いつも空を見ると常に1機以上の羽田、成田発着の飛行機が飛んでいたが、今や全く飛んでない。

ほとんどが欠航しているのが空見ただけでわかる。

 

いやいや、、すごいね。

とりあえず、国家間の封鎖はできているようだが、お次は首都圏のロックダウン。

しかしこれはかなり難しい。

 

できるのは自粛要請のみ、、。

踊る大捜査線の青島くんの名台詞、、「レインボーブリッジ封鎖できません!」を思い出すわ、、。

レインボーブリッジですら封鎖できないのに首都圏全域の封鎖なんて無理。法的にもそこまでの公権力はない。

 

出来るだけ自宅で仕事を、、なんて言ったって、全員が事務的な仕事じゃないんだからそうも行かんわな。

 

出来るだけオーバーシュートを遅らせてその間に薬なりワクチンの開発を急ぐ、、という方法を日本は取っているが、結局はみんな感染することになる。要するに遠かれ早かれ皆んなかかるのだ。

集団免疫は60%なので、コロナ問題が終結するまでにはかなり時間がかかると思う。

 

そう考えるとロックダウン自体に「いつまで?」という疑問符がつきまとう。

2週間ロックダウンして、それを解除してもまた新たなクラスターが生まれたら、最初のロックダウンの意味がなくなる。日本全国を同時にロックダウンしないとなんの意味もない。

解除後、海外から感染者が入ってきたら、また振り出しに戻る。

 

自粛要請、マスク、手洗い、、公共エリアの消毒、、これくらいしかできないわけだ、、。

だから、、、皆んなかかっちゃうという前提で何をすべきか考えよう、、。

 

免疫力を上げる、、、これがテーマか、、。