2005-05-05 22:08:15

オタク

テーマ:ブログ

どーもこんばんは!!とうとう今日でGWも終わりですねー。今日はネタはずばり海外から見た日本人!たけしのTVタックルみたいなテーマちょっと堅いテーマですかね・・・。一番初めの記事で中国人留学生と交流したみたいなことを書きましたが、その時日本人に対するイメージを聞きました。

 

自分:「中国の方は日本人に対してどういうイメージ持ってるんですか??」

 

留学生:「とてもオシャレですよね。中国人の服はもっと地味です。」

 

自分:「ほんとにそう思ってるんですかー?オタクだとか思ってるんじゃないんですか?」

 

留学生:「オタクってなんですか?」

 

自分:「アニメが異常に好きだとかコンピューターばっかイジってる人達です。」

 

留学生:「あ、そう思ってます!日本人はオタクが多いんですよね?」

 

ガーン!!やっぱオタクだって思ってるんじゃねぇか!(笑)しかも満面の笑みで返されたから否定したけどもちろん怒れませんでした。「日本の好きな曲は?」と聞くと「踊るポンポコリン。今日本でも流行ってますか?」だと・・・。中国のマスコミは日本のどんな情報を流してるんですか!?(笑)各国をまわってメディアが日本のどのような情報を流してるのか自分の目で確認したいです。

 

全然読んでないけど生意気にもTIMEを定期購読しているんですが、そこで紹介されていた世界で最も影響力のある100人という記事に日本人が2名選ばれていました!

 

渡辺捷昭(TOYOTA社長)


宮崎駿(スタジオジブリ)


やっぱりアニメと機械オタク日本ですね(笑)



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

dive-to-asahiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■うちの場合は・・・

ドラゴンボールとポケモン、それだけで日本が出来上がってましたね。
男子のみw
あと、自分の英語がド下手だったので、「なんで日本人の英語はそんななまってんだ」とか言われたり。

ちなみに、俺の類は「引きこもり」とか言います。

1 ■海外のオタク

大学に、漫画アニメ好きの同級生がいました(オーストラリア人)。
その子に、「家に引きこもって漫画ばっか読んでる人ってオタクって言うんでしょ?俺オタクにはなりたくないなぁ。」と言われました。

「そうだね」とだけ返事しておきました。

うーん。私は彼のことをオタクだと思ってたんだけど(笑)。だって日本人の私よりもアニメに詳しいんだもん・・・。私だって結構アニメ観てたのにw

そう言えば大阪の友人が東京で働いているんです。普通のビルにまんだらけが入っていて、おばさんや小学生が立ち読みしているのを見て「東京はオタクが育ちやすい街だ」と感じたようです。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。