ダイビングショップ東京品川【ノリス目黒で海体験】ダイビング海Blog

東京都品川区・目黒区付近でダイビングショップをお探しの方は【ダイビングスクール・ノリス東京目黒】にお問い合わせください!
品川区にあり目黒駅からも近い!PADIダイビングライセンス・体験ダイビング・ダイビングツアーを開催/東京都品川区、目黒区


テーマ:

引率・報告:鳴海奎

日程:2017/11/23
行先:獅子浜
天候:雨-晴れ
水温:19
ポイント:獅子浜ビーチ

 

イルカ 出会った生き物

タカノハダイ、イソカサゴ、キタマクラ、ホシササノハベラ、ガラスハゼ、

ナガサキスズメダイ、キンギョハナダイ、サクラダイ、ミジンベニハゼ、キツネベラ

ウミシダ、キンチャクダイ、サツマカサゴ、ミツボシクロスズメダイ、イソギンチャクモエビ、ハコフグ、コチ、ニジギンポ、カワハギ、キサンゴ、コブダイyg、ホンソメワケベラ、キュウセン、コガネスズメダイ、コスジイシモチ、クロホシフエダイ、オトヒメエビなどなど


 

 

 

イルカ 海の思い出・おめでとうございます

11月祝日ツアーは総勢4名で川奈に行ってきました〜!!!

と、言いたいところでしたが、前日の予報から前線が上がってきており

猛烈な北風〜北東風で、熱海まで車は走らせたものの大雨と暴風で

現地は潜水注意の状態。今回の川奈ツアーは断念して、穏やかな西側へ

移動するところから始まりました!

変更後のポイントは「獅子浜」!西伊豆に位置する人気ポイントです!

エントリーしてからすぐに水深が取れるということもあり

テクニカルダイバーさんたちの良い練習場にもなっています!

現地到着後は、ブリーフィングの前に

せっかく一緒に潜るダイバー仲間同士で

自己紹介をしていただきました♪

経験本数や、このツアーでの呼び名、

今後潜りに行ってみたい場所などなど

和やかなムードで、ツアーが始まりました!

ブリーフィングもしっかりと「聞いている風」に

撮影させていただきました(笑)

今回参加されるほとんどの方がドライスーツ初着用!

ということで、ドライスーツオリエンテーションも開催!

着方、脱ぎ方、水中、水面での注意点などなど

ウェットの違いをご説明させていただき

久しぶりの方もいらっしゃいましたので

のんびりみんなで機材セッティングタ〜イム!

Tさんはわたしがカメラを向けると、顔を背けます(笑)

準備も整い、エントリー口に差し掛かったところで

富士山がチロルチョコのようにくっきりしてたので、集合写真を撮りました!

全体図verと

ど、アップver

どちらも良い雰囲気ですよね

ということで、水面でも富士山バックで撮影し、

いざ潜降〜♪

Yさんには、ドライでの中性浮力を練習していただき

その間、他方には待っていただいておりましたが

結果的にはみんなでスキル練習するような形になりましたね!

久しぶりの方や、OW取得したばかりで

ファンダイブデビューの方も

いらっしゃいましたが

とってもお上手でした♪
スキル練習も終わりツアーへ出かけに行きます!

透明度は、思っていたよりも見えました!

ただ砂地ゾーンが多いので、巻き上げには要注意ですよん♪

レギュラー種のお魚もたくさんいましたね!

岩の隙間などには、写真の撮りがいがある、イソカサゴや

ムチカラマツには、スケスケボディのガラスハゼも発見!

獅子浜は、本当にどん深な海で、かなりの急傾斜!

水深の変化に要注意です。

気がついたら25mくらいにいたということもありますからね〜

残圧の減り具合にも気をつけながら、ダイビング継続して行きます!

獅子浜では、水深18m付近でサクラダイを見ることができちゃいます。

本当はもっと深いところに生息するお魚なのですが

この水深にいるということが結構珍しいです!

オスはくっきり、桜の花びらのような鱗になってますね〜

それ以外には立派なヤギや、キサンゴが多く群生している印象でした!

水深20m付近には、ダイバーに人気のミジンベニハゼのペアが!

奥に引っ込んでしまいましたが、とっても可愛らしい!

そんなこんなで、平均水深も深めだったので

ミジンを見てこのダイブ終了♪

帰りも仲良くみんなで帰ってきました!

初めてドライスーツを着用されたとは思えないくらい

みなさん上手でびっくりしました♪!

2ダイブ目に行く前に、サービスで提供されるコンソメスープをいただきながら

ブリーフィング♪

寒い日にこうして暖かいスープがあるとすごく嬉しいですね!

シリンダーも新しいものへと交換し、バディ同士協力して

機材を背負ったり、プレダイブをしていただきました!

だんだんバディ同士で息も合ってきて

いい感じに♪

せっかくなのでバディ同士で撮影もさせていただきました!

みなさんいい表情してますね〜♪

2ダイブ目もお決まりの、ダイブ前の集合写真を♪

 

2ダイブ目ともなると、みなさん慣れてきて余裕も出てきましたね

 

ただ傾斜には、たくさんガンガゼが生息しているので

注意して潜りましょう♪

途中に、毒を持っているけど

とても可愛らしい「サツマカサゴ」に出会いました!

サツマカサゴと言われる所以ってなんなのでしょうか??

それは、この胸ビレの裏側の模様です!

綺麗なサツマ色していますでしょ??

なかなか観察することができませんが

うまくヒレを見せてくれました♪

 

漁礁には、巨大なイラや、ホンソメワケベラ

久しぶりにコブダイの子供にも出会えました!

そしていつとっても写真栄えるイソカサゴちゃん

この子も普通種ですが、写真を撮るならうってつけのお魚です。

それとこの時期限定のミツボシクロスズメダイの子供や

お目目クリクリ
そろそろ産卵シーズンを迎えるカサゴちゃんにも会いましたね!

それと途中には、鳴海が好きなイソギンチャクモエビもゲット!

シャチホコのように仰け反る姿が、とても可愛らしいエビなんです〜

エキジット前には大きなこちにも出会い

撮影するアングルを変えると印象も大きく変わります

横からと

正面から

 

正面からの方が平べったさ=コチらしらが伝わりやすいかもですね!

 

 

そして、安全停止中には

日差しもサンサンと注ぎ込み

朝の大雨&暴風が嘘のように

水面はべた凪で、晴れてくれました!

だからエキジットしてからも、普段はあまり撮影しないのですが

ここでも1枚素敵な写真を撮らせていただきました!

 

器材を片付けたら、お腹もペコペコでしたので

お弁当をいただきました!

お弁当食べている時も、あんなのいたね

こんなのいたね、なんて話で盛り上がり

ログ付けもサービスで、しちゃいました!

帰る頃には西伊豆の夕日がとっても綺麗でしたので

「もう一回取りに行きましょうよ、笑」と鳴海のわがままを

快く受けてくださり

 

ツアーが終了しました!

 

午前中はどうなることかと思いましたが

初めてのドライスーツダイブ、初めての獅子浜ダイビング

楽しんでいただけてよかったです!

 

次は・・・川奈リベンジですね!

 

 

色々とご迷惑をかけてしまいましたが

またみなさんと潜りに行ける日を楽しみにしております!

 

ご参加いただきまして

ありがとうございました!

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~     30kumared.gif

  品川・目黒のダイビングは、ダイビングスクール ノリス へ
  ↑  お問合せ先などのショップ案内はコチラ♪  ↑

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

ダイビング ノリス 東京目黒さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。