大瀬崎ダイビングツアー【夏休みスタート!OWダイバー誕生♪ファンダイビングも】7/20-21 | ダイビングショップ東京品川【ノリス目黒で海体験】ダイビング海Blog

ダイビングショップ東京品川【ノリス目黒で海体験】ダイビング海Blog

東京都品川区・目黒区付近でダイビングショップをお探しの方は【ダイビングスクール・ノリス東京目黒】にお問い合わせください!
品川区にあり目黒駅からも近い!PADIダイビングライセンス・体験ダイビング・ダイビングツアーを開催/東京都品川区、目黒区

引率・報告:米村哲也
 

イルカ ダイビングデータ 
日程:2019/7/20(土)-21(日)
行先:静岡県・大瀬崎
天候:曇り
水温:24℃
ポイント:湾内

 


イルカ 出会った生き物


クロダイ、ナガサキスズメダイ、イロカエルアンコウ、ウデフリツノザヤウミウシ
ミナミハコフグyg、ヒラメ、キュウセン、オキゴンベ、アオリイカの卵
コブダイyg、ソラスズメダイ、ホンソメワケベラ、クマノミ、クマノミの卵
トラギス、ウツボ、トラウツボ、ミジンベニハゼ、カサゴ、メバル、アイゴ
クロホシイシモチ、ネンブツダイなどなど

 

イルカ 海の思い出おめでとうございます

 

恒例の大瀬崎ツアーに行ってきました!
今回はOW講習と、ファンダイビング、そしてDM講習がまざったツアー。
夏休み突入でしたので、道の駅やSAはファミリーがたくさん
こういう風景を見るだけでも夏を感じられますね。

現地に到着。現地も海水浴客とダイバーでいっぱいです!
OWチームとファンチーム分かれてブリーフィング。


OWチームの皆さんはプールから一緒なので
もう知った仲!セッティングから皆様協力して準備しました。

ファンチームのお二人もOW講習生を手伝ってあげる微笑ましい光景も!!


水面スキルからはじまり、つぎつぎと講習をすすめていきます
水中はちょっと変な濁りが入っていましたが
皆様落ち着かれていたのですぐに石垣の下へ
砂地に降り立つとすぐに魚が寄ってきました。

プールから上手な皆様だったので、スキルもなにも問題なくすすみました。

続いてファンチーム。といってもIさんがDM講習の一環として
ナビゲーションにチャレンジしてもらいました。


この日の透明度はいまいちで、ある意味いいナビの練習になります。
けど、なかなかの難易度だったので残念ながらチェック付かず(涙)
講習をしつつもフィッシュウォッチングも楽しみました。
クマノミが卵を一生懸命育てている姿や、イシモチの口内保育など
これまた夏らしい風景でしたね。

ランチを頂いたら午後からの講習スタート
緊急時の練習など、皆様がんばっていただきました。
でも、皆様本当にご理解の早い方ばかりでしたので
ほとんど1発OK!!


合間合間に、泳いでいる魚を観察~
上がってからあんな魚いましたねーこんな魚いましたねーと口々に
講習しつつも楽しんでいただけているご様子でなによりです。

Nさんには2度目のナビゲーションチャレンジです!!
今回はオリジナルのMAPを作成準備万端で臨みます。
目標物をしっかりと当てながら、そして、途中三角関数を計算しつつ
キック数と角度を割り出しながらナビゲーションされていました(笑)
さすが理系男子です!!!
そして、見事すべてのチェックポイントを通過して戻ってきました。
おめでとうございます!!

さぁOWチームはこの日の最終ダイブ。
3本目ともなるとだいぶん慣れてこられた様子です。


中世浮力もどんどん上達していきます!
一通りスキルも達成したので、水中神社に安全祈願にも行きましたよ。


ファンチームもKさんがオプションで潜りたい!というご要望いただきましたので
もう1本行ってきました!!
それにしてもKさんこのツアーでかなりダイビングが上達されました。
エアの持ちもよく、心配していた酔いもなくなったみたいで余裕をもって
ダイビング出来るようになったみたいですね。


貝殻に住むミジンベニハゼの子供もじっくり観察していただきました。

夕食はみんな揃っていただきます!!


その日見た魚や、皆様のプライベートな話などいろいろ
楽しいお話を聞かせていただきました。
この後は明日のダイブプランニング。
真剣な皆様、段取を何度も何度も確認されていました。
意気込みが伝わってきます!!

翌朝・・・。
今日も海況は穏やか・・・。


さぁ自分達だけで安全管理して潜る最終ダイブです。

プランニングを再確認!
Sリーダーのもと、みんな助け合いながら準備し、いざ海へ・・・。

                   奥のベンチの人が気になる(笑)


リーダーが何度も残圧を確認し、みんなでコンパスを確認
そして、目標の漁礁にも到達。
漁礁にはたくさんの群れる魚たちが・・・・。
いろいろありましたが、なんだかんだいって無事エキジット。
もちろん全員生きています(笑)
ということで、OWダイバー認定です!!!
おめでとうございます!!!!!!!!!!!!

DM講習チームはNさんのDSDシュミレーションです。
Kさんに体験ダイバー役になってもらいチャレンジしていただきました。


Kさんご協力感謝です!!

 Iさ~ん体験ダイバーの方そんな恰好で放置しちゃだめですって(笑)

Iさにわくなかなか大変だったみたいですが、これも一つの勉強ですね。
無事チェックつきました。

しっかりと朝食を食べた後は、OWチームも元気な女性陣はオプションダイブに
出かけましたよ!!!!
再度泳ぎ方もレクチャーしつつ中世浮力も強化、このダイブだけでも
上達を見ることが出来ました。

1本目で行けなかったビーナスにも行けました♪


イロカエルアンコウやミナミハコフグの幼魚、ウデフリツノザヤウミウシなど
人気の生物に出会うことも出来ました


みなさんの水中でのキラキラとした目忘れられません。

これですべて終了。お世話になったビーチで記念写真

おやおやビーナスポーズじゃありませんか

大瀬崎さようなら~

帰りは、弥次喜多さんへ
みなさん注文に悩まれていましたが、みんなボリューミーな定食を注文
恐ろしく満腹になりながら、帰りましたとさ(笑)

みなさんご参加ありがとうございました!!!!!
また是非一緒に潜ってください!!!!!!!!!!