個人の感想です。

ダーマペン 自体は施術として
すごく普及してきてますが
セルフに関しては日本では
認可されていませんよね🤔
これに関して私はこの先も
ずーっと認可されないと思います❗️

私が思う理由は...
前のブログでも少し触れましたが
日本ではセルフでやる場合は
自傷行為あつかいされてしまうから...と
100%安全ではないからだと思います🙅🏼‍♀️

100%安全ではないは10年後も
同じ事言ってると思います
だってクレーターは完治しないから😢

某人気youtuberの方も美容皮膚科で
施術され、賛否ありましたよね
話題になってたので見ましたが
あれおそらく0.25mm〜0.5mmの施術ですよね
私からすれば、ちょっと顔が炎症してる
だけでなに大袈裟なこと言ってんだ❗️
的な感じで見てましたが🤣🤣🤣
それでも世間は否がたくさんでてしまう...
それが日本です💦
例えばあんな有名な方がセルフで2.0mm の
施術したら大炎上なんですよねー😱😱😱

少し話はそれましたが
誰でも簡単に道具を手に入れてしまう
希望をもってしまう、これはとても
怖いことですね😅
自分なりに調べて調べぬいて
安全だと思った時にはじめて使用する
くらいの感覚がちょうどいい
くらいに考えてください🤔
他にもクレーターに対するアプローチは
あると思いますよ👍

私はダーマペン に興味を持って
実際にやるまでの間にこれでもかっ❗️
っていうくらい調べました🤓
その結果は...めちゃくちゃ不安に
なったんです😅💦
それでも私は幸いなことに
美容皮膚科が禁止としている症状に
該当がなかったので
やっちゃいましたが笑✋
動画やSNSで発信している方は
わりとダーマペン を推してる方が
多いと思います、しかし実際に
施術するのは自分なんです😁
改善するから、リスクが少ないからに
必ず該当するとは限らない
やるなら自己責任❗️
そもそも、しっかり調べている方が
少なすぎると私は感じます🤔
発信している方は赤の他人なんですよ
あくまであの方たちは自分を例にあげて
良くなったから、この選択肢もあるよと
教えてくれてるだけなんです
施術方法を教えてくれてるだけでも
感謝なんです🥺
同じやり方をすれば同じ改善が
あるわけではないってことです😅

不安な方は
しっかり予習、目立たない部分で
パッチテストなどして、確信に
変えていってください👍

早く改善したいが先走らないように
もし、万が一、顔に傷が
増えたら笑い話にもなりませんからね😨
後悔のリスクも最小限に
しましょうという話でした✋