方座浦ダイビングツアー【の~んびりフォトレクチャーとお久しぶりツアー】11/23 | ダイビングショップ神戸舞子【ダイビングBlog】ノリス神戸舞子で海遊び!

ダイビングショップ神戸舞子【ダイビングBlog】ノリス神戸舞子で海遊び!

神戸市の垂水・舞子付近から明石市でダイビングショップをお探しの方は【ダイビングスクール・ノリス神戸舞子】にお問い合わせください!
舞子でPADIダイビングライセンス・体験ダイビング・ダイビングツアーを開催/兵庫県神戸市垂水区、神戸市、明石市事業者登録店

引率・報告:嶋村潤

 

 イルカダイビングデータイルカ
日程:2021/11/23(祝火)

行先:三重県・方座浦

天候:晴れ
水温:21℃
ポイント:中平瀬×2

 

イルカ出会った生き物イルカ

イロカエルアンコウonオオモンカエルアンコウ笑

 

カエルアンコウ、イロカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、キンギョハナダイ、

アジの群れ、カンパチ、チョウチョウウオ、アオウミウシ、キタマクラ、カサゴ、

オトヒメエビ、キイロイボウミウシ、クロホシイシモチ、ネンブツダイ、マダラハタ、

シロメバル、ホンソメワケベラ、などなど

 

イルカ海の思い出・おめでとうございますイルカ

 

良かった!!!

巡り巡って、方座浦へ!

せっかく頂いた、ちょ――――レアなしまむら近場フォトリクエストツアーチュー

 

開催日が近づくにつれて、怪しい雲行きに。。。。

荒れる。。しまむら風神じゃないはずなのに滝汗

和歌山方面から、山陰方面へ変更し、そして最終的に三重県方座浦へ。

見てください!!この雲1つない(ないことはない)青空晴れとべた凪ギザギザな海OK

今日乗る船も笑顔で待ってくれていますねデレデレ

器材準備して、スーツの準備もしたら、さっそくブリーフィングして、

海へGOGO!!

今回は大変お久しぶりなSさまもおられましたので、の~んびりダイブが基本照れ

ボートも貸し切りで、ゆっくり準備しましょうウインク

ヘリに座るときにはしっかりBCDを膨らましてからねチョキ

いいですよ~!!基本に忠実です。

さすが毎週のようにプールで練習して準備してきた成果ですね乙女のトキメキ

ベテランの半分ヒョウのMさまもやる気満々ニヤリ

掴まれるものには掴まって準備するのも大事なポイントですね口笛

さすが家にインストラクターがいると一味違いますねッニヒヒ

 

海の中は、もうすんごい群れ!!

アジの大群が出迎えてくれましたびっくり

その群れにアタックするカンパチもポーン

しかし残念ながら、しまむらの指さす方向を目で追いかけるだけで、

ファインダーで追いかける方はいなかったのでした~笑滝汗 (写真なしガーン)

ずこ~~~~の図ゲラゲラ

 

1本目は慣らし、アーンド写真レベルの確認ということで、

・できるだけ被写体に寄って写真を撮りましょう

・ライトを当てた時と当てていない時の違いを確認しましょう

・簡単な構図

をご紹介して入っていただきました。

 

何撮ってもいいですよ~って言いましたが。。。。びっくり

確かに動かない被写体ですね。。。チーン

タイトル「頭隠して尻隠さず」

なかなか個性的で面白い作品ですチューキラキラ

ライトが当たるときれいに色が出てきますねウインク

シャッタースピードを変えると、こんな幻想的な宇宙空間のような写真も撮れますカメラ

写真撮るときは性格が出るもので、Sさまは他のお客様のカメラを撮っていましたねデレデレ

もっとぐっと寄っていいんですよおーっ!

 

動かない(ことはない)ウミウシは本当に写真の練習になるんですウシシ

ライトないときーニヤリ

ライトあるとき―びっくり

ほらね、全然違う!写真撮るときのライトの重要性がご理解いただけましたよね~乙女のトキメキ

鈴木その子マジックです笑い(古いか。。。)

 

こんな時でも、謙虚さNo1のSさまは、

遠っっっ笑

これじゃあ、Oさまがウォールマリアに迫る超大型巨人みたいじゃないですか!!ゲラゲラ

さしずめ、キイロイボウミウシさんは壁の上の調査兵団というところでしょうか笑

 

その他にもあまり動かないハナミノカサゴでも練習カメラ

なんか、スポットライトに照らされて、ダンスを踊っているみたいですねグラサン

おもしろい構図でもありますね~ニコニコ

 

さて1本目が終わったら、軽~いフォトレクチャーです。

2本目は、

・構図

・絵の切り取り方

・ライトの遊び方

などなど、皆さまの写真を実際に見ながら、1つ1つお話して、2本目どーーーーんキラキラ

 

遠いですが、相変わらずのアジの群れ!

1本目の時とは異なって、躍動感が出ていますね!

アジがこれだけ急いでいるって、ことは。。。。もちろん写真に写らない

カンパチがいるわけですよ笑ニヤリ(もちろん写真はないカメラえーん)

 

いいんです!

このダイブは慣らしも終わって、ちょっと動けるので被写体がいっぱいなのです酔っ払い

黄色いカエルアンコウちゃんカエルケロ

Oさま.....娘さんと写真の感性が同じです笑笑い泣きさすが親子!!

召されていくカエルちゃんおばけくん

実はこのカエルちゃん、逆さま向いているんです。。。

あまり砂ぼこりは写真にいらないのですが、こうやって光と組み合わせると

演出が出来ますね。

これからのシーズンにピッタリじゃないですか?クリスマスツリー

メリークリスマーーーーースクリスマスベル

雪を見つめるホワイトクリスマス、今年はどうでしょうね?

 

途中では、もはや感性。

皆さんが写真を撮っている下で零れる光を使っての撮影カメラ乙女のトキメキ

これもいい雰囲気出していますね~ラブ

 

リフレッシュのSさまもこの余裕の表情口笛

ちょっとずつ慣れてきましたねチュー笑い笑い

 

最後はもう一匹の紫のオオモンカエルアンコウカエル

この子は撮りやすいところに鎮座してくれていました!!!が!!

しまむらは見つけてしましましたポーン

分かりますか??

オオモンケロちゃんの肩にオレンジが乗っているのがデレデレ

めっちゃ肩に乗ってる~~~~ガーン

可愛すぎる~!!!

お客さまに聞こえるくらいしまむら興奮しました笑チューキラキラキラキラ

すごい迷惑そう。。。笑ニヒヒ

めっちゃ睨まれているもん。。。笑

目が怖い滝汗

 

いやーーーーー、本当にいい写真が撮れましたねデレデレ笑い

 

最後は今回ライティングに専念したしまむらの写真ウインク

みなさまの集合写真OK

あれ??

MさまとSさま、寄り添っておしどり夫婦みたい笑ウインク

って。。。

あれれれ??

被写体に寄ってとは言いましたが。。。。

写真撮られている時には、しまむらに寄らなくていいですよ~~~~~う 爆笑笑い泣き

もはや、Mさまも笑っとるグラサン

 

2本目終わって、サービスに戻ったら、豆腐屋さんが食パン

毎週火曜日に来るんですって、どおりで週末には会わないわけだ。

方座浦のお母ちゃんが、本当においしい!っておススメして下さるので、

みなさま、売り上げに貢献ニヤリチョキ

 

お店に帰ってからは、2時間みっちり写真の考察と

その後の処理の仕方をレクチャーさせて頂きました筋肉筋肉

 

写真はまだまだ奥が深いですよ~照れ

今回のレクチャーは序の口ですので、またのんびり写真撮りに行きましょうねウインクカメラキラキラ

 

ご参加ありがとうございました!!