ダイビングショップ東京品川【ノリス目黒で海体験】ダイビング海Blog

東京都品川区・目黒区付近でダイビングショップをお探しの方は【ダイビングスクール・ノリス東京目黒】にお問い合わせください!
品川区にあり目黒駅からも近い!PADIダイビングライセンス・体験ダイビング・ダイビングツアーを開催/東京都品川区、目黒区


テーマ:

引率・報告:鳴海奎

日程:2017/12/2-3
行先:平沢、大瀬崎
天候:晴れ
水温:18℃
ポイント:平沢西、平沢東、大瀬崎湾内、門下

 

イルカ 出会った生き物

 

ホンベラ、ホウライヒメジ、ソラスズメダイ、キュウセン、メジナ、トゲチョウチョウウオ、カミナリベラ、ウミテング、

ミノカサゴ、ネッタイミノカサゴ、アオヤガラ、ニジギンポ、ゼブラガニ、タコノマクラ、タカノハダイ、スズメダイ、

ミナミギンポ、スナダコ、ハクセンアカホシカクレエビ、ウミシダカクレエビ、コシオリエビ、キビナゴ、ヒフキヨウジ、

メバル、ホシササノハベラ、ハナハゼ、ダテハゼ、アカカマス、ゴンズイ、クロホシイシモチ、クロメバル、アカエソ、

オオモンハタ、キンギョハナダイ、ホンソメワケベラ、コガネスズメダイ、オキゴンベ、ベニカエルアンコウ、カサゴ、

ガラスハゼ、アカスジカクレエビ、シマウミスズメ、スジハナダイ、ザラカイメンカクレエビ、トラフケボリタカラガイ、

ミツボシクロスズメダイ、クマノミ、イサキ、ノコギリハギ、イシダイ、トラウツボ、ボラ、キビナゴ、チャガラ、などなど

 

 

イルカ 海の思い出・おめでとうございます

12月初めのツアーは、3名で大瀬崎に行く予定でしたが

初日は大瀬湾内が潜水禁止だったため急遽、平沢へポイントを変更し

ダイブマスター、オープンウォーター、ファンダイブを開催しました!

4年ほど前に出来たばかりの平沢(らららサンビーチ)は

大瀬に行く途中にあるポイントで、施設がとっても綺麗で

海も3つくらいポイントがあり、広々と講習を行うことができます!

何気に今回、ノリス初めてのツアーとなりました!

現地到着後に、施設紹介をして、早速ダイビングへ出かけに行きます!

まずはファンダイブのFさんとマンツーで潜りに行ってきま〜す!

マンツーとはいえ、プレダイブチェックはしっかり行って行きますよ〜

(ここで奇跡的な写真が撮れたのですが、今回はあえて伏せておきますww)

さあ、朝一ダイブ!出かけに行きましょう〜♪

ファンダイブポイントは、エントリーも楽々!

しっかりとスリープになっています!

潜ってみると、透明度がとってもよく20mくらい見えてました!

西伊豆、透明度復活です♪

ソラスズメダイも多く浅場なので、キラキラととっても綺麗でした

しばらく泳いで行くと、砂地にはウミテングや

ミノカサゴ

少し模様が違うネッタイミノカサゴを観察できましたね〜!

水深10m付近にある超巨大、漁礁にもたくさん生物が居ついていました!

ソフトコーラルもぎっしり

たっぷり観察した後は、再び浅場へ移動します

ギンポちゃんが非常に多かった印象です。とっても可愛らしいですね〜

ラッパウニをひっくり返せば、立派なサイズのゼブラガニも!

この時期ならではですね〜

そんな感じでトータル45分潜水!

深度が浅いので、じっくりフォトダイブとかも面白いかもです!

そしてここからは初海デビューのAさんと

ダイブマスター講習のKさんと一緒に、講習ポイントへ潜りに行きます!

ここまでの機材セッティングや、ドライスーツの着方など

色々とレクチャーしていただき、Kさんのブリーフィングを聞いていただきました

平沢の海の面白さや、危険なポイント、エントリーエキジット時の注意点などなど

盛りだくさん説明してもらいました!

ちょっと動線が長いですが、頑張って行きましょうww

さあ、ドライファスナーも閉めて行きますよ〜

せっかくのお天気でしたので、スーツ姿で集合写真も撮っちゃいました!

道中、朝のニュースで女子高生の流行語などが取り上げられていて

「卍ポーズ」が今のトレンドらしいので、卍ポーズでも(笑)

集合写真も撮り終わったら、海へレッツゴー♪

丘の上から、Fさんが写真を撮ってくださいました〜!

Kさんにはダイブマスター講習の一環として、

講習用のフロートの設置もしていただきました!

ロープワークもお見事でした(パチパチ)

Kさんのサポートもあり、Aさんの海デビュー大成功!!

おめでとうございます♪

初めてみる生物も多く楽しかったですね〜

タコノマクラもゲットです!

疲労ダイバー曳航などの水面スキルもそつなくこなし

1ダイブ目、終了です

次はFさんとのファンダイブです!


2ダイブ目も同じポイントへ行きます。が・・・・・

マンツーマンということもあり、遠く、沖の方のポイントまで泳いでいくプラン!

どんな生物に会えるかはおたのしみ!

少しばかり雲がかってきましたが、行ってきま〜す!

2ダイブ目も相変わらずな透明度で、気分も上がります!

イソギンチャクもちらほら、サンゴもちらほら観察できます

1ダイブ目で、ご案内できなかった

ミナミギンポちゃんも紹介できました〜!

正面から見ると、少しニコッとした表情なのが、ダイバーに人気のお魚です。

その近くの砂地には、スナダコがいて


一度巣に入ってしまうとなかなか出てきてくれませんでした

そこから一気に深場へと移動し・・・・

お目当てであった、ハクセンアカホシカクレエビをゲット!!

クリスタルのように透明な体に光をあてるとさらに綺麗に写り込みます

色々な角度から撮影して見ると面白いですよ

そしてもういいかなと思った瞬間、巨大ハクセンアカホシカクレエビの登場です。

こんなに大きくなるとイメージしていなかったので結構びっくりしました(笑)

 

そしてこの日、お誕生日を迎えられたFさん!

ささやかながら鳴海からのお誕生日サプライズも大成功!

気分上々で、帰ってきました〜!

本当にお誕生日おめでとうございます♪

 

エキジット後は、引き続きOW&DMの講習を開催!

Aさんもだいぶ慣れてきましたね〜♪

2本目は中性浮力の練習など、行いました!

水中コンパス移動もバッチリ!

水面スキルもどんどん進んで行きました!

少し休憩をとってから、ラストダイブへ出かけに行きます!

夕日もだんだんと落ちかけて、水中も少しづつ薄暗くなってきましたね

ニジギンポちゃんも「ラストがんばれー」と応援してくれてました。(きっと)

アカカマスの大群とも遭遇し、

ラストのホバリング練習も、たっぷりと行いましたね!

平沢には、中性浮力練習用の輪っかもあるので、

たのしみながら、練習できます

ということで、オープンウォーターのスキルも全て終わり

フロートの回収はKさん担当で、練習して頂き

無事にエキジット!!

本日の講習はこれにて終了です〜♪

 

これから大瀬崎へ移動して行きます〜♪

 

夕食も賑やかに♪時が流れて行きました〜

そして、お部屋でログ付けをしましょ〜と

思ったその時。

 

部屋が真っ暗になり、お誕生日サプラズケーキが登場!!!

 

無事にお誕生日サプライズも成功♪

いや〜誕生日のお祝いってどうしてこんなにも楽しいんでしょうね!

みんなで乾杯〜しつつログ付けもして、充実の時間を過ごしました

 

次の日は、Aさんの認定ダイブ!

気になるお天気は、バッチリ晴れてくれました!

Kさん主導のもと、ゲストダイバーに扮した我々は機材セッティングをして行きます

セッティングが済んだら、昨夜立てた潜水計画を確認して行きます。

ということで、認定ダイブへ行ってきま〜す!

潜って見ると、昨日の平沢以上の透明度!!

こんなに綺麗な大瀬崎久しぶり!!

すごくテンションが上がりますね〜!

少しKさんにはツアーの担当をして頂きました!

いろんなお魚を紹介して頂き、ミナミギンポも定位置にいてくれてるので観察しやすかった〜

これにはAさんも流行の「まじ卍」ポーズww

あとで行こうと思っていたクリスマスツリーも

この時点で見えちゃってます(笑)

すると、昨日設置されたばかりの大瀬崎新漁礁ができてました!!
とっても大きいい!

余裕でダイバー、一人が通れるくらいの大きさだったので

穴の中を通ってみたり、こんな風にして漁礁で写真も撮っちゃいました!

これから先、色々な生物がついてくれそうで楽しみですね!

漁礁の後は、大瀬名物のプーさんと水中神社!

みんなで安全潜水祈願もしましたね!

途中に立ち寄ったジャングルジムで、ベニカエルアンコウもゲット!

最後はみんなで移動し、クリスマスツリーの前で記念撮影を♪

装飾もしっかりとされていて、見ごたえありましたね!

ということで、安全停止もバッチリ中性浮力で決めて頂き

これにてAさんは認定となりました!!

本当におめでとうございます!!

そして、Kさんからも、オープンウォーターのサプライズがありました!

お天気もますます良くなり、朝食後には、こんなにもくっきりと富士山が見えてくれました

なんとなく写真を撮られることにも慣れてきたAさんも

一緒に、お散歩がてらラストファンダイブチームに同行します

小高い丘を登った先には・・・・

超ダイナミックな富士山が現れました

富士山ポーズや

またみんなで卍ポーズをし(笑)

私とFさんはラストファンダイブへ出かけに行きます!

大瀬の外海も、期待通りの透明度で、テンションアゲアゲです!

水深30m近くからでも、この太陽光ですよ〜

ここからは深場の生物探しをして行きます!

まずは太陽バックに撮影したガラスハゼ!よく見ると寄生虫がついてますね〜

 

こちらもマクロ系で、どこにいるかわかりますか?

 

そうそう!画面中央に、アカスジカクレエビ!

とっても小さいですが、近くには大きな個体もいたようです!

こういう時にはワイドも撮りたくなりますね〜

ストロボが足りず、逆光だ〜(笑)

深場でしか見れないスジハナダイygやサクラダイなどもゲット!

イソギンチャクもとっても綺麗でした!

こちらもマクロ系で、奥に引っ込んでしまいましたが

ザラカイメンカクレエビも!しかもペアでした!

後は、阪神タイガースカラーの

トラフケボリ!!

久しぶりに見たので、興奮しました〜!

ゴロタとのキワ沿いには、スズメダイやイサキがムレッムレ!

ノコギリハギや

カサゴもいろんな角度から撮影できて面白かったですね〜!

ラストなので、ちょっぴり50分のロングダイブになっちゃいましたね〜

浅場は浅場で、ボラの群れなど迫力があり、差し込む光が本当に綺麗でした!

 

ダイビング後は、お腹もだいぶ空いたので

ノリスでもおなじみのお食事どころへ行ってきました〜!!

 

私は海鮮丼を注文!

エビがとっても大きくて、プリプリで最高♪

ランチもお腹いっぱいに食べてのんびり目黒へ帰りました〜!

 

 

この2日間、お誕生日や、オープンの認定、そしてダイブマスター講習など

とっても盛りだくさんで楽しいツアーでした!!

 

またいつかみなさんと潜りに行ける日を楽しみにしております!!

 

ご参加いただきましてありがとうございました!!

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

ダイビング ノリス 東京目黒さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。