ダイビングショップ東京品川【ノリス目黒で海体験】ダイビング海Blog

東京都品川区・目黒区付近でダイビングショップをお探しの方は【ダイビングスクール・ノリス東京目黒】にお問い合わせください!
品川区にあり目黒駅からも近い!PADIダイビングライセンス・体験ダイビング・ダイビングツアーを開催/東京都品川区、目黒区


テーマ:

引率・報告:鳴海奎

日程:2017/9/23-24
行先:田子&安良里
天候:曇り→晴れ
水温:26度
ポイント:瀬の浜、太根、弁天島、黄金崎ビーチ、

イルカ 出会った生き物

ハナキンチャクフグ、ヨソギ、キンギョハナダイ、サクラダイ、イサキ、アオブダイ、

アカササノハベラ、アカハタ、ミツボシクロスズメダイ、ハナオトメウミウシ、カワハギ

ソラスズメダイ、ガンガゼ、サンゴイソギンチャク、コウライトラギス、サラサエビ、

イソギンチャクモエビ、シマキッカイソギンチャク、カサゴ、キサンゴ、コマチガニ、

イソカサゴ、イバラカンザシ、ホンソメワケベラ、コロダイyg、ハナハゼ、ホシノハゼ、

ニジギンポ、アイゴ、ヤドカリ、イタチウオ、ウミスズメ、ハコフグ、マダイ、キュウセン、

ヒメジ、ダテハゼ、ハナハゼ、テッポウエビ、ネンブツダイ、クロホシイシモチ、

チョウチョウウオ、ツノダシ、オオモンハタ、ゴンズイ、クロダイ、ヨウジウオ、ヨメヒメジ

トラギス、ホンベラ、マツバスズメダイ、ネジリンボウ、アオリイカ、カタクチイワシ、

キタマクラ、ショウジンガニ、カワハギ、ヤマドリ、ハオコゼ、ホソウミヤッコ、などなど

 

イルカ 海の思い出・おめでとうございます

オープンウォーターダイバー&アドバンスどオープンウォーターダイバーの講習へ

総勢8名で田子&安良里ツアーへ行ってきました!

初日は田子でオープンチームは3ビーチダイブ

アドバンスチームは2ボート&1ボートナイトを行います♪

お天気もよく最高のダイビング日和となりました!

現地到着後すぐに、2チームに分かれて講習を行います

プール実習以来の機材セッティングでしたが、テキパキとても上手にできました!

アドバンスチームもブリーフィングをして、(今回は外洋の太根へ!)

 

テキパキと準備を整えていきます♪

プレダイブチェックも完璧でした♪さすがです!

早速乗船して・・・・

OWチームが見えました!(笑) いや、見られてました!(笑)

こちらもドキドキ、ワクワクが入り混じる始めてのボートダイビング!


どんな生物に出会えるか、ワクワクしますね!

伊豆半島のボートダイビングは、ポイントが近いので、機材を背負っていくスタイルです

ポイントまではおよそ10分ほど、それまでの間にマスクフィンなどの機材を

準備しておきます

ボートチーム、いざエントリー!

水面からでもボトムにいるほかチームのダイバーが見えるほどの透明度!

ゆうに20m以上はあります! すごい綺麗です

群れも多くこれはテンション上がりますね〜♪

これぞ、伊豆半島のボートダイビングです♪

私おすすめの魚アオブダイの観察もしつつ(泳ぎとくちばしが鳥にしか見えない)

深場でしか見ることができないサクラダイや

南方系のミツボシクロスズメダイ

巨大なウミウシ、ハナオトメウミウシの観察もしたり

ベニサンゴガニも発見したり

ワイドにマクロにたっぷりと堪能してきました〜♪

その頃、オープンチームは・・・

3人ひと組で、バディ潜水!

プレダイブチェックもいい感じで覚えてきましたね!

さあ、初めての水中世界を楽しみに行きますよ〜!

湾内もいいコンディションで色々な魚を見ることができましたね

スキルもサクサク進んで、あっという間に1ダイブ目が終了しました!

1ダイブ後は、新たなシリンダーに交換をして、2ダイブ目に備えます

軽〜く昼食を済ませたら、早速2ダイブ目に出かけに行きます!

天気も午前中よりもよくなってきて、ダイビング日和となってくれました!

1本目より、2本目、2本目より、3本目と、どんどんダイビングも上手になって

どんどん楽しくなってきますよね〜♪

みなさんいい感じに自立したダイバーになってきました♪

マスク系のスキルや、コンパスのナビゲーションなど

やることはたくさんありますが、それでも水中世界って面白いですよね。

水中でしか味わえない浮遊感だったり、差し込む光がとても綺麗に見えたり

それぞれの目線で、2ダイブ目もたっぷりと水中を楽しんでいただきました!

それにしてもどんどん上達されますね。本当に上手になられてます!

さあアドバンスチームもそろそろ2ダイブ目に出かけに行きます!!

2ダイブ目は夜のダイビングのための視察を兼ねて

湾内、弁天島へ出発します!

だんだんと薄暗くなってくる水中世界ですが、湾内もたくさんの魚がいます!

カワハギや

ミツボシクロスズメダイ

カサゴなどの伊豆レギュラー種にも会うことが出来ました!

ソフトコーラルもじっくり撮影して見るととても綺麗なんですよ


ポリプ前回で、雰囲気いいですね〜♪

2ダイブ目は、割とじっくりフォトダイブ&ナイトの視察が出来ました!

外洋とは違う面白さもあり、とっても楽しめました♪

その頃、オープンチームはラストダイブの準備に取り掛かっていました

最後には中性浮力のマスター目指して、一生懸命練習していただきました!

だいぶん、この3ダイブで中性浮力も取れてきましたね♪

そんなこんなで、あっという間に3ダイブ終了し、フリータイムへ♪

アドバンスチームが終了するまでの間、日帰り温泉を堪能していただきました♪

その頃アドバンスチームは、ボートナイトの準備に取り掛かっておりました!

日も暮れてきて、ナイトダイビングっぽくなってきました

さあ、初めてのボートナイトへ!いざ、エントリー!

すごく真っ暗で、夜行性の生物がどんどん出てきていました!

アイゴの子供だと思いますが、昼間は金ピカだったのに、夜は体色が地味になってます

紅白柄が綺麗なオトヒメエビも岩穴から出てきてたり

クラゲもなんだか深海っぽくて、レインボーに光とても綺麗でした。

ウミシダにくっつき共生しているコマチガニも一生懸命餌を取ろうと

必死にハサミを動かしていて、とても可愛らしかったですね。

イソカサゴや

イバラカンザシの撮影にもチャレンジしていただきましたー!

それにしてもどんだけ出てくるの・・・オトヒメエビ

昼間はあまり見ることできないのに、わんさか出てきます。

ナイトダイブもあっという間。

安全停止中に偶然通りかかった「寝床を探しているヨソギ」に遭遇。

グローブをそっと差し出すと、口でつまんで寝ました(笑)

これがまたすごく可愛かった。ずっとこうしていたかったですね〜

全ダイビング終了し、オープンウォーターチームと合流し、夜ご飯へ!

鳴海オススメのトンカツ屋さんへ。

肝心のトンカツの撮影をし忘れてしまいましたが

お腹も空いていたので、とっても美味しかったですね。

その後宿に戻り明日の潜水計画を立てていただいたり

ログ付けしたり。

次の日は、安良里へ行ってきます!

 

2日目もお天気でとってもよいコンディション!

現地到着後は早速チームごとに分かれて潜りに行きます!

アドバンスチームもバディチェックしてエントリー!

エントリー口から綺麗すぎて、写真撮っちゃいました

ちびっこソラスズメダイもたくさん

すると、先にエントリーしていたオープンチームがいました!

みなさんだいぶ余裕が出てきましたね!

それにしても海が綺麗すぎて、、、感動です!

いよいよベストシーズン到来ですね〜!

アドバンスチームも潜降開始!

中性浮力もいい感じ♪

スペシウム光線だって、ご覧の通り♪

この差し込む光や浮遊感を味わえるのはダイバーならではの特権ですね。

本当に気持ちが良かった!!

さあ、遊んでばかりじゃ要られません!

アドバンスのナビゲーションも行なっていただきました!

とても綺麗な泳ぎでした♪

ナビもバッチリ合格です!

そのあとはエキジットまでの間で、たくさん生物観察しました!

ネジリンボウも初ゲット!おめでとうございます(撮影はできませんでした)

私の大好きなエビもゲット♪ イソギンチャクモエビです

オープンチームもいい感じで計画通りに進んでいたようで

五輪目指して中性浮力ゲームも開催♪

みなさんとってもお上手でした!

これにて、オープンウォーターダイバーの認定です!

おめでとうございます!♪

エキジット後は、みんなで温泉タイム♪

冷えた体を温めてくれる至福のひとときです♪

そして、まだまだ潜り足りないということで追加のビーチダイビングへ!

純粋なるファンダイビングを楽しんでいただきました♪

アドバンスチームもじっくりとフォトダイブを楽しんでいただきました

トラギスもじっくり撮影するといろんな表情があって面白いんです

以上で全てのダイビングが終了し、

無事にオープンウォーターダイバーが3名

アドバンスオープンウォーターダイバーが2名誕生致しました!!

 

認定おめでとうございます!

帰りは伊豆海鮮を食べてお店に戻りました〜♪

 

これだけの透明度を誇る秋のベストシーズン

とっても楽しかったですね!

 

またみなさんと潜りに行ける日を楽しみにしております!

 

ご参加いただきありがとうございました!

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~     30kumared.gif

  品川・目黒のダイビングは、ダイビングスクール ノリス へ
  ↑  お問合せ先などのショップ案内はコチラ♪  ↑

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

ダイビング ノリス 東京目黒さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。