆっくりしてみてね。

仰向けで寝るか、椅子に座るか、ゆったりと楽な姿勢をとって、テレビとかも消して、雨の音がBGMになるくらいがいいね。

そしたら、
吸う息と吐く息の数を数える といいよ。


数え方は以下のどっちかがおすすめ

・吸う息&吐く息 で 1  ⇒ 10まで数える  ⇒繰り返す

・吸う息 : 吐く息 = 1 : 2    の割合で好きなだけ繰り返す


ヨガや瞑想に慣れてる方はすんなりできると思うけど、雑念みたいなのがどんどん出てきちゃうときは、雑念くんをよけて、自分の呼吸に意識を戻すように努力をしてみてね。

でも雑念が湧くのは普通のことなので、あまり気にしないで大丈夫。


カパラバティ(速い呼吸)や片鼻呼吸を知っている、やったことがある場合は、それもおすすめ。

呼吸は自律神経とセットになってるから、意識的に呼吸をして整えてあげるととってもいいよ。



あとは、ちょっと動く感じでポーズをやってみるのもいいよね。太陽礼拝を知ってたら3ラウンドくらいやってみるとスッキリするよ。

英雄のポーズとか、椅子のポーズとか、踊り子のポーズとか、コブラのポーズとかもいいね。

ポーズをとってる間もしっかり呼吸してね~~
ギュゥギュゥやる必要はないからね~
気楽にね~


雨の時期をのんびり爽やかに乗り切りましょ~