平沢ダイビングツアー【ロケーション抜群のダイビングスポット】5/13 | ダイビングショップ東京品川【ノリス目黒で海体験】ダイビング海Blog

ダイビングショップ東京品川【ノリス目黒で海体験】ダイビング海Blog

東京都品川区・目黒区付近でダイビングショップをお探しの方は【ダイビングスクール・ノリス東京目黒】にお問い合わせください!
品川区にあり目黒駅からも近い!PADIダイビングライセンス・体験ダイビング・ダイビングツアーを開催/東京都品川区、目黒区


テーマ:

引率・報告:鳴海奎


日程:2018/5/13
行先:静岡県・平沢

天候:曇り-雨
水温:17℃
ポイント:平沢東、淡島

 

イルカ 出会った生物などなど

コウライトラギス、ミスガイ、ソラスズメダイ、アオリイカ卵、ニシキハゼ、

ニジギンポ、シラユキウミウシ、シロウミウシ、ガラスハゼ、フウセンカンザシゴカイ

などなど

 

イルカ 海の思い出・おめでとうございます

さあ行ってきました平沢ダイビングツアー

天候はあいにくの曇り空、午後から雨予報となっていましたが

現地到着した時にはまだ雨は降っておらずで、水面も穏やか。

天候が西風、また日曜日での雨ということもあり、現地までの高速道路もかなり空いていて、現地も割と空いていて、移動時間も比較的少なくあっという間に現地到着することができました!

ロケーション最高な平沢マリンセンター

施設もできたばかりでとても綺麗で快適に過ごすことが出来ますよ!

現地到着してから

早速ダイビングの準備をして潜りに行きましょう!

今回中性浮力のスペシャルティーをご受講される、 F 様ご夫婦

そして、ダイブマスターのK様!

皆様超お似合いのマイドライスーツとダイビング器材!!

とってもかっこいいです!私も混ざりたい!!!

記念撮影をしたら、バディ同士で協力して機材を背負って

ダイビングでとっても大切な、プレライブチェックも行います!

エントリーも仲良く並んで、 もぐりに行きましょう!

エントリーしてみると、結構なかなかな、ニゴニゴ具合で、

ちょっぴりナイトダイビングをしているかのようにも思えました。

そんな状況でも楽しめるのがダイビングのいいところ!

こんな時は水中ライトを持って、小さい生物を探します!

K様は、カメラの構図を意識して黄金比で撮影に挑んでいただきました。

とても綺麗なミスガイ!構図を意識して撮影するとより一層楽しくなりますね。

はたまた、瓶の中にはニジギンポが住み着いていました。

なかなか可愛らしい生物ですね。ただ、ニジギンポの牙には要注意です。

ドラキュラのような牙で、噛まれると痛いですし、毒を持っていますからね。

 

そして水中での楽しみ方のひとつとして、K様は映画泥棒のフィギュアを持っての撮影!

貝殻を欲しそうにしている映画泥棒さんには、ちょっと笑ってしまいました!ww

水温はまだまだ17°、砂地ではウミウシの姿も見ることができました。

とても可愛らしい、シラユキウミウシですね。こちらも構図を意識して撮影することで

ウミウシの大きさが伝わる良い写真!

 

そしてその間、  F 様ご夫婦には中性浮力のスペシャルティ講習をご受講いただきました。

手足を動かさずに、60秒間のホバリング!ドライスーツでの浮力調整、

水中でのバランス感覚、総合的に難しいスキルになりましたが、

ダイビングを楽しむためには必須のスキルですので、

たくさん練習していただきました。

たっぷりと練習した後は、少しファンダイブにも出かけ、

ノリスビンゴの一つでもある、アオリイカの卵もゲットすることができました。

うみたてほやほやで真っ白なイカの卵。これから1ヶ月半の間、

少しずつ成長し、夏前にはきっとたくさんのイカが誕生することでしょう!

いつかはイカのハッチアウトも観察してみたいものですね。

 

今回はアオリイカの産卵シーンを見ることができませんでしたが、

6月末ぐらいまでは、昼間でのダイビングでも、アオリイカの産卵を観察できますので

またリベンジしに行きましょう!

 

 

一本目終了後、少し休憩をして期間限定の淡島ボートダイビングに出かけます!

平沢から5分ぐらい移動して、淡島のダイビングスポットに到着します。

ビーチダイビングからのボートダイビングで感じることは、

「やはり楽だな」と改めて思いました。

 

ビーチダイビングでたっぷり中性浮力を練習したことと

ボートダイビングでは、深度が取れるのでかなりいい感じに

感覚も掴むことができましたね!

透視度は相変わらずのニゴニゴ具合でしたが、

ビーチでは見ることができなかった生物が出てきました。

 

寄生虫にまとわりつかれる、ガラスハゼ。

ウミウシもそうですが、ソフトコーラルもたくさんで、

ボートとビーチでこれまで雰囲気が変わるもの何ですね。

コウライトラギスも、瞳が勾玉みたいで、綺麗な形をしています。

その他には伊豆レギュラー種でもあるキンギョハナダイ

最後には再びミスガイが出てきました!やはりミスガイはとても綺麗ですね!

後は個人的に大好きな被写体である、フウセンカンザシゴカイ!

岩間の隙間にたくさんついているので、写真が撮りやすいかと思いきや、

アプローチで近づきすぎるとすぐに引っ込んでしまいます。

なのでゆっくりゆっくり、近づいていくことが大切です。

 

そんなこんなで、あっという間のダイビング!

二本もぐったあとは、お腹もペコペコです。

 

雨もパラパラ降ってきたので、ささっと機材を片付けて

今回のツアーの目玉でもありました「いけすや」さんへ向かいます!

ここでは新鮮な鯵が堪能できるということもあり、普段は大盛況大混雑というお店ですが

今日は、雨ということもあり、すんなりとお店の中に入ることができました!

 

ご飯ができるまでの間少し時間があるということでしたので、

ささっとログ付けをし、おビールで乾杯!

ダイビング後のビールって何でこんなに美味しいんでしょうね!

名物のアジ丼も出てきました!

これが本当に新鮮でうますぎました!

 

またロケーション最高な平沢ダイビングツアー企画いたしますので

また潜りに行きましょう!

 

この度はご参加どうもありがとうございました!

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~     30kumared.gif

  品川・目黒のダイビングは、ダイビングスクール ノリス へ
  ↑  お問合せ先などのショップ案内はコチラ♪  ↑

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ダイビング ノリス 東京目黒さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス