Ist war ganz aufgeregt!!!! | DIVAKIへの日々〜ドイツ在住劇場専属オペラ歌手 辻井亜季穂の日記

DIVAKIへの日々〜ドイツ在住劇場専属オペラ歌手 辻井亜季穂の日記

DIVAを夢見て大修行!!ソプラノ辻井亜季穂の、ときどき日記!
ドイツ在住オペラ歌手の日常生活のあれこれを綴っています。
最近は、 去年の夏に経験した病気についてまとめ中。
多くの方の、ご自身の健康を考え直す機会になりますように。

日本勝ちましたね♪強かった
大興奮のままベッドに入り、しばらくして眠りにつきました。

今朝は起きてドイツ語のレッスンへ♪
今日はカフェでプリントをやって、そのあとお昼ご飯を食べに
ハインツ先生と大学の学食へ行きました。

おろしバーグセットを買って座った席が・・・・・・・・・・・・


指揮者の栗田博文先生と外山雄三先生のお隣。
そう、お二人ともうちの大学にオーケストラを指導しに見えてるのです。

右側の、何とも言えない大物オーラにそわそわしながらご飯を食べていたら
話題は今朝のサッカーに。

“今度日本はいつなの?”
“どこと戦うの?”
“南米強いね・・・” などなど。

気づけば私たちも加わって4人で楽しくお話していました♪

途中で私が“いい試合でしたよね!!めちゃくちゃ興奮しました!!!”と言った途端

巨匠・外山雄三先生が私の方を向いて、ひとこと。

“はい。興奮したを、ドイツ語で言ってみて。”

・・・・・・・・・・・・・

私はわからず、ただただ焦るのみ。

外山先生は
“アから始まるよ。過去形じゃなくてもいいよ”
“aufなんとかだよー”と、うっすら笑いながらヒントをくださり

ハインツ先生と栗田先生はにこやかに見守るだけ。


私は、ほんっとうにわかんなくて、困り果てて

ハインツ先生に答えを教えてもらい、やっとの思いで


“Ist war ganz aufgeregt!!!!”


満面の笑みで、答えてみました

すると、外山先生が優しい笑顔で“Gut!”と。
しばらくして、退席されました。

・・・ほ。

外山先生は怖い怖いイメージ(勝手なイメージですが。)だったので
突然の問題に、変な汗かきまくり!!無駄に焦りました・・・


大学に通い始めて6年目。初めて外山先生とお話できました。よかった♪(笑)

しかし・・・緊張したー。

消化不良起こしそうだ・・・><

では今から、バイトに出かけます。
いってきます^^

Akiho