キビナゴとフルのオイル煮 | うちの島ごはん

キビナゴとフルのオイル煮


うちの島ごはん-キビナゴとフルのオイル煮


フルとは葉ニンニクのことで、炒めても煮ても美味しい島野菜。

キビナゴと一緒に、オリーブオイル煮に。

ワインのお供です。


【キビナゴとフルのオイル煮の作り方】

1、キビナゴ(200g位)は塩水で洗って汚れを落とし、キッチンペーパーで水分をふき取っておく。

  フル(5~6本)は3cmの長さにカットする。


2、鍋(18cm)に1のキビナゴを重ならないように並べ、フルの茎の部分も入れ、オリーブオイルを

  ヒタヒタに注ぐ。

  自然塩小さじ1・ローリエ1枚・黒胡椒5粒・島トウガラシ1本を加え弱火にかける。


3、キビナゴが白っぽくなってきたらフルの葉を加え、ふたたびフツフツとしてきたら1~2分煮て

  から火を止める。





フルはニンニクの芽のように、焼肉と一緒に食べると大変美味。

大好きな島野菜です。

油との相性がよく、今日もパスタに和えてキビナゴのぺペロンチーノにしようと思っていたら

あーら残念、パスタを切らしておりました。


今日中にパッションの苗を植えちゃいたくてお昼過ぎまで鍬もって格闘、ナンとか苗植えも終了したし、

娘にせかされていた衣替えをしなくてはねぇ・・・

(今頃?そうそう、こちらはまだセミが鳴いてますから)


したい事、しなきゃいけない事が山積みでいくら時間があっても足りないー

今年は特に、時間が過ぎるのが早く感じてます。

これも歳のせい、なんでしょうねぇ・・・トホホ。。