ホームベーカリーを買いました! | ☆kumi's happy days☆

☆kumi's happy days☆

歌う母ちゃん、飲む母ちゃん、やりたい放題の育児日記。
32歳で女の子を出産。
その後二度の死産を経て、40歳にして4度目の妊娠、そして無事に元気な男の子を出産。
ただ今、絶賛育児奮闘中!

今さら?!いや、でも、やっと買う気になったと言うか。。。


添加物とか、原材料とか、気になる人なので、袋のパンはもう10年くらい買ってなくて、国産小麦をうたってるパン屋さんとかでいつもパンを買ってました。

大体1斤、300円程度。

最近良く買ってたに志かわのパンは2斤分で800円。


高くもないけど安くもない。

ほんで、結局何が入ってるかそこまで分かんなかったり。

買いに行くのが面倒なときもあったり。


そして、はーちゃんもうーちゃんもパン好き🍞



よし。そろそろパン作りに手を出すか。

(つっても、自分で作る訳じゃないんだけど😅)


けど、ちょっと調べたら、ホームベーカリーだけでも、ものすごい種類あるし、仕事場の近くにある富澤商店行ったら、もう棚一面粉!粉!粉!

粉初心者には到底分からない世界で、ソッコー心が折れたわー💔


周りでパンを作ってる人もいるんだけど、なかなかそこまで詳しくは聞けなかったり、ホームベーカリー使ってるけど材料はそこまでこだわってなかったり。



そんなこんなで数ヵ月が経った頃、とある生徒さんが、無添加や国産にこだわって、原材料を選んでいて、おうちでパンを焼いてると言うじゃないですかー!!びっくり


レッスン中にチラッと相談したら、レッスン後に使ってる袋の写真付きで、色々銘柄を教えてくれました✨

もう初心者は言われた通りにやってみるっぺよー!!



思い立ったが吉日!(いや、思い立ってからはだいぶ経ったけどさ)


ちょうど週末だったから、子供達と電気屋に偵察に。

目当てのホームベーカリーの値段をチェック。

近所のヤマダ電機、ノジマ電機、よりも、やっぱアマゾンが安かったわ✨ 

 

お店だと+5千円以上だったり、在庫なし、だったりしました。

(うちの近所の場合ね)



ついでに、教えてもらった国産小麦とドライイーストも、一緒にポチって、わくわくして待ってたらラブラブ



二日後に届きました!✨


↑これが生徒さんに教えてもらったヤツ


とりあえず、パン作りの何たるかも全く分からない私は、うーちゃん昼寝の間に、レシピ本と説明書を読みまくる!
ほんで、2回くらい心が折れて(笑)、でも何とか持ち直して、うーちゃん昼寝から起きたら、よっしゃ!と作り始めDASH!

パンメニュー1番の「パン・ド・ミ」なるものを作ってみましょう!パン


ってか、まず量りがない。(笑)
100均のちゃっちーのしかない。
説明書には、「0.1gまで量れる、デジタルのを使いなさい」と書いてある。
・・・・・・真顔
知らんがな。とりあえずやってみるべよ。


①100均の量りで、強力粉250g。投入!

②バター20g
あ!バターか。「無塩バターがおすすめ」と書いてある。
知らんがな。先に言ってくんなきゃないし。
有塩バターでええがな。
なかなか20gにならない。ちょっとずつ足すも、まどろっこしい。この量りでそんな繊細な差は分からないんじゃないか。
説明書に、「バター1/2までなら減らしてもよい」と書いてある。もういいか。
20g弱、投入!

③砂糖 21.5g
で、で、で、でたーーー!「.5」とか!!
いや、私には強い味方がいるのです。

じゃじゃーーーーん!✨
付属の計量スプーン!✨

分量の横に、このスプーンでの分量がちゃんと書いてある!

砂糖21.5g(大2 1/2)←✨
スプーンで量って、投入!

④塩5g
これも、(小1)とあるので、スプーン小1を投入!

⑤水190g(ml)
分量は計量カップじゃなくて、重さで!と書いてあったので、水も量りの上で190g分量って、投入!


ここまでを入れた容器がコチラ。
いや。。なんか、これ大丈夫ですか?滝汗
これ、パンになります??滝汗

ちなみに茶色いのは砂糖です。三温糖。
塩は伯方の塩です。

信じて、この容器をセットし、蓋をして、蓋についてるイースト投入口に、
⑥ドライイースト1.4g(小1/2)
これもスプーンで量って、投入!

待って、これ書いてて、思い出したけど。。。。
ドライイースト、「1と1/2」入れた気がする。。。
いや、そんなことないっけな。うーんうろ覚え。

よし。これを押したら後戻り出来ないぜ!
と震えながら、スタートを押す!!
あ!!時計合わせてなかったわ。
午後3時にスタート押したのに、出来上がり時刻おかしなことになってる。(笑)
ちなみに、「パン・ド・ミ」は、5時間弱かかるので、夜の20時頃焼き上がりましたー✨



ねり、ねかし、発酵、焼き、の行程を、勝手にやってくれる✨
しかも、音まーったくしない!めっちゃ静か!
え、ねってる?!って本体を触ったくらい。(笑)

これ別に夜中動いて、朝焼けるので、全く問題ないです!





ほんでほんで~ルンルン

焼けました~!!


きゃーーーーーーすごい!!ちゃんとパン!!

国産小麦は、パンが膨らみにくい、って書いてあったのに、ふっっくら!!

いや、これはやっぱりイースト入れすぎたんじゃない?滝汗また作ってみたら分かるね。


あっつあつで触れないくらいだけど、出来立てをどうしても食べたーい!



無理やり切って、最後はちぎってみました。(笑)

はーちゃんと、味見、パク!もぐもぐ

おいひー!💕
焼き立ては、外側がさっくさく✨
ほんで、中はしっとり✨
ほんとに美味しい!!

うーちゃんも欲しがるので、パク!
美味しくてもっともっと。
夜20時で歯磨きも終わったのに、3人で1枚分食べちゃいましたー❤️
ちゃんと歯磨きももっかいしたさ。

いや、焼き立てのパンがこんなに美味しいとはさー!酔っ払い
これを味わえるだけでも、ホームベーカリーの価値があるっちゅーねん!


とりあえず1時間くらい粗熱を取ってから、ジップロックに入れておきました。
で、翌朝~!🌅

焼き立てより更にしっとりずっしり、になってた。噛みごたえがすんごい。
ちょびっと焼くと、さっくさくになりました。

いずれにしても、翌朝もめちゃくちゃ美味しかったですチュー大満足です。


焼き立てを味見したのと、残りは翌朝家族4人で食べて、一斤分そっこーなくなった。(笑)
いやーあれは食べれちゃいますって❤️


レシピ本みると、すんごいたくさんの種類のパンが載ってて、ライ麦パンとかご飯パンとか、後入れでチーズやドライフルーツやチョコや❤️
あとはうどん、パスタ、もち、ジャム、あんこ、なんかも作れちゃう!ゴイスー

徐々に時間があるときチャレンジしてみようと思います!


とりあえず、デジタルはかり、買うわ。
買うんかい!🤣
いや、持ってたら、将来はーちゃんがお菓子作りとかするかもしれんし。はーちゃんが。(笑)

あと無塩バター買うわ。

そして、明日は夜仕込んで朝焼き立て、のルーティーンに挑戦してみまーす!🍞



ホームベーカリーのおすすめメニューあったら教えてくださーい!めんどくさくないやーつ!



黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

はぁ。このブログ書くのに、一日かかったわ😵
うーちゃんが、昼寝中に、30分くらいでギャオー!と起きて、泣いて暴れてDASH!
え?夜泣きならぬ、昼寝泣き?!
10分近くギャースカ喚いて、やっとまた昼寝。
1時間くらいしたらまたギャオーっと起きて、そっから30分近くギャーギャー。

なにしてもダメで、途中はーちゃん帰ってきてもダメで、もう疲れるからちょっと離れてみたりして、最終的にゼリー見せたら泣き止んだ。(笑)
なんやねん!!!
つっっっかれるわーーーーゲロー
まじ2歳児、お年頃だわー。
スイッチが全くわからん😭


思い出せば、はーちゃんも3歳の頃すごかった。
出先でもすごかった。
ほんでスイッチ入ると、ながらーくギャーギャー泣くから、こっちも嫌になっちゃって、優しくしてもらえないから、余計に子供は泣くパターン。
つっかれるよねー。わかるわー。ねー、母ちゃん達~。父ちゃんも~。


けど、可愛いんだけどね❤️基本天使なんだけどね❤️

ジャンジャラジャンジャラ~かみしゃま~こんにちはー
基本歌わない踊らない男子だけど、最近ちょっと踊る。
花見した散歩道。今や草ボーボー🌿
うーちゃんは、力が強い。
登る、降りる、飛ぶ、ぶらさがる、が、まじ得意。
こんなん登れるようになってるし!上までよ。スゴイ。

家のジャングルジムはそろそろ壊れそうですゲッソリ

今度遊んでるとこ動画撮ります。

激しいよーーーー💦




さて。やること全く片付いてないな。

明日はちょっと楽譜仕事しなきゃ!

明日も暑いね🌞マスク気を付けてー。


おやすみなさい⭐