安良里・堂ヶ島ダイビングツアー【ついにDM誕生!!目黒店発ダイビングスポット!】3/3-4 | ダイビングショップ東京品川【ノリス目黒で海体験】ダイビング海Blog

ダイビングショップ東京品川【ノリス目黒で海体験】ダイビング海Blog

東京都品川区・目黒区付近でダイビングショップをお探しの方は【ダイビングスクール・ノリス東京目黒】にお問い合わせください!
品川区にあり目黒駅からも近い!PADIダイビングライセンス・体験ダイビング・ダイビングツアーを開催/東京都品川区、目黒区


テーマ:

引率・報告:米村哲也

日程:2018/3/3-4
行先:静岡県・安良里、堂ヶ島
天候:晴れ
水温:13℃
ポイント:黄金崎ビーチ、ガマ根、浮島根

 

 

イルカ 出会った生物などなど


ハナタツ、キリンミノ、コンシボリガイ、アオサハギ、
ミズヒキガニ、ダイナンウミヘビ、クロヘリアメフラシ
マゴチ、アカエラミノウミウシ、ゴマフビロードウミウシ、
アオウミウシ、コイボウミウシ、キイロウミウシ、
キタマクラ、オキゴンベ、メジナ、ハオコゼ、ハリセンボン
マツカサウオ、ユビノウハナガサウミウシなどなど
 

 

 

イルカ 海の思い出・おめでとうございます

 

1泊2日で西伊豆に行ってきました!!
今回は定番の安良里とノリス初となる堂ヶ島へ行ってきましたよ!!!
初めてのポイントってそれだけでワクワクしますねー。

そしてこの日はとってもポカポカした春らしい気温。
天気もとってもよくて富士山もくっきり見えているくらいでした。
けど、こんな天気がよくて気持ちがいい日
我々だけが遊びに出るわけではありません!
行きから思いっきり渋滞にはまりました(笑)

現地には予定より1時間遅れて到着。
いつもの駐車場に到着すると・・・
あれ?車が一台も停まっていない・・・。
どういうことだ?
どうやらうちだけの完全貸切状態!!!
えーーこんなことあるのーってすごく得した気分です。

なので、準備もブリーフィングも広々使わせて頂きました。
これでもかーって具合にね。

準備が出来たら、2チーム別々にブリーフィング。
森脇チームはSP講習がんばるぞ!チーム


米村チームはDMグルコンチーム。

それぞれブリーフィングに力が入ります。

さぁそれでは一本目行ってきます!!


うーむちょっと水中は濁り気味。
昨日まで大荒れでしたからね。海の中が白っぽくなっちゃってました。
初めてカメラを持ち込んだTさん。
すぐにいろんなものを撮り始めてましたね。


Tさんもカメラのニューアイテムの使いこなしに
やや苦戦気味~
なので、あれやこれや試し撮りしているお二人を
ずっと暖かく見守るグルコン中のKさんってそんな景色でしたずっと(笑)

SP講習チームの三人も頑張ってましたよ。
なんども言いますがあの広いビーチが我々だけの貸し切りだったので
本当に自由に講習させてもらいました。


1ダイブ終わったらお昼ご飯。
もはや定番となった鍋焼きうどん。

いつもは醤油うどんにするのですが、
今回は初めて味噌煮込みうどんを注文しました。
具材がちょっと変わるんですよー。
いただきます♪
うーんおいしい。この出汁醤油も美味しいけど店も美味しい。
さすがお蕎麦屋さんの鍋焼きうどん。

さぁ2ダイブ目に出かけましょう。


2ダイブ目も先ほど同様、SP講習チームとDM講習チームです。
Kさんにはいろんなトラブルをだしましたが、
このダイブでは今までの集大成といわんばかりの
完璧なコントロールでした。

無事事前情報のあったハナタツにも出会えましたよ~


他にもシロガヤの楯で必死にガードするミズヒキガニや
ひさしびりに見れたコンシボリガイなんかも発見してくださりました。

SPチームはナビゲーションの講習。
誰にも邪魔されない広い砂地でぐるぐるぐるぐる。(笑)
無事チェックがついたようですね。

ダイビング後、冷えた体を温められるあったか露天風呂へ
今日は天気がよかったので富士山がきれいに見れて
まさに冨士見風呂ですね。
写真は360°カメラによるものです。写真が360°動きますよー。

そこからは今回初めてお世話になる堂ヶ島の民宿へ。

はいこれが夕食~


凄い豪華!!!大きな金目鯛の煮つけが二つも出てきます。


それ以外にも刺身がどーん。


カサゴの天ぷらもどーん。


どうやら豪華な料理が評判のお宿のようですねー。
そして、乾杯前に米村から一言・・・。


「KさんDM認定おめでとうございます!!!!!!」



そうなんです。ここまで引っ張ってたんですねー私。
2本目エキジットしてからトラブル役の皆さんに確認。
すべてOKだということ。
そしてご本人に本当に気づいていたのかしれーっと確認。
はい。完璧でした!

ということでダイブマスターの誕生です!!!!!!!!!!!
Kさん本当におめでとうございます。

ということで、この夕食は祝賀会に変身!!
お祝いして乾杯♪♪♪


ふふふ。ほんとめでたい宴。
食事もお酒も話も弾みます♪

お腹いっぱいいただきましたねー。

その後、部屋で晩酌タイム。KさんのDMまでの苦労話や
全然ダイビングとは関係ない話などで夜が更けていきましたとさ・・・

翌日、いよいよ目黒店初の堂ヶ島ダイブです!!!


一本目はガマ根というポイントソフトコーラルのがとってもきれいなポイントなんです。
堂ヶ島の特徴はなんといってもこの洞窟から出航するということ
なんかこれだけでわくわくしますよね。


洞窟の中央、きれいな丸の天窓がありそこから差し込んでくる光がきれいなんです。


水中は・・・昨日より少し透明度が回復。
それなりには景色を見ることもできました。
ここではいっぱいウミウシを見ることが出来ました。
大きな根にへばりついて、ちいさなウミウシを探します。

いろいろ出てきましたが、下見の時に引き続きゴマフビロードもゲット。
この根どうやらゴマフビロードが多いみたいですね~
DM講習から解放された(笑)Kさんもひたすら写真撮られていました。

すこし休憩したら2ダイブ目~

 


2ダイブ目もウミウシ探します~
潜降したらすぐに岩にべた~

ここでもいろんなウミウシが出てきてくれました。
そして、うれしいことに2018年のビンゴ生物でもある
ハリセンボンもゲット!!
伊豆ではあんまり見ないんですけど、このポイントには
よくいるようです。
そして、ダイブマスターのKさんはそこからさらに
ビンゴ生物のマツカサウオをゲット!!!!!

さすがDM様ですね。

最後の最後までみんな写真を撮りまくってすべてのダイビングが終了。
お昼はすぐ近くのお店で西伊豆のご当地グルメを頂きます。


山賊焼きそばや塩カツオうどん
ブラックラーメンなどなど・・・

ご当地グルメではないですがかき揚げ丼なんてこのボリュームです(笑)


これたのんだのがよく食べれるTさんでよかった(笑)


お店に帰ったらKさんのお祝いに駆けつけてくれた優しい皆様が・・・。
その様子はまた気まぐれブログとかでアップしますね。
皆様ご参加ありがとうございました。

またご参加くださいませ~








 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~     30kumared.gif

  品川・目黒のダイビングは、ダイビングスクール ノリス へ
  ↑  お問合せ先などのショップ案内はコチラ♪  ↑

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

ダイビング ノリス 東京目黒さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。