八丈島ダイビングツアー【ここは東京から一番近い楽園だ!】5/2-6 | ダイビングショップ東京品川【ノリス目黒で海体験】ダイビング海Blog

ダイビングショップ東京品川【ノリス目黒で海体験】ダイビング海Blog

東京都品川区・目黒区付近でダイビングショップをお探しの方は【ダイビングスクール・ノリス東京目黒】にお問い合わせください!
品川区にあり目黒駅からも近い!PADIダイビングライセンス・体験ダイビング・ダイビングツアーを開催/東京都品川区、目黒区


テーマ:

引率・報告:米村哲也

日程:2018/5/2-6
行先:東京都・八丈島

天候:曇り→晴れ
水温:22℃
ポイント:イデサリ、垂土、底土、八重根

 

 

イルカ 出会った生物などなど

ハリセンボン、レンテンヤッコ、ツバメウオ、ナメモンガラ、コンスガリウミウシ、カンパチ、キホシスズメダイ、
ハタタテハゼ、イセエビ、ハタタテダイ、サザナミヤッコ、イシガキフグ、セダカスズメダイ、ツノダシ、
ユウゼン、テングダイ、ゴイシウミヘビ、アマミスズメダイ、ハタタテハゼ
アオウミガメ、ウアメフラシ、アカマツカサ、メリベウミウシ、アンナウミウシ、オトメウミウシ、
イタチウオ、イソハゼ、ホウズキフシエラガイ、ユウゼン、アナジャコ、ヤマブキベラ、ヘラヤガラ、
アマミスズメダイ、イスズミ、カンムリベラ、ノコギリヨウジ、レンテンヤッコ、コガシラベラ、
スミゾメミノウミウシ、ハマフエフキ、シコクスズメダイ、アカマツカサ、キビレマツカサ、
ホウセキキントキ、セナキルリスズメダイ、キホシスズメダイ、ヘラヤガラ、ミゾレウミウシ
パイナップルウミウシ、トサヤッコ、イソバナガニ、ミナミギンポ、アンナウミウシ
キスジカンテンウミウシ、トラウツボ、パンダツノウミウシなどなど
 

イルカ 海の思い出・おめでとうございます

 

ゴールデンウィーク最後のツアーは八丈島に行ってきました!!
一番近い南国とってもおかしくない八丈島。
今回は4泊5日というロングスパンで楽しんできましたよ。

出発日・・・・昼ぐらいからソワソワ
東海汽船のHPを見ると天候次第では船が出るかどうかわかりませんとのこと・・・
なかなかの強風が吹いていましたからね。
けど、おそらく出るだろうと、ノリスカーで竹芝桟橋です。
やはりGWともあってなかなかの人人人。無事船も出るみたいですね
さぁそれでは行ってきます!!!

(山口は行っておりません・笑)

船に乗り込んで荷物を置いたら、用意していたお酒でさっそく乾杯!!


大型船での旅の醍醐味の一つがこれですもんね。


東京の夜景を楽しみながらのこの一杯
最高です。


出発すると風が寒かったですが、この雰囲気を味わい続けようと
結構耐えました(笑)

翌朝・・・八丈島にも接岸出来て
無事島に到着。八丈島に降り立ってから
着岸している大型船を見ると港の中なのにかなり揺れていました。

いやーほんとよかった着けて(笑)


ということで「いらっしゃい!」という意味の
おじゃりやれ!!で1枚。

そこからサービスに行き、さっそく1ダイブ目の準備です。
実はこのツアーもともとオールビーチダイブも予定だったんです。
でもですね。この風で、ほとんどのビーチエリアがクローズ(涙)
急遽ボートダイブに切り替えました。
(ボートを手配できなかったところも多かったようですので、私たちはラッキーでした)
ちょっと空はどんよりですが、海は透明度よさそうなのでわくわく。
それでは行ってきます!!

1本目はイデサリというアーチがあるポイントです。


八丈島は火山島なので、水中の地形もなかなか面白いとことが多いんです。
エントリーしてすぐ、その透明度の高さにテンションがあがりつつも
アーチを目指します。


アーチに到着したら、そこにはたくさんの魚が・・・


ハリセンボンやニザダイ、ツバメウオなどがたくさん。
八丈島・小笠原特有のコンスガリウミウシもさっそく出てくれましたよ♪

うーんいろいろ目移りしちゃう。
すこし深場に落とせば、ハタタテハゼはいっぱいいるし


キホシスズメダイは恐ろしいくらい群れているし・・・1ダイブ目から
八丈の海を堪能することが出来ました。


お昼は港でお弁当を頂きます。


サービスのご厚意でカツオの刺身も出てきましたよ♪美味しい~

2本目もボートです。


2本目は比較的平らなのんびりとしたポイント。
泳いでいたら、出ました!ユウゼン!!


八丈島や小笠原といえばユウゼンですよね。
普段見れないから、このあとも出てくるたびに反応してしまいました。
テングダイも数匹群れて泳いでおり、写真の撮りがいのある生物がいっぱいですね。
いつもだったら簡単に出会うウミガメでしたが、
広範囲で見ましたが、残念ながら出てくれませんでした。

2ボート終わった後はナイトダイブに出かけましたよ。
もちろんこの日唯一風向き的に潜れた底土ビーチへ・・・。
着いたら我々以外誰もいません(笑)
おそらく日中潜りすぎて逆にいなくなったんですね(笑)
ということで貸し切りの底土ナイトへレッツゴー

こんな港近くなのにたくさんのサンゴがあって感動でしたねー。
そして水深を落とす前に・・・
ウミガメ登場(笑)


早い!出てくるのが早い(笑)
もちろんぐっすり寝ておりましたので、撮り放題、
その後も泳ぐメリベウミウシやそれ以外にもいろんなウミウシ。


隠れもせずにどうどうと歩くイセエビや、そこらじゅうで岩の隙間でなく普通に泳いでいる
たくさんのイタチウオなど
普段のナイトでもあまり見ない光景をたくさん見ました。
んーー楽しい。

この日の夕食は、ナイトで遅くなったので、数少ない遅くまでやっている飲食店へ
朝も昼も夜もやっているお弁当屋でしたので
正直あまり期待していなかったのですが、これが意外においしかったんです。
島寿司や、ぶっかけめしを頼んだのですが
どれも安いのになかなか美味しい!!!!


ひとりで切り盛りされていたので、出てくるのは時間がかかりますが
コスパは最高です。


大人数だと大変ですが少人数だとこれからも利用したいですね。

今回の3泊するお宿はなんと、ただのアパート(笑)
キッチンもお風呂もトイレもあるアパートでした(笑)
これがね。とってもいいんです。落ち着いて。


みなさん最終的に宿の事を「おうち」「おうち」って自然に呼んでいましたね(笑)

あーくつろげる~
なので、毎晩宅飲みがくりひろげられました。

翌日・・・・昨日とはうって変わってとってもいい天気♪


八丈富士もくっきりです。
もうそれを見ただけでテンションあがりましたね。
青い空、青い海、緑豊かな自然!!素敵です八丈島♪

はい、今日もボートダイブに行きます。
昨日とは違い、太陽が出ているので、海が一段と綺麗です。光っとります
1ダイブ目はこれまたフラットなのんびりしたポイント。


いろんなマクロ生物を撮影しながら楽しみました。


そして2ボート目。このポイントはとにかく魚が多かったです。


もはや常連のテングダイ、カンパチ、キホシスズメダイ
アカマツカサ、キビレマツカサがたくさん。


キンギョハナダイの中にはハナゴイも混じっておりましたよ。

生物を紹介しようと皆さんの方を向くと
突如として始まっていた水中グラビア撮影会(笑)


後から聞いたら、差し込む光が綺麗だったので、ついつい撮りあってしまったとのこと・・・
その気持ちわかります!!

はい、この日はこのあとのんびり観光したいという
リクエストでしたので、ダイビングはここで終了。
サービスでお弁当&またまたカツオの刺身をたくさんいただいたあとは


かなり美味しいときいた八丈のジャージー牛乳で作られたソフトクリームを買いに・・
明日葉ソフトなんてのもあります。


私は食べられないので牛乳です。美味しかったです。

その後、光るキノコが見られるという植物園です。
植物園からの八丈富士も綺麗でした♪


入園料無料なのになかなか楽しい植物園


南国の植物たちを堪能したり、お目当ての光るキノコ


実際に光っている姿をみたり、八丈生息のキョンを見たり楽しみました。


私は初キョンです。ていうか、この日までキョンという存在を知りませんでした(笑)

その後、お休みになられていたNさんも合流し、牧場へ
牛たちは明日葉をおいしそうにたくさん食べておりました。
いやーここからの眺め最高♪


最後には温泉へ~
なかないいお湯で皆様ほっこりしましたね。気持ちがよかった~


宿への帰り、八丈八景の一つ大坂夕照が見れたので、思わず車を停めて写真タイムになりました。
これも綺麗でしたねー。


この日の夜は八丈島で一番の人気居酒屋「梁山泊」さんを予約しておりましたので
そちらへ~


目の前で祭りがやっていたのでちょっと寄り道もしました。


まずは明日葉ビールで乾杯!!!!

注文したのは、島魚の刺身、明日葉の天ぷら、島寿司、くさやチーズ
島しいたけのフライ、トビウオのさつま揚げなどなど。


八丈島のグルメを思いっきり堪能しましたよ。
どれも美味しかった。

そして最後に頼んだのが・・・ウミガメの煮込み・・・


うううううう、食べずらい(笑)とても食べずらいです(笑)
味は・・・まぁ人による・・・ですね。

その後も「おうちに」に戻って晩酌タイムしてからおやすみなさい~

ダイビング最終日です。
この日も晴れてとっても気持ちがいい。
明るいし
皆様がたまたま同じ色のTシャツだったので写真映えする写真も撮れました。


さぁ1ダイブ目です。
潜降すると、すぐにウミガメが登場!3日目にしてようやくボートポイントで登場です。


で、その後も何匹から立て続けに出てきます。


ちなみにこの後2ダイブ目もウミガメ登場~

これは・・・昨日食べたウミガメの影響か!!??
どうもあれでウミガメ運が一気に上がったようでした・・・。


今回はオールドリフトダイブだったので、このドリフトスタイルに皆さんかなり
なれたご様子。


中性浮力スキルも上がりましたね。

2ボート後もまだ潜りたいと、ようやく落ち着いた八重根ビーチで潜ることに・・・
潜ってみるとビーチなのにダイナミックな景色が広がるので驚かされます
水中散歩ってだけで面白いです。

ウミウシもたくさんいましたよー。


奥まで行くとこれまたアーチがあり、いろんな魚が群れています。


イソギンチャクゾーンではクマノミやミツボシクロスズメダイがわんさか。
人工ブロックもあり、楽しみどころがたくさんありますね。


エアーさえ持てばもっとゆっくりあそびたかったです。

この日の夕食はサービスでBBQ♪
まずは、キンメダイのお刺身&あぶり~


んーーーーーーーーまい!!!


島唐辛子味噌で食べるキュウリもうまかったですねー。


この旅で島唐辛子が大好きになりました♪

そこから始まる七輪でのBBQも絶品でした。


皆様ずっとうまいうまいって言われていましたね。

サービスの方が、これつけたらうまいんじゃない???


って豚ロースに唐辛子味噌ぬったら、予想以上に美味しくて悶絶(笑)

その後もアヒージョや

キンメダイの出汁のおじや~


いやーなんか幸せな時間を過ごしましたねー。
(もちろんこの後、おうちに帰ってまた晩酌)

翌朝、お世話になった我が家とお別れ・・・
さみしいですね。


サービスの方もお別れし行きは船で10時間かかった旅路を
1時間でびゅーーーんっと帰ってきましたとさ


皆様ご参加ありがとうございました!!!!!!!



 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~     30kumared.gif

  品川・目黒のダイビングは、ダイビングスクール ノリス へ
  ↑  お問合せ先などのショップ案内はコチラ♪  ↑

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 


 

ダイビング ノリス 東京目黒さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス