クリスマス前、親友に荷物を送った日に


彼女からも届きましたプレゼント

私の好きな物ばかりの詰め合わせクッキーのプレゼントほんとに有り難いニコニコ



荷物、と言えば、行けもしないツアーのグッズも届きました魂が抜ける追加公演とかあればいいのに…



自分用のクリスマスプレゼント(?)はずっと気になっていたマッサージ器にしました。似たような物がいろんなメーカーから出てますが、米倉涼子さんが使ってるなら間違いないかな?と。LOFTの10%offやらカードのポイントやらで少しお得に買えました。

早速使ってますが凄く良いです乙女のトキメキ男性のマッサージ屋さんに、肩が硬すぎて指が入らない、と呆れられた肩凝りがかなりラクに〜


息子へのプレゼントは


スタバカードと服と靴2足。右側のジンジャーマンがどことなく息子っぽくてこの柄にしました。

そして今年はなんとびっくりマーク息子が何かをくれる、とのことでしたが、私が購入したフェイラーを「可愛いでしょう〜」と見せびらかしたら「それを買う予定だったのに…」と言われてしまい真顔


そういうことなら本をプレゼントしてもらいたい、とお願いしました。


さて、ある日ゆきりんのYouTubeを観ていたら


こんな報告がありました。

メイク動画がバズったり雑誌のメイク特集に載ったりしてるなぁ、と思ってたら、ちゃんと資格をとったんだね〜拍手私はYouTubeを観るまでこの資格の存在すら知りませんでしたが、ゆきりんが一発合格したなら案外簡単なんじゃね?と失礼ながら思ってしまいました(だってBKA48のメンバーだし、クイズ番組とかでもトンデモ解答してたし…)。

ちょっと興味が湧いて受験案内を見てみたら、テキストと問題集をこなせばいいらしい。とりあえず本屋さんでテキストを買ってみました(問題集は市販されてないらしく通販でしか手に入らないので後回し)。

ゆきりんが受かるなら…とナメてかかってましたが、数字やカタカナが多くて、もし本当に受験するにしても数ヶ月前から始めたところで片っ端から忘れそうだから、直前1ヶ月になったら真剣に読み始めよう、と放置してました。

受験料が意外と高かったので2級は受けずに1級のみで出願し、後に手に入れた問題集は直前2週間から解き始めてひたすら暗記鉛筆ちなみに、1級の試験範囲に2級の内容も何割か含まれるらしいのですが、覚える量を増やしたくないのと、2級テキストを立ち読みしたら常識でどうにかなりそうだったので手を付けませんでした。

勉強時間に当てる予定の頃、ちょうど京都で展覧会が馬試験だからなぁ、と敢えて予約申し込みを見送ったのに、「今からでも枠取れますよ〜」と言われ…

普段も別に一日中勉強してる訳でもないし、往復の新幹線で読み込めばいいじゃん、と一瞬揺らぎましたが、さすがに気分的に落ち着かないように思ったので涙を飲んでお断りしました…(その点、定期テストだろうが、入試本番期間中だろうが、オタク遠征してた息子は大物だわ…)


時期外れの桜に縁起を担いだり


試験当日には30年ぶり?に作った単語帳で悪あがきしたり


先日結果が届きました桜満点狙ってましたがそこは及ばず昇天

はっきり言ってこの資格を取ったところで、仕事をするとかメイクについて発信するとか全く何にも活かせず、単なる自己満足です。あ、ゆきりんと同じ資格取れたのは嬉しいけどラブラブ

久々に受験生になって、目と脳の衰えに驚愕。嫌という程己の老化を思い知らされました。

でも、同時に、勉強するのって楽しい、って感覚を思い出せました。

若い頃と違って集中力も持続力もガタ落ちですが、今日が一番若い日、と思って来年はお出かけやスマホをいじってる時間を勉強に当てたいと思います。

息子からのプレゼントを本(参考書)にしてもらったのは、怠け防止のために。



ではでは