ブログを引っ越した、、。

テーマ:

hatenaダイアリーを利用してもう何年も経つのだが、元々、hatenaにはhatenaダイアリーとhatenaブログという2つの形態があり、最初からこの違いがわからなかった。

なんでも良かったので、言葉の響きからダイヤリーを選んだ。使い勝手も良く気に入っていたのだが、、、。

 

いつのまにかhatenaの経営がおかしくなったのか単純に会社を売ったのか知らないが、hatenaダイヤリーをやめてhatenaブログ一本になります、、なんて言い出した。そういうことで、先日から新規投稿が出来なくなり、急いでダイアリーからブログに引っ越しという作業をした。何年もの記事なので結構時間がかかり、上手くいったのだが、この時色々試していたので2つブログを作ってしまった。テストで作った方を削除したら、、アララ、、全部消えてしまった。

 

うかつ、、、バックアップも取ってなし。要するに過去がスパッと消えたことになる。

どうってことない内容だったが、自分でも過去の出来事を検索したりして過去帳として使っていたのでちょっとショック。

 

思えば、過去自前のサーバーでブログもやったが、コレか管理が大変めんどくさかったのと金もかかるのでやめた。

 

結局amebaにお世話になることになる、、、。

ちょっと広告がウザいのが気になるがタダなのでしょうがない。