本栖湖ダイビングツアー【ノリス初!!アルティチュードダイブ♪】7/5-6 | ダイビングショップ東京品川【ノリス目黒で海体験】ダイビング海Blog

ダイビングショップ東京品川【ノリス目黒で海体験】ダイビング海Blog

東京都品川区・目黒区付近でダイビングショップをお探しの方は【ダイビングスクール・ノリス東京目黒】にお問い合わせください!
品川区にあり目黒駅からも近い!PADIダイビングライセンス・体験ダイビング・ダイビングツアーを開催/東京都品川区、目黒区


テーマ:
引率・報告:米村哲也

晴れダイビングデータ
日程:2014/7/5(土)-6(日)  行き先:山梨県・本栖湖
天候:雨→晴れ  海況:もちろん穏やか
水温:9-19℃    気温:17-28℃   透明度:7m

晴れ出会った生き物

ブラックバス、アユ、ヌマチチブ、ウグイなどなど

晴れ海の思い出・おめでとうございます!!
ずっと行きたかった本栖湖ダイブに行ってきましたよ!!!OWのマニュアルに載っているのに、なかなか実現できるとこがないツアー。目黒店がOPENして開催しやすくなりました♪最終的に7名の方にご参加頂きました。ありがとうございます。淡水&高所という、海とはまた違った手順や雰囲気のある
ダイビングですからねー。珍しいもの好きの方には魅力的なツアーでございます。

まずは前日入りしていたというM川さんを目黒駅にピックアップ、そして岡山や神戸からご参加の皆様を新富士駅までお迎えにあがります。時間がよめず、早めに出発したのですが、予想以上にスムーズでかなり早く着いちゃいました(笑)
M川さんごめんなさい。その後無事、皆様と合流!!お久しぶりです。皆様♪すでにM上さんは家族旅行のパパさんのように動画をまわされていました。

途中のコンビニで花火を購入(夏を満喫する気満々です)
そして標高900mの本栖湖を目指します。緑がきれいな高原を抜け、モトスコダイブリゾートに到着♪ここで朝早くから現地入りしたしたT谷さんと合流。お待たせしてすみません・・・。
高所ダイブはまず、水面休息から入ります。なので、いきなりすぐに潜らずに、高所ダイブの説明を行います。皆様それぞれ予習もしていただいたので、知識はばっちりですね♪
さぁいよいよセッティングして潜ります♪森に囲まれた静かな湖・・・。潜る前からどんな世界か?とわくわくしますね。

しっかりと全員でプレダイブセーフティーチェックをして、エントリーします。なかなかサバイバルなエントリーです(笑)
水中を覗くと「綺麗!!!!!」さすが本栖湖。透き通る水です。水面の水温19℃。みなさん冷たい!って言っていましたが40分後この感覚が狂います。少し潜るだけで海とは違う雰囲気であるとすぐにわかりましたね。

水底に沈む流木や水草。海では見られない生物など・・・。でも深度をおとすと段階的に水温が下がるのが一番印象的ではなかったですか?
あとで、みなさんが私がブリーフィングの時にしていた表現がオーバーでなかったと言われました(笑)U田さんは下に行くと寒いと、常にみんなの頭上を泳がれていました(笑)

そうなんですたった1mの違いで水温が違いますからねー。これはこれで貴重な体験でしたね。水面の水温がお湯みたいに感じます。少し進むと溶岩地帯です。富士五湖ならではの風景ですよねー。

ここでO野さんが50ダイブ、M川さんが25ダイブ記念となりました!!!!この特殊ダイブを記念ダイブにしようと本数調整していただいたみたいです。間違いなく記憶に残るダイブになりますね。

1ダイブ終了後はサービス横の松風で鹿カレーを頂きます。ここの鹿は絶品で、腕のいいご主人がいい鹿だけを調理してくれます。なので、まったく臭みがありません。鹿のステーキ、タツタ揚げ、燻製、ジャーキーどれも・・・ビールに合いそう(笑)カレーもスパイシーで美味い♪

2ダイブ目はその不気味な雰囲気からホーンテッドマンションという名がついたポイントへ。また、冷たい深場を泳ぎ深度をあげると・・・たくさんの流木が登場。これがとっても不気味なんです。お化けが出てきそうな雰囲気。

ここのポイントナイトで潜ったらどうなるんでしょう(笑)結局お化けは出ませんでしたが、モッシーが出てきました(ツアーに参加していない人は?でしょうけど)
そしてこの、不気味なダイブを記念ダイブとされたのがM船さん(笑)100ダイブ達成おめでとうございます!!!!!!!!!!!!!これまたインパクトのある100ダイブ目ですねー。1本目泥がまきあがっちゃってまったく記念ダイブ写真が撮れなかったお二人もあわせてこんな感じで記念写真とっちゃいました。

完全にはしゃぐ大人たちです。まぁ終始こんなノリでしたけど。
ダイビング後は湖畔散策にレッツゴー静かな雰囲気に癒されますね。鯉を探しても出てきませんでしたが・・・。(笑)

さぁ夜は夏らしくBBQです!!現地の方が豪華食材を用意してくれました。普通のお肉や野菜だけでなく、焼き鳥や、牛肉と野菜のいためものサラダやうどんなどバリエーションが豊富なメニューです。さぁみんなで火おこし。ダイバーらしくタンクの空気を利用して一気に燃え上がらせます。火が飛び散る方向に待機し、お約束のように熱がるお二人(笑)

この写真めっちゃ面白いです!!


皆様今宵は思いっきり楽しましょう♪乾杯!!!!

宴のはじまりです。焼き鳥も焼き鳥職人が焼いてくれていい感じに焼けました♪

一番旨かったのが厚切りベーコンをキャベツで巻いて食べるやつ!!これめちゃうまです!!高原で売っているベーコンなのかな?

なんども言いますがこれめちゃウマです。きゃっきゃ騒ぎ、そのまま騒ぎついでに花火に突入!!

記念ダイブの人のお祝いもやりましたよ。何度も何度もやりなおしましたけどね(笑)こんなのも


その後宿に入ってからもプチ宴会は続きましたが、次の日の朝に千円札の逆さ富士のリアルバージョンを見たいということで、遅くならない程度に就寝。次の日・・・もともと雨予報だったのに晴れました!!!奇跡です♪皆様の日頃の行いがよかったからですね。富士山もはっきりと見えました。なかなかの迫力!!
(逆さ富士のポイントからはちょっと曇って見えませんでした)

さぁ今日も朝から潜りますよ!!!1本目は長崎の根というポイント。エントリー口がサバイバルすぎて最初どこかわからなかったです(笑)

このポイントも陸上から透明度の良さが分かります。運が良ければ背後に富士山が写るのですが、この時間はもう雲がかかっちゃいます。そしてT谷さんが50ダイブ達成です!!沖縄でも海外でもなくここで記念ダイブ迎える皆さんは完璧なマニアックダイバーです。

ここはブラックバス狙いだったのですが、なかなか出てこず・・・けどM岩さんが発見!!!おーーーーーーーっなかなかの迫力。自分のテリトリー(産卵所)があるようで同じところをグルグル回っていました。強うそうな顔しております!!

2ダイブ目は再びホーンテッドマンションへ。エントリー口はキャンプしている人と犬でにぎわっていました。

入ると相変わらず不気味な事・・・。ここでも最後の思い出にたくさん写真を撮りましたね。

すべてのダイブが終了し、現地の方にお礼を言って本栖湖を出発。

途中朝霧高原の道の駅でロギング&ランチタイム。

アサリのバターカレーをおいしく頂きました。またカレーかよ!なんていわないでくださいね。
せっかくなんで牛乳が飲みたいと全員で牛乳じゃんけんこと「ぎゅーじゃん」が始まりました。

結果M川さんごちそう様です。ここでは牛乳も好評でしたが、ソフトクリームが一番好評でしたね。

400円とちょっと高いのですがけっこう濃厚なんだそうです(当然私はたべられません)
・・・とアッという間に新富士駅に・・・。
んーーもっともっと遊んでいたい!!という思いはありますが、またその楽しみは次回にとっておきましょう。次こそは富士山の見える温泉や、湖のアクティビティー、そして富士急ハイランドも楽しみましょう♪
来年は8/3かな??
品川・目黒のダイビングは、ダイビングスクール・ノリス (←Homediving3.gif)

お一人でもお気軽にお問い合わせください

ダイビング ノリス 東京目黒さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス