【フランス】夫婦円満にも効果アリ!? ヨガニードラ | dis is rikapi's blog

dis is rikapi's blog

スイス ジュネーヴ在住ヨガ講師。

 

昨日の記事でチラッと書いた

下矢印

心があたたまるヨガレッスンと、チーズ?

 

ヨガニードラzzz

 

 

英語では別名

Yogic Sleep(眠りのヨガ)

とも呼ばれています。

 

 

ヨガニードラとは?


そして

その目的は?




 一言で言うと、

 

 横になり

意識を覚醒して

瞑想を行うことで、

 

本来備わっている

治癒力を引き出していくこと

 

です。

 

 

 

 

 

 

やり方はいたって簡単!




 

シャバーサナで

(仰向けで寝転んだ楽な状態)

 

睡眠時のように

身体はリラックスしながら

 

 声のガイダンスに従い、

(guided meditation)

 


約20-30分かけて

 

足先から頭の先まで

身体の一部一部に意識を向けて

 瞑想していきます。

 

 

 

睡眠≠ヨガニードラの違いは

意識を覚醒してるか、していないか。

 

 

 

リラックス状態で

意識を保っておくこと・・・

 

難しいのが

 

深いリラックス状態に入ると

寝落ちしてしまうのですチューzzz

 

 

BUT IT'S OKAY!

 

 

 

理想は起きたまま

潜在意識に働きかけることですが、

 

寝てしまっても構いませんニコニコ

 

 

 

 

実は、

 

私はヨガニードラで

最後まで起きたままで

いられたことはありませんガーン

 

 

 

毎回いつの間にか寝落ちしてて

 

終わりかけの頃に

意識が戻ってくる・・・

 

 

その感覚がとても

気持ちよくて

 

この上ない

リラックス状態を

感じています。

 

 

 

 

更に深く知りたい人は

リンク貼っておくのでみてみてください

下矢印

ヨガニードラ|ヨガジャーナルオンライン

 

 

 

 

 

ヨガニードラの初体験は

インストラクタートレーニング中でした。

 

 

 

初回から

なに?このスッキリ感!?と

びっくりびっくり

 

 

 

 

例えると・・・

 

マッサージを受けてる間の

起きてるのでも寝てるわけでもない

絶好調に気持ちいい瞬間

わかりますか?

 

 

 

まるで、そこの感覚に

自分の意識を持っていきながら

 

無意識の間に

自分の持ってるストレスや疲れを

解き放つ感じ?

 

 

 

 

 

 

私は疲れがたまっているとき、

 

ストレスを感じている時、

 

自分のペースが崩れてるな?と

感じるときに

 

ヨガニードラを行っています。

 

 

 

 それこそべべちゃんと喧嘩でもして

イライラしてるときとか(笑)

 

 

 

30分後には

なんでこんなイライラしてたんだろう?と

 

再度落ち着いた

優しい自分に巡り会えます笑い泣き

 

 

 

 

ヨガとは全く縁がない!

 

ヨガマット持ってないよ!

 

という方でも大丈夫ですキラキラ

 

 

 

 

心地よく

仰向けになれる環境さえあれば、

どこでもできますグッ

 

上矢印

締め付けのない服を着て

ブランケットをかぶって暖かくして

リラックスした状態で行ってね♪

 

 

 


 

私は、"down dog"というヨガアプリの

YOGA NIDRAを使っていますが、

 

YOUTUBEでも

いくつか動画があるので、

 

肩の力を抜いてリラックスしたい方、

 

自分のペースを取り戻したい方、

 

興味があれば

是非試してみてください音符

 

 

 

 

暗い部屋で

キャンドルをたいて・・・キラキラ

 

カップル、夫婦にもおすすめですチューラブラブ





今日の一枚は、


ヨガニードラと共に!?


絶大な癒しを与えてくれる

とらちゃん猫でしたクローバー

 



 

YouTube