ヨガって上達する?癒される? | あきのポヨポヨYOGAブログ ~相模原淵野辺・稲城市若葉台 ディワーリヨガ*Diwari YOGA*

あきのポヨポヨYOGAブログ ~相模原淵野辺・稲城市若葉台 ディワーリヨガ*Diwari YOGA*

たのしく・ゆったり伝統的なヨガをしています。日々のおもしろいこと、ヨガサークルやレッスンのお知らせをかいています。


テーマ:
ウィーっす
あきっす

チャラいご挨拶でこんにちは、あきです。
↑結局一緒か


今日も気分よく若葉台クラスを終え、
(珍しくちとハードだったかな、みんなとっても素晴らしかった。゚+.( °∀°)゚+.゚

みなさんにお手伝いいただきながら机を片付け、

アイプラザのスタッフの方に部屋をチェックしてもらっていたところ、スタッフの方にナイスな質問を頂戴しました。

この会話がいい内容だったと自画自賛したので(笑)
ここでシェアしようかなと思います。



『ヨガって、皆さん上達とかってしていくものなんですか?
それとも、毎回癒し?を求めていらっしゃるんですか?』


いい質問です!!

みんなも自分なりの答えを考えながら読んでみてね。



・ヨガは上達するものなのか?具体的には何が良くなる?

⇒上達する、というのが何を指すのかは人それぞれだけれど、柔軟性や筋力があがりますね。

あとは、自分の身体を「自由に動かす能力」が上がります。
これ、なんとなくわかる?

極端な話、右手を挙げてといわれてすぐに挙げられる、ということです。

これを身体中に話を広げると、

「ダウンドッグから右足を上に高くあげて、膝を曲げて下ろしてきて、胸に近づける」

これがパッと聞いただけ、見ただけでできるようになる。これ、自由に動かせるってことだね。
ここには、痛みや硬さがないというのが前提です。

単に、柔軟性があがるっていうものでもなく、
それ以上だよって言いたい。
ただまぁ、進化した(上達した)自分を見せる場所はないし、必要もないんだけどね。

自分が自分を認められるようになればいいって思う。


・ヨガをしている間は癒されるの?

⇒「癒しの時間」を過ごせる人は多いかなと思います。

大切なのは、わたし(先生)が癒しを「与えているわけではない」ということ。

癒しって、自分自身でしか作り出すことができないんじゃないかなと思ってるんですよ。

人によっては、
忙しい時間の合間でふと自分を振り返ることができて癒されたり、

ガツンと動いた後に体の力みが取れてゆるんだのが分かって癒されたり、

わたしが話す言葉の何かに心が反応したのが分かって癒されたり、

ヨガで起こる「癒し」ってこういう感じなんだろうなと思っています。

癒しパワーって、本来はみんな持っているんだけど、それをオフっちゃってることが多いんだよね。
わたしの役目は、そのパワーをオンにする手伝いかなと思ってるわけです(スイッチをオンにするのは自分だよ)


ヨガって何が変わるの? っていうギモンについて、
わたしの答えはこんな感じです。

つまるところは、

上達も癒しも、自分次第だね。

当たり前だけど。


上達について補足すると、
身体だけではなくて、心の上達っていうのもあるよね。

俯瞰する力とか、客観視する力とかになるかな。


春になると、ヨガを始めたいなっていう方々が増えるね。
こんな感じでヨガを捉えてもらえるとやりやすいかなと思ってるよ~~







DiwariYOGA*ディワーリヨガ* 
相模原市淵野辺・稲城市若葉台のヨガクラス 
ホームページお問い合わせスケジュールディワーリヨガのご案内 よくあるご質問あきについて 

ヨガインストラクターあきさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.