2012-01-19 15:45:47

『フリーダイビング初めて講座』に参加してきました!

テーマ:ダイビング

『フリーダイビング初めて講座』に参加してきました!


こんにちは。茂木です。

先日14日に、リトル・ブルー主催『フリーダイビング初めて講座』に参加してきました。

フリーダイビングとは、エアタンクを使用しない、いわゆる素潜りのことです。


講師は平井美鈴さん。フリーダイビング2種目の日本・アジア記録保持者です!

フィンをつけて素潜りで、なんと水深-82mも潜れちゃうんですよ!

ちなみに、男性の日本・アジア記録保持者篠宮龍三さんで、その記録は-115m。驚きですよね。


今回は、そんな平井さんに直接教えてもらえるということで、楽しみにしていました。

この日は朝から夕方までみっちり座学とプール講習があったのですが、あっという間に時間が過ぎてしまいました。というのも、本当に楽しかった!



blog DIVENET-講義風景

熱血講義中の平井さんです



座学の中で、実際の競技の映像を見せてもらったり、呼吸法を練習してみたり、マスクモノフィンなどの機材を見せてもらったりして、時間を追うごとにフリーダイビングに対する興味がどんどん深まっていきました。



blog DIVENET-講義風景

女子パラダイス~女



そして驚いたのが、16名の参加者のうち15名が女子で、男性は1名だったこと。

まさにハーレム状態で男性の方はやりにくかったと思いますが(笑)、こんなにも多くの女性がフリーダイビングに興味があること自体、感動しちゃいましたキラキラ

座学ではフリーダイビングの基本的なことを学べ、とてもためになりました。



blog DIVENET-ランチ

座学が終わると、みんなで楽しくランチタイムランチ



そして午後は、待ってました!プール講習

やっぱり水の中は気持ちいいー。



blog DIVENET-プール講習

平井さんの説明を真剣に聞く参加者のみなさん



午前中の講習で、フリーダイビングにはいくつか種目があることがわかりましたが、(詳しくはコチラ)プールでは実際にスタティックダイナミックと呼ばれる種目を練習しました。


スタティックは水面にうつ伏せになってじっと息こらえしますが、とにかく全身の力を抜くことが大切です。

頭の中も空っぽにし、できるだけ酸素の消費を抑えます。

でも最初はこれがなかなかできない…。

水の中に入ると、なぜか頭の中に関係ないことが浮かんでは消え、ぐるぐるしてしまいます。

後で平井さんに聞くと、その思考の連鎖を断ち切ることが大事で、瞑想の練習をしていくといいよ、教えてくれました。なぁるほど~。


その他、レスキューのトレーニング方法や、残った時間にフィンワークも教えてもらいました。

平井さんにフィンワークを見せてもらった後は、みなさんフォームがきれいに修正できていてビックリ。

百聞は一見にしかず、ですね。


みんなが水の中でスイスイ泳いでいる姿は本当に気持ちよさそうで、見ているだけで癒されました。

そして、プールで見る平井さんは、すごくかっこよかった!


私自身、スキューバダイビングの時もそうなのですが、不思議と陸にいる時よりも水中のほうが気持ちが落ち着くし、素直になれる気がします。



今回の練習でわかったことは、フリーダイビングは怖いものではなく、無理をしないでやれば水(海)と一体になれる素晴らしいものだということ。

精神状態や瞑想が深く関係するスポーツだということ。

仲間に支えられてこそできる競技だということ。

本当に自分を内面から見つめることができる、素晴らしいポーツだと思います。



blog DIVENET-平井さん


いつか私もモノフィン履いてかっこよく水中を泳ぐぞ~!


講師の平井さん、リトルブルー代表のムッチー、アシスタントのY田さんとF川さん、参加者のみなさん、ありがとうございましたペコリ



blog DIVENET-集合写真


ダイブネット編集部・茂木



ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ダイブネットさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:こういう講習があるんですね~

>ikuさん
コメントありがとうございます。
水の中に入ると解放感が得られるので好きです。
よろしければ、今回講習会を実施したリトルブルーさんのHPをご覧ください。こちらから練習会などにも参加できますよ☆
http://littleblue.biz/index.html

1 ■こういう講習があるんですね~

距離を泳ぐことはそーんなに 得意ではないけれど
水(海)と感じる一体感っていうのは
ぜひ 体験してみたいな~と 思いました。。

講習会チェックしたいと思います。。(*^o^*)

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。