完全自己手配でドイツ留学(バチュラー・マスター) | 気ままにドイツ

気ままにドイツ

ドイツ専門留学コンサルティング会社D.I.U.の原田がお送りする
時に有意義、時に無意味な(?)、気ままなドイツ日記です。
ドイツ留学の為の実践的な情報を多く載せていこうと思います。

おはようございます。日曜日だけど、ブログ書きます。






普通にドイツに来たい、留学したい、私もドイツで学生生活送りたいって人も同じような感想を持っているんだろうなぁ~と思って、業者に一切発注せずに行う方法や渡独準備を書いていこうと思います。





ちょっと現実的に困難な部分(認証翻訳用意)がありますが、それもなんとか乗り切っていきましょう。





では、まず、作業一発目から・・・・。





何をすればいいのか全くわからない人を前提に書きます。





本日の目標は、「留学する学科を決める」です。





例えば、バイオテクノロジーなのか、ドイツ哲学なのか、日本文学をドイツでやりたいとか馬鹿なことを考えるのか・・・、それは人それぞれだと思います。





とりあえず、本日は、留学する学科を決めましょう。簡単に自分がやりたいことを考えればいいんです。





決まったら、DAADのサイトにある大学から自分のやりたい学科がある大学をピックアップしておきましょう。





別にDAADじゃなくても、Wikiでもなんでもいいと思います。とりあえず、分かる限り調べてリスト化しておきましょう。










人気ブログランキングへ













にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


にほんブログ村