2023・大晦日
今年も今日で終わりですね
インドネシアはあまり大晦日という雰囲気ではないので日本のテレビを見ていると
年越しなんだな。初詣行きたいな。など思いながら過ごしてます笑


今年最後のブログ書こうルンルン

今年も私のブログに沢山のアクセスありがとうございましたニコニコ

今年もこのブログを通し沢山の皆様と繋がる事ができて楽しい1年でした爆笑

何度かアメトピにも載せて頂きありがとうございましたピンクハート

また来年もマイペース更新で続けていくと思うのでよろしくお願いしますラブラブ


今年最後のブログ。。何書こう?笑


日本はお正月の雰囲気ですね

こちらはまだまだクリスマスの雰囲気クリスマスツリー

モールやホテルにはツリー、そしてクリスマスソング🎵


娘も一昨日モールに行ったら何でクリスマス終わったのに流れる音楽がクリスマスなの⁇と言っていましたうーん

インドネシアはねMerryChristmas &Happy New yearだから日本のお正月過ぎたくらいまでクリスマスツリーがあるんだよと説明したけど娘は⁇笑

まぁ仕方ないニヤニヤ


インドネシアはまだクリスマスムード…

来年になると書きにくいネタでもあるので…

今年最後のブログは

2023ジャカルタのクリスマスの雰囲気をお届けします!(私が一時帰国から戻ってきて行ったモールとホテルだけですがウインク



前回も載せたGandaria ciryモール

今年は粘土のキャラクターとコラボしたツリーでした


Plaza Senayan

個人的には今年はプラスナのクリスマスの雰囲気が一番好みでしたハート

入り口から可愛い汽車🚂


ヴィトンの飾りもかわいい🩷


真ん中のイベントスペースには大きなツリー🎄


タイミングよくサンタさんにも会えましたニコニコ


ジャックスケリトン

娘は怖いと言ってました笑い泣き


外に出ると大きなクマ🐻


Senayan City 

毎年巨大な飾りが登場するモール

今年は雪のお城でした


上から見ると大迫力です


Pacific Place Mall

ウォンカの映画とコラボ


大きなチョコレートフォンデュ可愛いラブラブキラキラ


Lippo Mall Kemang

これは昨日

またまたサンタさん発見爆笑

娘は喜んで駆け寄って行きました笑

クリスマス過ぎてもサンタさんでてくるよデレデレ


ツリーも大きくて綺麗


隣にソリもあって乗れるようになってたけど

トナカイ多すぎてソリの乗るところが遠い爆笑


最後はFairmont Jakarta Hotel 



一時帰国した時に日本でも羽田空港第2・第3・ディズニーでクリスマスツリーに出会う事ができましたニコニコ

ジャカルタではまた日本とは違った雰囲気のツリーや飾り付けなので毎年見ていて楽しいですニコニコ
皆様にも雰囲気お届けできたかな?ニコニコ

クリスマスネタ今年中に書けてよかった飛び出すハート


大晦日の今日、我が家はお餅を作った後にお節を受け取りに行ってその後はのんびり過ごします
また昨年同様年越しのすごい花火があると思うので楽しみラブ
花火が上がったらまた新年のブログで載せますねラブラブ
それでは皆さまよいお年をハート