人に話すと自分が分かる。 | あきのポヨポヨYOGAブログ ~相模原淵野辺・稲城市若葉台 ディワーリヨガ*Diwari YOGA*

あきのポヨポヨYOGAブログ ~相模原淵野辺・稲城市若葉台 ディワーリヨガ*Diwari YOGA*

たのしく・ゆったり伝統的なヨガをしています。日々のおもしろいこと、ヨガサークルやレッスンのお知らせをかいています。


テーマ:
こんにちは。あきです。

今日は楽しい月イチ横浜ヨガの会です。
↑実際は、ある企業さんとそのお客様と一緒にヨガを通して楽しくなろうの会。あら素敵な響き。


今、電車で向かってるんだけどさ。

電車は人がたくさんいるよー
みんな働いてるよー

そんなことを素朴に感じます。
当たり前っちゃあ当たり前だけど、世の日本人はみんな頑張ってる。

でも頑張るのも程々にね…

ってなことをひそかに願ったりもしちゃう。
…もうこうなると職業病だ、ははは



はい。
ということで(?)

わたしは人の話を聞くのが好きです。

イヤ

話すことも好きなのかもだけど、それは周りの人にもっと話してほしいから自分の話をぶちまけてる(笑)ということもあります。

わたしは自分のことで言いたくないことや触れてほしくないことってほとんどないので、基本的には全開です。


なのでですね。

何か心配なことがあったり、困ったことがあったら、わたしでよけれれば何でも話しちゃってほしいと思っています。
わたしが全開なのでみんな「あき先生なら大丈夫かも」と思ってくださるっぽいです。

内容によっては驚いたりはするけど(笑)、特別視はしないと思うから大丈夫やで。


人に話すことってさ、同時に自分のなかでまとめてるんだよね。

なので立派な客観視なんですよ。

何かモヤモヤすることでも、そのモヤモヤが自分の中にあるってことに気がついて、人に話せるくらいになってるんだったら、それって半分は解決してるんだよ。

人に話して頑張って伝えようとしているうちに、自分のことが見えてくるんだね。


で、何らかの答えが必要そうな時には、わたしなりにヒントを差し上げたいと思っています。これはわたしの考え方からお答えするともいえるけど、元々はヨーガの智慧から得たものです。

それくらいヨーガの哲学は生活に根ざしているものだし、人の悩みっていうのは4000年前から基本的には変わってないということかもしれませんね。






DiwariYOGA*ディワーリヨガ* 
相模原市淵野辺・稲城市若葉台のヨガクラス 

ホームページお問い合わせスケジュールディワーリヨガのご案内 よくあるご質問あきについて 



ヨガインストラクターあきさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス