今日もありがとう | あきのポヨポヨYOGAブログ ~相模原淵野辺・稲城市若葉台 ディワーリヨガ*Diwari YOGA*

あきのポヨポヨYOGAブログ ~相模原淵野辺・稲城市若葉台 ディワーリヨガ*Diwari YOGA*

たのしく・ゆったり伝統的なヨガをしています。日々のおもしろいこと、ヨガサークルやレッスンのお知らせをかいています。


テーマ:
こんばんは、あきです。

先週が忙しかったぶん、
今週はゆっくりしてます。

1日にひとつ、ふたつ、とのんびりしたクラスがある1週間です。



この前の土曜日はヨーガ療法士養成講座でした。

いろいろ思うところあって、
落ち込んだりもしたんだけど、

瞑想のテーマだった

『 貪らず(むさぼらず)に、今の生活に満足しているか』

これについて考えてみると落ち着き、
今日もありがとうって気持ちが湧いてきます。



貪る(むさぼる)
とは、

今に満足せずに貪欲なこと。

これは、モノやお金に対してもそうだけど、
「今の自分」についても満足しているのか、ということです。

ホントのあたしはこんなもんじゃないっ!て思わずに、そのままを受け入れることができたなら、自分の生きる意義とか意味、役割なんかも自然と明らかになってくる、
と、ヨーガの聖典『ヨーガ・スートラ』には書かれています。



『 貪らず(むさぼらず)に、今の生活に満足しているか』

この問に対しては、

「わたしは今の生活に100パー 満足しています」
と答えられます。

過去には貪りまくってきた歴史があるけれど、今は自分を受け入れることができてると思う。



とにかくね、ありがたいんですね。
家に生徒さんがいらしてくれて、一緒にあーだこーだ言いながらヨガをするのも、他のクラスだって予定を合わせてくれるのも、それを自由にさせてくれる旦那氏にも。マスコットキャラクターのモイちゃんにも。
なんだかんだ言っても、両親にも。


なので、
今日もありがとう。




最後にこちらの方のどアップでおやすみさん。

\    どーーん   /

ヨガインストラクターあきさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス