何もなくても人は完全だッ | あきのポヨポヨYOGAブログ ~相模原淵野辺・稲城市若葉台 ディワーリヨガ*Diwari YOGA*

あきのポヨポヨYOGAブログ ~相模原淵野辺・稲城市若葉台 ディワーリヨガ*Diwari YOGA*

たのしく・ゆったり伝統的なヨガをしています。日々のおもしろいこと、ヨガサークルやレッスンのお知らせをかいています。


テーマ:
おはよう!
あきでっす

昨日のどんよりお天気から一転!晴れたぜ!





何もなくても人は完全だ
↑朝っぱらから哲学的なタイトルで失礼します。



「わたしってこんなこと知ってるんやで」
「こんなことがんばってるんやで」
(なぜ関西)

言葉は違えど、こんな風にとれてしまうやりとりを目にすることがあります。

ご本人は自慢するつもりなどないと思う。
でもわたしの仕事柄なのか元々の性格なのか、
「なんでこんなに他者より上に居たいんだろう」なんて思うこともあります(そんなことしなくたって、わたしは充分あなたを評価してますよ、とも思う)


そして、なんだろう、ちょっと悲しくなる。
そんな表面のことじゃないところで、分かり合いたいと思う 
↑分かり合いたいって思うのは、わたし固有の欲求。つまり個性でしょうな。




きれい事だと言われるかもしれないけれど、

私たちは
何も持たなくても
完全な存在

だと思う。


これは、もちろんどんな人も。

ちなみに、根拠はありません。
宇宙の真理ってのがそうなってるから、それだけです。

人生のなかでこれに気がつくか、気がつかないか、で人は大きく異なってくると思う。




しかし、
そんなわたしもついこの間までは、人よりデキのいい人間でいたかったし、争いに勝つことでしか自分を認められなかった。
今でもこんな気持ちがひょっこりはんすることもあるけど、少しずつ「あたしってカンペキじゃね?」と思う日が多くなってると感じます。


そもそも、日本人には難しい考え方なのかもね。
宗教的な教えとか救いもないしね。
わたしが怪しいとか、壺売ってきそうとか(笑)そうゆうのでもなくて、世界的には市民権を得ている考え方です。

これもまた、1日1日、良い意味で洗脳していくのがいいのかな、と考えている今日この頃です。



DiwariYOGA*ディワーリヨガ* 
相模原市淵野辺・稲城市若葉台のヨガクラス 

ヨガインストラクターあきさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス