9月の終わりから10月の沖縄旅行

毎日色んなことがあり気づけば11月半ばで、季節はどんどん進み肌寒くなってきましたが、

まだ暑く毎日30℃あった沖縄旅行の思い出。

夏に帰って1ヶ月半くらいでまた戻りましたが

最初は一人で飛行機 ただいま

沖縄のmomが空港にお迎えにきてくれて

近くの百貨店、りゅうぼうの中のカフェでlunchをし、久しぶりにあった気がしないさ〜とゆわれながらセットのドリンクはありましたが、チャイを追加で注文。チャイが飲みたかったらしいです。のんびり飲みながら楽しい時間でした。

結局夜までドライブにいったり、お買い物や遊びに行ったりして楽しみましたにっこり車


雰囲気を味わってみたくて来た沖縄てんぷらが有名な島。紙に書いて注文し、揚がるまで待ち、イートインスペースもあります。てんぷらをたべて、にゃんこに癒やされたり猫あたま


釣りをしている島の男の子に食べれなくてがっかりして海へもどす前にお話したmomの横からパチリ花


私とmom二人とも次の日のお買い物代を稼ぎにっこり

バーガーを食べたりふんわり風船星


夫が沖縄入りしてからは、三人でいつもの場所へお買い物にいったりハロウィン


今回は中のレストランではなく、フードコートで。

ポパイのピリ辛チキンニコニコビスケットつきや、紙コップで、ドリンクバーがフードコート内の好きにおかわり自由なのも嬉しい場所ピンク音符


朝にお散歩でイベントをみにいったり、

懐かしいインドカレーやさんでランチしたり、

夜はお友達ご夫婦がお店をセレクトした懐かしいステーキやさんで5人でdinnerしたりトロピカルカクテルお財布は夫だけど。楽しかったです虹


基地のイベントにいってオスプレイの中にはいってみたり、子供たちがファンランドで楽しく遊ぶ姿を眺めながら、夫は機体ごとにグッズがあるので

気に入ったᎢシャツを購入していました。

部屋着にしています。


私は食べ物と花火が楽しみで色々食べましたピンク音符

この日は満月もすごく綺麗でした。


色んなアーティストのライヴがあり綺麗なサンセットの後、最後はレゲエのショーン・ポールさんが来日していてライヴで、あまり知らないけれど皆さんノリノリでした。

長い打ち上げ花火はとっても綺麗でいい経験になった日花火


4年ぶりに開催されたカチャーシー大会のお祭りも行きました祭

大人のカチャーシーや子供たちのカチャーシーもとっても可愛くて素敵でした。皆さんの歌声や指笛が鳴り響いた夜おねがいこの日も沢山屋台がでていて

日が暮れてゆくまでのんびり色んなものを食べおやつに沖縄ぜんざいカキ氷を食べ、テーブルで相席した地元のおじさんが話しかけてきたので色々お話して楽しかった日。


最後は芝生に座り、のんびり打ち上げ花火を眺め最後は皆で拍手で温かいお祭りで近くで花火もあがり、すごく綺麗で風も気持ちよく街中みたいに

混雑せず、ほのぼのできてとってもいい思い出で忘れられない日になりました。

都会で有料チケットで花火をみにいき、渋滞で帰るストレスがまったくない。

近隣の決められた無料パーキングにとめて帰りもスムーズでした。


のんびりlunchをして海で遊んだり、ヤドカリさんをまた見つけた日晴れ

マングローブもまた行きました♪

綺麗な川やお魚も沢山みたり、トントンミーさんも沢山いました。ウミヘビもみたけれど。


色々遊び、最終日の日も沖縄のmomと三人で懐かしいお店でlunchをし、リッツやジップロックを基地で買おうとしてあるから買わないで、持って来てあげるから!とゆっていたようにお土産にジップロックが大きさ別に3種類はいっていましたおねがいいつも感謝。お土産も沢山かい、姪っ子さんたちにも

おやつにジュースをつけると喜んでいました。

大阪に戻り、みんなで集まったり祖母や祖父にも

無事戻ったことを報告しました。

百貨店で妹が買ってきた柿、ハロウィン前でシールをくれたみたいでハロウィンの柿にしてお供え。可愛かったハロウィン

後はおうちでハロウィンもなんとなくソテーしたかぼちゃやインカのめざめをいれて生ハムとフェタチーズをちらしてハロウィン風サラダおばけ

北海道の栗かぼちゃで作ったパンプキンスープが美味しかったみたいで褒めてもらえました。

時短ばかりですが。

また秋のお出かけなどをのんびり載せていけたらいいなと思っています。


あと今年も1ヶ月半ほど紅葉

寒くなり街中はクリスマスイルミネーションのキラキラクリスマスツリー綺麗な時期ですね。


穏やかにのんびりしたクリスマス、年末が迎えられますようにクリスマスベル



皆さまにとって素敵な1週間になりますように紅葉

栗焼き芋



訪問ありがとうございました。



次回は季節が変わらないうちに紅葉の旅紅葉

更新します猫あたま