滑川ダイビングツアー【年に一度の恒例!ダイビングもグルメも富山の魅力が満載!】5/10-12 | ダイビングショップ東京品川【ノリス目黒で海体験】ダイビング海Blog

ダイビングショップ東京品川【ノリス目黒で海体験】ダイビング海Blog

東京都品川区・目黒区付近でダイビングショップをお探しの方は【ダイビングスクール・ノリス東京目黒】にお問い合わせください!
品川区にあり目黒駅からも近い!PADIダイビングライセンス・体験ダイビング・ダイビングツアーを開催/東京都品川区、目黒区


テーマ:

引率・報告:米村哲也
 

イルカ ダイビングデータ 
日程:2019/5/10(金)-12(日)
行先:富山県・滑川
天候:晴れ
水温:13℃
ポイント:滑川

 


イルカ 出会った生き物

ハナタツ、サクラダンゴウオ、ホタルイカ
ユビウミウシ、アメフラシ、アマクサアメフラシ、
クロヘリアメフラシ、ヒメイカ、アカエラミノウミウシ、
エムラミノウミウシ、サラサエビ、アズキウミウシ
マツカサウオ、カマトウミウシ、ボウズコウイカ
マダイ、ヤナギムシガレイ、コクチフサカサゴ、
マゴチ、ミノウミウシ1種の2、アナハゼ
イトマキヒトデ、ウシノシタ、アミメハギ
マンリョウウミウシ、オニオコゼ、サビハゼ
ワカヨウジ、ムカデメリベ、ヒメタツ、ヒメクロモウミウシ
、ベニツケギンポ、フジエラミノウミウシ、セトミノウミウシ
カスミハラックウミウシなどなど

 


イルカ 海の思い出おめでとうございます

 

毎年恒例の滑川ツアーに行ってきました!!
恒例となっているのは、他ではなかなか見ることが出来ない
富山ならではの生物が見れること
なかなか普段できないミッドナイトダイブが出来ること
そして、富山グルメを堪能できること
が理由でございます。

出発は夜!!!
20時半東京を出発です!!
渋滞もなく順調にノリスカーは富山に向けて走っていきました。
今寝たら、潜った後に寝れなくなるってことで
いつも道中お休みになられているIさんが
ずっと車中でMCとなりトークしてくださいました。
ので、ほんといつもよりあっという間に富山に到着したって感じでした。
現地ついたらコンビニでプチ腹ごしらえ
だいたいこの辺のどのこのコンビニでも
富山グルメの鱒ずしととろろ昆布おにぎりが売っています♪
美味しい・・・東京でも売っていたらいいのに。
時刻にして深夜01:30
ホテルにチェックインではなくここからミッドナイトを始めます!
さぁ海に到着して現地スタッフの方々と合流。
GWは結構、海が荒れて大変だったみたいですが、
今日はべた凪~♪ラッキーでしたね。

じっくりブリーフィングを聞いたら
1ダイブ目行ってきます!!!!


いつも4月の下旬ぐらいに行っていたので水温は9℃くらいでしたが
今回は13℃といつもより暖かく、なんかとっても快適でした。

潜っていくとさっそくハナタツ登場!


そして、お目当てのダンゴウオ(正式にはサクラダンゴウオ)が登場!!!
普通の個体も、卵をおなかに抱えたお腹パンパンの個体も
たくさん!!!!!!


いっぱいいるので、一人ひとりじっくり粘れます。
撮り続けると逃げていく個体もおりますが、
すぐに別個体が見つかるので、何度でもやり直しがききます(笑)


そして、そこら中にウミウシが。
もう本当にそこら中にって感じ。


私がみなさんに教える必要一切なし。
自分たちでいっぱい見つけることが出来ます。

そして、滑川と言えばホタルイカ!!!!!!
この時期になったら見れないのかな?って思っておりましたが
普通に何匹も出てきました。


ここ最近見られていなかったようなので、これもラッキーだということです。

いやーまさにあっという間の1ダイブでしたね。

明け方ホテルにチェックインしておやすみなさい~
朝食付きだったのですが、時間まで起きることが出来ず爆睡です(笑)
Kさんはちゃっかり食べに行って朝から富山グルメ堪能したそうでしたけど・・・。

お昼にロビーに集合したらお昼ご飯へ。
いつもはここで富山名物ブラックラーメンを食べに行くのですが・・・
何度かご参加頂いた方もいらっしゃったので、
新しい富山グルメを発掘しようとこちらの店に・・・。
名物はもつ煮込み氷見うどんです。
閉店間際だったのに結構お客さんがいてびっくりです。
ほとんど地元の方っぽかったので、地元の方からも
指示されているお店なんだとすぐにわかりました。

贅沢に昆布おにぎりもつけちゃいました。


もつからいい油が出ており美味しいお出し。
普通より細めの氷見うどんも食べやすくてとっても気に入りました。
(富山ではもつ煮込みうどんで糸庄ってところが有名ですが
そこよりも味があっさりしていると聞いていましたが、全然しっかりとした
味がついていたので、個人的には糸庄さんよりこっちの方がオススメかもしれません)

海に到着。
ちょっと到着が早かったのと、天気もよかったのでひなたぼっこ♪


みなさん気持ちが良さそうですね。
まったりブリーフィングを聞いたら
日中の1ダイブに行きました♪


昼間は昨日潜っていたところの全容がわかります。


小さな生物だけでなく、普通サイズの魚もいっぱいいたんですね。
カレイも普段見る種類ではないものがそこら中に・・・。


大人でこのサイズのヒメイカや、足でボクシングスタイルをとるボウズコウイカ
何かも見ることが出来ました。


残念ながらお目当ての一つであったバルスは令和になってから
いなくなってしまったということで、見れませんでしたが
またこれは来年リベンジですね。


2本目はサンセットナイトなので、のんびり休憩します。
ほら夕日が綺麗でしょーーーー。


ここで、この日の最終ダイブで50ダイブを迎えられるIさんの
記念ダイビング写真♪
夜だとちゃんと撮れないので、記念ダイブの前撮りです(笑)


ちなみに横のTさんの200は嘘です(笑)本当はここで迎えるつもりでしたが
前回潜りに行った時に、潜りすぎちゃったようです(笑)


でもまぁこれも200ダイブの後撮りってことで。

現地ガイド木村さんがこのタイミングの時に写真を撮ったら
人影しか写らないけど、きれいな写真が撮れるよーってことで
記念にパシャリ♪まるで虹のようなきれいな空でした。

さぁサンセットナイトに出かけます!
このダイブでは浅場でゆったりと潜りました。
この時間になるとやっぱりそこら中にダンゴウオ出てきます。


私と、Tさんは二人でスヌートでダンゴをおさめようと
何度も設定を変えながらチャレンジしました。
結果わかったのですが・・・スヌートは誰かにアシストして
撮るより自分で手にもって撮影した方がいいって事!!(笑)

でも、スヌートの光ってやっぱいまぶしすぎるんでしょうね。
あてるとがんがん逃げていきます(笑)
うーんこれどうにか出来ないか?ちょっと秘策を思いついたので
これは次のツアーで試してみます。

他にも泳いでいるムカデメリベなんかも登場。
あっという間の1ダイブでしたねー。

                 ナイトで暗いですが、記念写真も♪


そして少し休憩したら最後のミッドナイトダイビングへ
時間は夜22:00夜遊びは続きます。
このダイブでは今までみなかったウミウシも登場


やっぱり完全にナイトになると夜型のウミウシが表に出てくるんですねー。
当たり前にみているサラサエビもこの時期は
卵を抱えている個体もいるので、観察していて面白かったです。

さぁまたTさんとスヌートで遊ぶぞーって思ったら
カメラのバッテリー切れ。あー残念。


でも、これ滑川あるある。写真撮りすぎて&充電も間に合わなくて
3ダイブ目でバッテリー切れ・・・。
まぁそれだけ楽しんだってことですね。

その後は器材を片付けてホテルに行ってソッコーでシャワー浴びたら
富山の最後の夜グルメであり、毎年大好評の活彩さんへ。
乾杯!!!!!


ここから絶品グルメが次から次へと運ばれてきます。

こぶ締めの刺身や、ホタルイカのボイル&天ぷら


白エビのかき揚げや、ミズダコのしゃぶしゃぶ~


いつもと同じメニューですが毎回感動します。

ここから追加で頼むのですが、私が頼むのはいつも決まっています(笑)
コロッケととり天。そうです富山関係ないモノ頼みます。
でもここのこの2メニューがめちゃくちゃ美味いんですよねー。

しめは雑炊で・・・



みなさんからも好評でした。

終盤は「ジョージ」の話で盛り上がり(参加者だけしかわからない話ですみません)
いい気分でおひらきとなりました。

翌日・・・。
まずは富山駅に行って、お土産タイム。


毎年ここで1時間くらい時間を使うのですが、
初めてご参加の方はあんまりお土産買わないって言われており
何度もご参加されている方は、もう買うものが決まっているので
サクサクっと購入して、お土産タイム終了です。

で、お昼ご飯は・・・といいますと
これも初チャレンジ!!
新潟と富山の県境にあるケンミンショーでも紹介された
鱈汁のお店に。地元じゃ有名なお店。


ここら一体鱈汁街道と呼ばれ、そこらじゅうで鱈汁の看板を見ます。

注文するとお鍋まるまる一つが出てきます。
3人前注文しましたが、それでちょうど5人分くらいです。


味は鱈の出汁がしっかりとして優しいお味でした。
なにげにキュウリのキムチが美味かったです。

そこからは一気に東京を目指してノリスカーを走らせました。
帰りも皆さんがトークに付き合てくれたので
楽~に帰ることが出来ました。
何気にこのトークもこのツアーでの面白要素だったなーって
振替って思いました。


皆様ご参加本当にありがとうございます!!!
これからもノリスはダイビングもグルメも追及したツアーをやっていきますので
よろしくお願い致します!!!!!!!